あまのじゃくとは? わかりやすく解説

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あまのじゃく

1.あまのじゃくが鳴き真似をする。

岩の掛橋高木敏雄日本伝説集』第3) 羅石明神越後佐渡の間に掛けようと、ある夜、多く眷属石運び命じた夜明けまで完成するはずだったが、眷属中に怠け者仕事嫌いのアマンジャクがいて、まだ夜半過ぎにもならないのに啼き真似をした。明神騙されてたちまち姿を隠し眷属どもも散り失せて出来上がらなかった(越後国柏崎)。

夢十夜夏目漱石)第5夜 神代に近い昔。「自分」は軍(いくさ)をして負け捕虜になった。「自分」は「死ぬ前に一目、思う女に逢いたい」と願い、敵の大将は「夜が明けて鶏が鳴くまでなら待つ」と言う闇の中、女が白馬乗って駈けて来る。天探女(あまのじゃく)が「こけこっこう」と鳴き真似をし、女は「あっ」と言って、馬もろとも岩の上から深い淵へ落ち入った

★2.あめのさぐめが「射よと言う

『古事記』上巻 高天原から葦原中国つかわされた雉・鳴女(なきめ)が、天若日子の門にある湯津ゆつかつらの上とまって、「なぜ8年間も何の報告もしないのか」と問う(*→〔矢〕1b)。天佐具女(あめのさぐめ)が、「この鳴く声が良くないので、射殺(いころ)しておしまいなさい」と勧める天若日子は矢を射て雉を殺したが、矢は雉の胸を貫いて高天原まで到った〔*『日本書紀』巻2・第1段本文および一書では「天探女」と表記する〕。

★3.が、あまのさぐめ正体暴く

『瓜姫物語御伽草子あまのさぐめが瓜姫をつかまえての上縛りつけ、自分が瓜姫の代わりに守護代の嫁になろうとする(*→〔留守〕1)。夜、嫁迎えの輿に乗せられ木の下道を通る時、が「ふるちご(瓜姫)を迎へとるべき手車にあまのさく(さぐめ)こそ乗り行きけれ」と囀る人々松明たいまつ)を掲げ、木の上に瓜姫を見出すあまのさぐめは輿から引き出され、罰せられる→〔花〕3。

★4.あまのじゃくが、空の星を取ろうとする。

あまんじゃく星取り石』松谷みよ子日本伝説』) 夜、あまんじゃく二上山てっぺん登り跳びはねて星を取ろうとしたが、届かないあまんじゃくは石をたくさん集めて積み上げその上に乗って背伸びをして、ほうきを高く上げる。「ああ、もうちっとじゃ」と言った時、一番鶏(どり)が鳴いて、星は見えなくなったあまんじゃく悔しがって地団駄踏み積み上げた石はガラガラ崩れて転げ落ちた今でもそのあたりは、山のてっぺんから谷底まで、大小の石がごろごろしている。「あまんじゃく星取り石」とは、このことだ(岡山県)。

*空の星を取ろうとする物語→〔星〕6b6c

★5.人の言葉に、わざと逆らう性格

赤い部屋江戸川乱歩ひねくれた強情者の盲人按摩がいた。人が親切心からいろいろ注意してやると、「それくらいのことはわかっている」と言って、必ず相手言葉逆らったことをした。ある日、その按摩下水工事の穴の側を通るのを見て「私」は「ソラ危ない。左へ寄れ」と、本当のことをわざと冗談めかして言った按摩は、からかわれたと思い反対右の方寄り、穴に落ちて死んだ〔*「私」退屈しのぎのため、法律触れぬ殺人法をいくつも考案し何の恨みもない大勢人間殺した→〔泳ぎ6b〕。

吾輩は猫である夏目漱石10沙弥先生性格を、姪の女学生雪江さんは、よく心得ていた。「天探女(あまのじゃく)でしょう叔父さんはあれが道楽なのよ」と、雪江さんは苦沙弥妻君に言う。「何かさせよう思ったら、裏を言うと、こっちの思いどおりになるのよ。此間こないだ)も蝙蝠傘こうもり)を、わざと『いらない』って言ったら、『いらないことがあるものか』って、すぐ買って下すったの」〔*その後、苦沙弥は『いらないなら傘を還(かえ)せ』と言い雪江さんは『ひどいわ』と言って泣く〕。

★6.父の言葉に逆らう息子

山鳩孝行昔話) 昔、あまのじゃくな童(わらべ)がいた。父が「山へ行けと言えば川へ行き、「田へ行けと言えば、畑へ行った。父は病気になり、「死んだら山に埋めてもらいたい」と思うが、童は反対ことをするだろうから、「川っぷちに埋めてくれ」と遺言し死んだ。ところが童は、それまで行ない反省して今度言われたとおり、川っぷちに父を埋めた雨が降ると、出て墓が流れそうになる。童は気がかりで、「てて(父)っぽっぽ、ててっぽっぽ」と鳴く山鳩になった岩手県和賀郡)。

酉陽雑俎続集巻4-974 昆明池中に塚があり、「渾子」と呼んでいる。昔、渾子という名の息子がいた。つねに父の言葉逆らい、東と言えば西、と言えばと言った。父は病気重くなり、小高い丘に埋葬しほしかったので、「わしが死んだら、必ず水中葬ってくれ」と、いつわり遺言をする。父の死後、渾子は涙を流し、「私は、今日だけは父の命令に逆らえない」と言って、父の言葉どおり水中葬った

★7.天逆毎姫(あまのさこのひめ)。

和漢三才図会巻第44・山禽類「治じちょう)」 ある書に言う。服狭雄尊(そさのおのみこと)は猛気が胸・腹満ちあまり、それが吐物なり口外に出て天狗となった人身首の姫神で、鼻が高く長い耳と長い牙を持つ。左にあるものを「右」と言い前にあるものを「後」と言い、自ら「天逆毎姫」と称する天の逆気を呑み独り孕んで児を産み天魔雄神(あまのさかおのかみ)と名づけた。



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