アルトマルク号事件とは? わかりやすく解説

アルトマルク号事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 03:51 UTC 版)

アルトマルク (船)」の記事における「アルトマルク号事件」の解説

アルトマルクは、ハンブルクブローム・ウント・フォス社で建造された。1936年昭和11年6月15日起工1939年昭和14年9月第二次世界大戦開戦時、アルトマルク(ダウ艦長)は大西洋で通商破壊戦準備するドイッチュラント級装甲艦ポケット戦艦アドミラル・グラーフ・シュペー (Die Admiral Graf Spee) を支援する任務就いた開戦直前8月2日三か月分の補給物資搭載してドイツ出発したアメリカ合衆国テキサス州ポートアーサーディーゼルエンジン燃料9,400トンポケット戦艦機関用)を搭載8月19日出発してカナリア諸島南西海域むかった9月1日洋上アドミラル・グラーフ・シュペー艦長ハンス・ラングスドルフ大佐)と初め会合し補給をおこなう。以後シュペーとアルトマルクは行動を共にした。9月11日イギリス海軍重巡洋艦カンバーランド (HMS Cumberland, 57) と遭遇しかけたが、シュペーアラド偵が飛行偵察で英重巡発見しシュペーとアルトマルクは逃げ出して事なきを得た9月26日ドイツ海軍総司令部作戦部 (OKM) から海上交通破壊開始許可がおりたため(受信25日)、翌27日シュペーはアルトマルクを分離して次の補給予定地点に向かわせた。 シュペー餌食とした多くの敵商船から脱出した乗組員救助し、これらの民間人船員世話をアルトマルクに任せた10月16日シュペーとアルトマルクは会合し補給捕虜の移動をおこなう。翌17日シュペーとアルトマルクは分離したその後10月28日11月26日から29日12月6日南アメリカ南アフリカ中間地点補給をおこなう。7日午前8時、シュペー帰国直前実施する洋上補給地点示し南アメリカむかった12月13日アドミラル・グラーフ・シュペーラプラタ沖海戦損傷し逃げ込んだウルグアイモンテビデオ17日自沈した。 詳細は「アルトマルク号事件」を参照 補給すべき相手失ったアルトマルクは船内捕虜299名を収容したまま大西洋北上しブリテン諸島大きく迂回ノルウェー沿岸沿ってドイツ戻ろうとした。1940年昭和15年2月14日中立国ノルウェー領海魚雷艇駆逐艦による臨検受けたノルウェー側はアルトマルクを調査して通過許可した。だがイギリス海軍納得せず、本国艦隊隷下駆逐艦部隊でアルトマルクを追跡するチャーチル海軍大臣は「中立国であろうと関係なく、アルトマルクを捕えて英国人捕虜救助せよ」と命じた。アルトマルクはヨッシングフィヨルドに逃げ込んだが、フィリップ・ヴァイアン大佐指揮する駆逐艦コサック (HMS Cossack, F03) に接舷された。イギリス側送り込んだ臨検隊とアルトマルク乗組員の間で銃撃戦となり、イギリス側はアルトマルク乗組員8人を殺して10人を負傷させ、捕われていた商船乗組員299名を奪還した。この捕虜奪還事件はアルトマルク号事件と呼ばれる英国では成り行き予測できない不透明な戦局光を当て大喝采浴びた一方ヒトラー総統激怒した英海軍行為ノルウェー政府中立性疑わせるものであり、ドイツノルウェー侵攻推進する理由一つになった

※この「アルトマルク号事件」の解説は、「アルトマルク (船)」の解説の一部です。
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