その後の受容状況とは? わかりやすく解説

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その後の受容状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 17:57 UTC 版)

仏教公伝」の記事における「その後の受容状況」の解説

仏教をめぐる蘇我稲目物部尾輿対立は、そのまま子の蘇我馬子物部守屋持ち越される馬子渡来人支援も受け、仏教受容の度を深めた司馬達等の娘・善信尼始めとした僧・尼僧の得度行われた。しかし敏達天皇末年に再び疫病流行し馬子自体罹患)、物部守屋中臣勝海らはこれを蘇我氏による仏教崇拝原因として、大規模な廃仏毀釈実施した仏像廃棄伽藍焼却のみならず尼僧らの衣服はぎ取り海石榴市鞭打ちするなどしたという。だがこれも、仏教問題というよりは、次期大王人選絡んだ蘇我氏物部氏対立根底にあった[要出典]。続く用明天皇仏教対す関心深く死の床臨んで自ら仏法帰依すべきかどうか群臣尋ねたが、欽明天皇代と同様の理由により物部守屋猛反対した(第二次崇仏論争)。ここで注目されるのは、用明天皇正式に帰依表明したきっかけ自身病気であることである。これは、神祇神道が持つ弱点であった穢れ対す不可触ーー病[要校閲]や死などに対処するための方策として仏教期待され日本における仏教受容初期的な動機になったことを示している。結局蘇我物部両氏対立587年丁未の役により、諸皇子味方につけた蘇我馬子が、武力をもって物部守屋滅亡させたことにより決着するその後蘇我氏支援した推古天皇即位。もはや仏教受容対す抵抗勢力なくなった推古朝では、馬子によって本格的な伽藍備えた半官的な氏寺飛鳥寺建立され、また四天王寺法隆寺建立でも知られる聖徳太子厩戸皇子)が馬子協力しつつ、仏教的道徳観基づいた政治行ったとされる。しかし、この時期において仏教信奉したのは朝廷支え皇族豪族一部過ぎず仏教国民的な宗教になったとは言い難い民衆仏教が全く無関係であったわけではないが)[誰によって?]。 奈良時代には鎮護国家思想のもとに諸国国分寺設置され僧・尼僧が配され東大寺大仏建立鑑真招来による律宗導入などが行われたが、本格的な普及には遠かった平安時代には最澄による天台宗空海による真言宗導入による密教流行末法思想浄土信仰隆盛などを契機として貴族層や都周辺の人々による仏教信仰拡大しつつあったが、全国わたって庶民にまで仏教普及するのは中世以降である。鎌倉仏教登場などにより全国武士庶民階層普及していき、以後日本独自[要説明]の仏教発展した

※この「その後の受容状況」の解説は、「仏教公伝」の解説の一部です。
「その後の受容状況」を含む「仏教公伝」の記事については、「仏教公伝」の概要を参照ください。

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