新百合線とは? わかりやすく解説

新百合線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:31 UTC 版)

東急バス虹が丘営業所」の記事における「新百合線」の解説

21新百合ヶ丘駅 - 真福寺 - 裏門坂 - 虹が丘営業所 - もみの木台 - あざみ野ガーデンズ23新百合ヶ丘駅 - 真福寺 - 裏門坂 - 虹が丘営業所 - もみの木台 - あざみ野ガーデンズ - あざみ野駅小田急バス町田営業所共同運行) あ24あざみ野駅 - もみの木台 - 虹が丘小学校 - 虹が丘営業所出入庫系統歴史 1989年平成元年4月10日 - 新百合ヶ丘駅 - 嶮山スポーツガーデン間の新21系統開設小田急バス共管)。 1991年平成3年6月16日 - 終点あざみ野駅まで延長し、新23系統開設小田急バス共管)。 2012年平成24年4月1日 - 新21系統東急バス単独運行となる 共にターミナル駅である小田急新百合ヶ丘駅田園都市線横浜市営地下鉄ブルーラインあざみ野駅を結ぶ路線新百合ヶ丘駅から桐蔭学園設置する諸学校への通学輸送も担う。区間便の新21系統平日土曜の朝に4本の運行されていたが2012年4月1日ダイヤ改正平日1本、土曜新百合方向朝2本、休日昼間1本の運行になり東急単独となった出入庫はあ24系統で行う。 利用客が多いため標準尺車を充当しており、通常短尺車は充当しない。また、共同運行相手小田急バス標準尺車が導入されていないため全便短尺ノンステップバス運行している。 1時間あたりの運行本数朝夕5 - 7本、日中毎時4 - 5本がほぼ等間隔運行されている。 前述のあざみ野線と虹が丘小学校 - あざみ野駅間で並行するが、あざみ野駅での乗り場分けることにより、遠近分離図っている。 「小田急バス町田営業所#新百合ヶ丘駅 - 真福寺 - あざみ野方面」も参照24系統は、あざみ野駅 - 虹が丘営業所出入庫便。この新百合線の出入庫以外に、嶮山線黒須田みすず線市が尾線市が尾中山線元石川線あざみ野線出入庫もこの系統で行う。(ただし、すべて一部便)。こちらもあざみ野駅乗り場は1番で、乗客多くはあざみ野線に集中するため、虹が丘営業所行きラッシュ時間帯でも空いていることが多い。あ28系統違い虹が丘団地経由しない。平日土曜深夜帯はあざみ野駅行き深夜バスがある。

※この「新百合線」の解説は、「東急バス虹が丘営業所」の解説の一部です。
「新百合線」を含む「東急バス虹が丘営業所」の記事については、「東急バス虹が丘営業所」の概要を参照ください。

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