outside
「outside」の意味
「outside」とは、場所や空間に関して、ある範囲や境界の外側を指す言葉である。また、物事や状況において、ある範囲や関係から外れた状態を示すこともある。さらに、「outside」は、確率や可能性に関して、ある事象が起こる見込みが低いことを表す場合もある。「outside」の発音・読み方
「outside」の発音は、/ˌaʊtˈsaɪd/であり、IPAのカタカナ読みでは「アウトサイド」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「アウトサイド」と読むことが一般的である。「outside」の定義を英語で解説
英語での「outside」の定義は、"situated, occurring, or originating beyond the limits or boundaries of something"である。これは、「何かの限界や境界を超えた場所、発生、または起源」という意味になる。「outside」の類語
「outside」の類語には、"exterior"や"outer"がある。"exterior"は、外側や外部を意味し、建物や物体の外側を指す場合に使われることが多い。"outer"は、外側や外部を意味し、ある範囲や集合から離れた位置にあることを示す。「outside」に関連する用語・表現
「outside」に関連する用語や表現には、"outside of"や"from the outside"がある。"outside of"は、「~の外側に」という意味で、場所や範囲を示す言葉の後に続けて使われる。"from the outside"は、「外側から」という意味で、外部から内部への視点やアプローチを表す。「outside」の例文
1. The children are playing outside.(子どもたちは外で遊んでいる。) 2. The package was left outside the door.(荷物はドアの外に置かれていた。) 3. We need to think outside the box.(枠にとらわれず考える必要がある。) 4. The temperature is below freezing outside.(外の気温は氷点下である。) 5. The cat is not allowed outside.(猫は外に出してはいけない。) 6. The meeting will be held outside the office.(会議はオフィスの外で行われる。) 7. The noise from outside was very loud.(外からの騒音がとても大きかった。) 8. The outside of the building needs to be painted.(建物の外側を塗装する必要がある。) 9. The chances of success are slim to none outside of this plan.(この計画以外では成功の見込みはほとんどない。) 10. She has always been an outsider in her own family.(彼女はいつも自分の家族の中で浮いていた。)アウトサイド【outside】
アウトサイド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/14 06:04 UTC 版)
『アウトサイド』 | ||||
---|---|---|---|---|
デヴィッド・ボウイ の スタジオ・アルバム | ||||
リリース | ||||
録音 |
1994年3月 - 1995年1月 Mountain Studios, Montreaux The Hit Factory, New York | |||
ジャンル |
ロック インダストリアル | |||
時間 | ||||
レーベル |
アリスタ(オリジナル盤) コロムビア(リイシュー盤) | |||
プロデュース |
デヴィッド・ボウイ ブライアン・イーノ デヴィッド・リチャーズ | |||
専門評論家によるレビュー | ||||
チャート最高順位 | ||||
| ||||
ゴールドディスク | ||||
| ||||
デヴィッド・ボウイ アルバム 年表 | ||||
| ||||
『アウトサイド』収録のシングル | ||||
|
『アウトサイド』(原題:1.OUTSIDE)は、イギリスのミュージシャンであるデヴィッド・ボウイの18枚目のアルバム。
1995年9月23日にアリスタ・レコードよりリリースされた。
1995年にリリースされた初回盤では日本盤のみボーナストラックとして20曲目に「ゲット・リアル」が収録されている。また、1996年5月22日には来日記念盤としてハロー・スペースボーイのシングルに未発表ライヴテイクを2曲加えたボーナスCDがカップリングされたスペシャルパッケージが発売された。また、2004年にコロムビア・レコードより再発売されており、その際に2枚組として14曲がボーナストラックとして収録されている。
解説
ボウイは、前作『ブラック・タイ・ホワイト・ノイズ』(1993年)にて10年ぶりにナイル・ロジャースとの共同プロデュースで作品を作り上げ、自ら作り上げたキャラクター・イメージから解放され、自分自身のことを歌い上げた。しかし、このアルバムではベルリン3部作と言われたアルバム『ロウ』(1977年)、『ヒーローズ』(1977年)、『ロジャー』(1979年)に参加したブライアン・イーノをプロデューサーに迎え、当時の作風を思わせるような作品として仕上げた。
かつてアルバム『ダイアモンドの犬』(1974年)で作り上げられた「荒廃した未来」の世界観を踏襲し、今度は「荒廃した現代」をテーマにした。ライナーノーツには「ネーサン・アドラーの日記(ベビー・グレース・ブルーの儀祭殺人事件)」と題された、サイコホラー映画のような猟奇殺人をテーマにしたストーリーが綴られ、アルバムに散りばめられた曲群によって完成されていく構成は、かつての自身のアルバム『ジギー・スターダスト』(1972年)と同様である。また、シングルカットされた楽曲「ハーツ・フィルシー・レッスン」は、同年公開されたサイコホラー映画『セブン』(1995年)のエンディング・テーマに起用された。
本来、ボウイはこのコンセプトを全5部作で作成する予定であったが(英題が『1.OUTSIDE』となっているのはそのため)、アルバムコンセプトの難解さと陰鬱に満ちた曲が多いゆえ商業的には不振で、予定されていた続編『インサイド』がお蔵入りになってしまい、この作品のコンセプトは未完のままである。
イーノならではのプログラミングによる音作りで、ダークで堅い印象が強く、インダストリアル的なサウンドが特徴ではあるが、ボウイと長年共にしたピアニスト、マイク・ガースンをはじめとするバンドとのアンサンブルもすばらしく、ボウイの柔軟なヴォーカル・スタイルも際立っており現在、英米ではボウイの最高傑作とも呼ばれるほど評価が高くなっている[1]。
LP盤もリリースされているが、一部の曲はカットされている。
2016年1月、ボウイ他界直後に発表したブライアン・イーノの追悼コメントの一部に、「(ボウイ他界の)1年ほど前から、私たちの最後のアルバムになる『アウトサイド』という作品について話を進め始めていたんだ。お互いにこのアルバムのことを気に入っていたが、片隅に追いやられていたんだ。それで、もう一度考え直して、新しいところに持って行こうと話していたところだった。楽しみにしていたんだけどね」と続編製作の可能性があったことを匂わせるコメントをしており[2]、ガースンのところにも同様のオファーがあったことが明らかになった[3]。
収録曲
CD盤
全作詞: デヴィッド・ボウイ。 | |||
# | タイトル | 作曲 | 時間 |
---|---|---|---|
1. | 「レオン・テイクス・アス・アウトサイド」(Leon Takes Us Outside) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
2. | 「アウトサイド」(Outside) | ケビン・アームストロング、デヴィッド・ボウイ | |
3. | 「ハーツ・フィルシー・レッスン」(The Hearts Filthy Lesson) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
4. | 「一片の土地」(A Small Plot of Land) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
5. | 「セグエ(次の楽章へ)~ベイビー・グレイス」(segue - Baby Grace (A Horrid Cassette)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
6. | 「ハロー・スペースボーイ」(Hallo Spaceboy) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
7. | 「ザ・モーテル」(The Motel) | デヴィッド・ボウイ | |
8. | 「アイ・ハヴ・ノット・ビーン・トゥ・オックスフォード・タウン」(I Have Not Been to Oxford Town) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
9. | 「ノー・コントロール」(No Control) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
10. | 「セグエ(次の楽章へ)~アルジェリア・タッチシュリーク」(segue - Algeria Touchshriek) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
11. | 「性倒錯者の完全なる破滅(美しき者の死)」(The Voyeur of Utter Destruction (as Beauty)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス | |
12. | 「セグエ(次の楽章へ)~ラモーナ・A.ストーン/アイ・アム・ウィズ・ネーム」(segue - Ramona A.Stone / I Am With Name) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
13. | 「希望的始まり」(Wishful Beginnings) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
14. | 「ウィ・プリック・ユー」(We Prick You) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
15. | 「セグエ(次の楽章へ)~ネーサン・アドラー」(segue - Nathan Adler) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
16. | 「アイム・ディレンジュド」(I'm Deranged) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
17. | 「建築家たちの視線」(Thru' These Architects Eyes) | デヴィッド・ボウイ、リーブス・ガブレルス | |
18. | 「セグエ(次の楽章へ)~ネーサン・アドラー」(segue - Nathan Adler) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
19. | 「ストレンジャーズ・ホエン・ウィ・ミート」(Strangers When We Meet) | デヴィッド・ボウイ | |
合計時間: |
LP盤
全作詞: デヴィッド・ボウイ。 | |||
# | タイトル | 作曲 | 時間 |
---|---|---|---|
1. | 「レオン・テイクス・アス・アウトサイド」(Leon Takes Us Outside (edit)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
2. | 「アウトサイド」(Outside) | ケビン・アームストロング、デヴィッド・ボウイ | |
3. | 「ハーツ・フィルシー・レッスン」(The Hearts Filthy Lesson) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
4. | 「一片の土地」(A Small Plot of Land) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
5. | 「セグエ(次の楽章へ)~ベイビー・グレイス」(segue - Baby Grace (A Horrid Cassette)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
6. | 「ハロー・スペースボーイ」(Hallo Spaceboy) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ |
# | タイトル | 作曲 | 時間 |
---|---|---|---|
7. | 「ザ・モーテル」(The Motel (edit)) | デヴィッド・ボウイ | |
8. | 「アイ・ハヴ・ノット・ビーン・トゥ・オックスフォード・タウン」(I Have Not Been to Oxford Town) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
9. | 「性倒錯者の完全なる破滅(美しき者の死)」(The Voyeur of Utter Destruction (as Beauty)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス | |
10. | 「セグエ(次の楽章へ)~ラモーナ・A.ストーン/アイ・アム・ウィズ・ネーム」(segue - Ramona A.Stone / I am with Name) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
11. | 「ウィ・プリック・ユー」(We Prick You) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
12. | 「セグエ(次の楽章へ)~ネーサン・アドラー」(segue - Nathan Adler) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
13. | 「アイム・ディレンジュド」(I'm Deranged) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ |
ボーナストラック
全作詞: デヴィッド・ボウイ。 | |||
# | タイトル | 作曲 | 時間 |
---|---|---|---|
20. | 「ゲット・リアル」(Get Real) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ |
# | タイトル | 作曲 | 時間 |
---|---|---|---|
1. | 「ゲット・リアル」(Get Real) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
2. | 「ハロー・スペースボーイ(ペット・ショップ・ボーイズ・リミックス)」(Hallo Spaceboy (Pet Shop Boys Remix)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
3. | 「アンダー・プレッシャー(ライヴ)」(Under Pressure (Live)) | デヴィッド・ボウイ、フレディ・マーキュリー、ロジャー・テイラー、ジョン・ディーコン、ブライアン・メイ | |
4. | 「月世界の白昼夢(ライヴ)」(Moonage Daydream (Live)) | デヴィッド・ボウイ | |
5. | 「世界を売った男(ライヴ)」(The Man Who Sold the World (Live)) | デヴィッド・ボウイ | |
6. | 「ストレンジャーズ・ホエン・ウイ・ミート(ラジオ・エディット)」(Strangers When We Meet (Radio Edit)) | デヴィッド・ボウイ | |
7. | 「ハーツ・フィルシー・レッスン(ラバー・ミックス)」(The Hearts Filthy Lesson (Rubber mix)) | デヴィッド・ボウイ |
# | タイトル | 作曲 | 時間 |
---|---|---|---|
1. | 「ハーツ・フィルシー・レッスン(トレント・レズナー・オルタナティブ・ミックス)」(The Hearts Filthy Lesson (Trent Reznor Alternative Mix)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
2. | 「ハーツ・フィルシー・レッスン(ラバー・ミックス)」(The Hearts Filthy Lesson (Rubber Mix)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
3. | 「ハーツ・フィルシー・レッスン(シンプル・テスト・ミックス)」(The Hearts Filthy Lesson (Simple Text Mix)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
4. | 「ハーツ・フィルシー・レッスン(フィルシー・ミックス)」(The Hearts Filthy Lesson (Filthy Mix)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
5. | 「ハーツ・フィルシー・レッスン(グッド・カーマ・ミックス・バイ・ティム・シムノン)」(The Hearts Filthy Lesson (Good Karma Mix)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
6. | 「一片の土地(バスキア・OST・バージョン)」(A Small Plot Of Land (Basquiat)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
7. | 「ハロー・スペースボーイ(12"リミックス)」(Hallo Spaceboy (12" Remix)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
8. | 「ハロー・スペースボーイ(ダブル・クリック・ミックス)」(Hallo Spaceboy (Double Click Mix)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
9. | 「ハロー・スペースボーイ(インストゥルメンタル)」(Hallo Spaceboy (Instrumental)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
10. | 「ハロー・スペースボーイ(ロスト・イン・スペース・ミックス)」(Hallo Spaceboy (Lost In Space Mix)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
11. | 「アイ・アム・ウィズ・ネーム」(I Am With Name) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、リーブス・ガブレルス、マイク・ガースン、エルダル・キジルケイ、スターリング・キャンベル | |
12. | 「アイム・ディレンジュド」(I’m Deranged (Jungle Mix)) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
13. | 「ゲット・リアル」(Get Real) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ | |
14. | 「ナッシング・トゥー・ビー・デザイアード」(Nothing To Be Desired) | デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ |
曲解説
- レオン・テイクス・アス・アウトサイド - Leon Takes Us Outside
- アウトサイド (序章) - Outside Prologue
- ハーツ・フィルシー・レッスン (探偵ネーサン・アドラーによって歌われるために) - The Hearts Filthy Lesson To be sung by Detective Nathan Adler
- このアルバムから最初にシングルカットされた曲(このシングルカットには、ナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナーによるリミックスバージョンも収録されている)。またブラッド・ピット主演の映画『セブン』のエンディング・テーマに使用された。
- 一片の土地 (オックスフォードの住民によって歌われるために) - A Small Plot of Land To be sung by the residents of Oxford Town, NJ
- リミックスバージョンが映画『バスキア』(1996年)の挿入歌に使用された。
- ボウイの遺作となった『★(ブラックスター)』に参加していたサクソフォニストのドニー・マッキャスリンが自身のアルバム『Beyond Now』でカヴァー。
- セグエ(次の楽章へ)~ベイビー・グレイス - segue - Baby Grace (A Horrid Cassette)
- ハロー・スペースボーイ (パディによって歌われるために) - Hallo Spaceboy To be sung by Paddy
- 後にペット・ショップ・ボーイズによってリミックスされ、シングルカットされている。
- ザ・モーテル (レオン・ブランクによって歌われるために) - The Motel To be sung by Leon Blank
- アイ・ハヴ・ノット・ビーン・トゥ・オックスフォード・タウン (レオン・ブランクによって歌われるために) - I Have Not Been To Oxford Town To be sung by Leon Blank
- ノー・コントロール (探偵ネーサン・アドラーによって歌われるために) - No Control To be sung by Detective Nathan Adler
- セグエ(次の楽章へ)~アルジェリア・タッチシュリーク - segue - Algeria Touchshriek
- 性倒錯者の完全なる破滅(美しき者の死) (芸術家ミノタウロによって歌われるために) - The Voyeur of Utter Destruction(As Beauty) To be sung by The Artist / Minotaur
- セグエ(次の楽章へ)~ラモーナ・A.ストーン/アイ・アム・ウィズ・ネーム (ラモーナ・A・ストーンとその従者たちに歌われるために) - segue - Ramona A.Stone / I Am With Name To be sung by Ramona A. Stone and her acolytes
- 希望的始まり (芸術家ミノタウロに歌われるために) - Wishful Beginnings To be sung by The Artist / Minotaur
- ウィ・プリック・ユー (裁判所のメンバーによって歌われるために) - We Prick You To be sung by members of the Court of Justice
- セグエ(次の楽章へ)~ネーサン・アドラー - segue - Nathan Adler
- アイム・ディレンジュド (芸術家ミノタウロによって歌われるために) - I'm Deranged To be sung by The Artist / Minotaur
- 建築家たちの視線 (レオン・ブランクによって歌われるために) - Thru' These Architects Eyes To be sung by Leon Blank
- セグエ(次の楽章へ)~ネーサン・アドラー - segue - Nathan Adler
- ストレンジャーズ・ホエン・ウィ・ミート (レオン・ブランクによって歌われるために) - Strangers When We Meet To be sung by Leon Blank
参加ミュージシャン
- デヴィッド・ボウイ - ボーカル、サクソフォーン、ギター、キーボード
- ブライアン・イーノ - シンセサイザー、トリートメント、ストラテジー
- リーブス・ガブレルス - ギター
- エルダル・キジルケイ - ベース、キーボード
- マイク・ガースン - ピアノ
- スターリング・キャンベル - ドラムス
- カルロス・アロマー - ギター
- ジョーイ・バロン - ドラムス
- ヨッシー・ファイン - ベース
- トム・フリッシュ - ギター(「ストレンジャー・ホエン・ウィ・ミート」のみ)
- ケヴィン・アームストロング - ギター(「建築家たちの視線」のみ)
- ブライオニー - バッキング・ボーカル(「ハーツ・フィルシー・レッスン」「アイ・アム・ウィズ・ネーム」のみ)
- ローラ - バッキング・ボーカル(「ハーツ・フィルシー・レッスン」「アイ・アム・ウィズ・ネーム」のみ)
- ジョーシー - バッキング・ボーカル(「ハーツ・フィルシー・レッスン」「アイ・アム・ウィズ・ネーム」のみ)
- ルビー・エドワーズ - バッキング・ボーカル(「ハーツ・フィルシー・レッスン」「アイ・アム・ウィズ・ネーム」のみ)
脚注
- ^ 「1. Outside(The Nathan Adler Diaries:A Hyper Cycle/アウトサイド」「WERNER MUSIC JAPAN」2020-06-21閲覧
- ^ ブライアン・イーノ、デヴィッド・ボウイから先週届いたメールについて明かす「NME JAPAN」2016-01-12閲覧
- ^ デヴィッド・ボウイ、長年を共にしたピアニストがその偉大さについて振り返る「NME JAPAN」2018-01-17閲覧
- ^ [https://twitter.com/iLLTTER/status/828614705514057728 「koji Nakamura ナカコー」2020-06-18閲覧
アウトサイド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 13:55 UTC 版)
「HUMAN LOST 人間失格」の記事における「アウトサイド」の解説
環状7号線の外部にあたる地域で、葉蔵や竹一などが住む。住民はインサイドとの貧富格差やSHELLによる支配に不満を持っており、竹一はSHELL突貫作戦という暴走行為を幾度と行っている。大気汚染は酷く、ガスマスクをつけなければ外出すらできない。
※この「アウトサイド」の解説は、「HUMAN LOST 人間失格」の解説の一部です。
「アウトサイド」を含む「HUMAN LOST 人間失格」の記事については、「HUMAN LOST 人間失格」の概要を参照ください。
アウトサイドと同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- アウトサイドのページへのリンク