あざみ野線とは? わかりやすく解説

あざみ野線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:31 UTC 版)

東急バス虹が丘営業所」の記事における「あざみ野線」の解説

26たまプラーザ駅 - 新石川二丁目 - あざみ野駅 - もみの木台 - 虹が丘団地 - すすき野団地出入庫系統) あ27あざみ野駅 - あざみ野団地 - もみの木台 - 虹が丘団地 - すすき野団地27あざみ野駅あざみ野団地もみの木台 急行あざみ野駅もみの木台虹が丘団地すすき野団地平日土曜朝間のみ) あ28あざみ野駅 - もみの木台 - 虹が丘団地 - 虹が丘二丁目 - 虹が丘営業所(朝のあざみ野駅行・夜間の虹が丘営業所行のみ) あ29あざみ野駅 - 荏子田三丁目 - 谷戸 - アベニュー - 美しが丘西 - 田園調布学園大学キャンパス29あざみ野駅 - 荏子田三丁目 - 谷戸 - アベニュー - 美しが丘西 虹が丘営業所 - 谷戸 - 保木 - 美しが丘西出入庫系統虹が丘営業所 - 谷戸 - 保木 - 田園調布学園大学出入庫系統歴史 1978年昭和53年3月16日 - あざみ野駅 - もみの木台 - 虹が丘団地系統開設高津営業所所管1981年昭和56年6月23日 - 青葉台営業所開設に伴い移管1985年昭和60年2月1日 - たまプラーザ駅 - あざみ野駅 - もみの木台 - 虹が丘団地系統開設1986年昭和61年8月23日 - 虹が丘営業所開設に伴い移管あざみ野駅 - もみの木台 - 虹が丘団地 - 虹が丘営業所系統(現あ28系統開設1991年平成3年9月16日 - すすき野東急開業に伴い折返場が移動虹が丘団地行はすすき野団地まで延伸1993年平成5年3月18日 - あざみ野駅 - 西勝寺循環開業2000年平成12年11月16日 - あざみ野団地あざみ野駅系統開設あざみ野団地積み残し対策)。 2001年平成13年11月16日 - 系統番号付与される2002年平成14年2月16日 - あ25系統開設9月17日 - あざみ野駅虹が丘営業所急行便新設(朝の桐蔭学園中高通学輸送対策)。あ24系統増便し、あざみ野団地あざみ野駅系統廃止あざみ野駅 - 西勝寺循環廃止2003年平成15年5月15日 - あ29系統開設それに伴い25系統平日土曜の朝あざみ野駅行2便にまで削減前述急行系統すすき野団地行に変更2019年平成31年4月1日 - あ25系統(美しが丘西すすき野団地あざみ野駅)廃止2020年令和2年6月1日 - あ27系統もみの木台始発便新設15時のあざみ野駅行1本のみ)。 た26・あ27・28系統は、主にあざみ野駅(た26のみたまプラーザ駅南口始発)とすすき野団地虹が丘営業所を、あざみ野ガーデンズもみの木台虹が丘団地経由で結ぶ路線。当営業所主要路線であり、東急田園都市線横浜地下鉄ブルーライン桐蔭横浜大学桐蔭学園高校中等教育学校を結ぶ通学輸送役割極めて重い。終日本数多く日中でもた26・あ27系統だけで合わせて毎時10 - 11本が運行されている。 メインとなるあ27系統比較短距離路線であるが、沿線大規模な団地3つ抱えあざみ野団地虹が丘団地すすき野団地のことで、同名バス停以外に、すすき野一丁目もみの木台すすき野二丁目虹が丘小学校バス停付近に団地多く存在する)、同時に桐蔭学園通学輸送も担うため、朝は両方向で混雑激しい。すすき野団地虹が丘団地からはたまプラーザ駅行き出ているため混雑緩和されるが、虹が丘小学校から先は当路線の本数圧倒的に多い。平日土曜の朝には、桐蔭学園生徒登校の便を図ったすすき野団地行き急行便系統番号付与されない)があり、途中もみの木台虹が丘団地のみ停車する平日土曜虹が丘営業所行き深夜バス運行される。 た26系統は、たまプラーザ東急SC(現:たまプラーザテラス)への買い物客見込んで開設たまプラーザ東急SC営業時間帯に運転する開設からしばらくはほぼ20分間隔で毎時3本だったが、毎時2本、毎時1本と減便続いてる。2021年3月15日ダイヤ改正平日の1往復のみとなり、ニュータウン北線出入となった。あ25系統については下のあ29系統参照。 あ28系統は、朝の駅方向と夜の営業所方向のみ。最早朝帯はすべてこの路線集約されており、始発便は当営業所午前4時台出発しあざみ野駅からの田園都市線渋谷方面始発電車接続できるようになっている一方夜間深夜バス存在する虹が丘二丁目経由するバスはあ28系統21系統だけである。以前日中走っていた。 あ29系統は、あざみ野駅田園調布学園大学あざみ野ガーデンズ荏子田三丁目アベニュー美しが丘西経由で結ぶ路線近年開発進んだジェネヒルあざみ野美しが丘西住民の便を図るために新設田園調布学園大学学生輸送も担う。あ29系統田園調布学園大学線の「田園調布学園大学キャンパスバス停以前学校施設利用者のみ乗降可能だったが、2005年バス停移設したことで、一般客も乗降できるようになった。なお、朝と夜は美しが丘西始発着になる。 2002年にあ27系統延長する形で、保木経由しあざみ野駅美しが丘西を結ぶあ25系統新設したが、東急新たに荏子田地区でジェネヒルあざみ野ブランド分譲住宅販売始める際に経由地荏子田三丁目アベニュー改めた29系統新設し、こちらをメインにした。ただし、出入に際して従来通りのあ25系統ルート沿って走っている。 日中はあ27系統29系統共に基本的に長尺車標準尺車が充当する

※この「あざみ野線」の解説は、「東急バス虹が丘営業所」の解説の一部です。
「あざみ野線」を含む「東急バス虹が丘営業所」の記事については、「東急バス虹が丘営業所」の概要を参照ください。


あざみ野線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:31 UTC 版)

東急バス虹が丘営業所」の記事における「あざみ野線」の解説

あざみ野 - 西勝寺循環系統番号なし)1993年3月18日 - あざみ野駅 - 西勝寺循環開設2002年9月17日 - 廃止ニュータウン線廃止に伴いあざみ野駅 - 驚神社免許維持するために設けた路線一日循環のみで、車両運用つかない運休することもしばしばあった。バス車内路線図時刻表記載はなく、利用者も全くいなかった。あざみ野駅2番乗り場発着で、このバス停にのみ路線図記載されていた。

※この「あざみ野線」の解説は、「東急バス虹が丘営業所」の解説の一部です。
「あざみ野線」を含む「東急バス虹が丘営業所」の記事については、「東急バス虹が丘営業所」の概要を参照ください。


あざみ野線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:31 UTC 版)

東急バス虹が丘営業所」の記事における「あざみ野線」の解説

25あざみ野駅もみの木台虹が丘団地すすき野団地谷戸保木美しが丘西 2019年4月1日廃止

※この「あざみ野線」の解説は、「東急バス虹が丘営業所」の解説の一部です。
「あざみ野線」を含む「東急バス虹が丘営業所」の記事については、「東急バス虹が丘営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「あざみ野線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「あざみ野線」の関連用語

あざみ野線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



あざみ野線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東急バス虹が丘営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS