普通とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 言葉 > 表現 > 普通 > 普通の意味・解説 

ふ‐つう【普通】

読み方:ふつう

【一】[名・形動特に変わっていないこと。ごくありふれたのであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。「今回は—以上の出来だ」「—の勤め人」「朝は六時起きるのが—だ」「目つきが—でない」

【二】[副]

たいてい。通常一般に。「—七月には梅雨上がる

(「に」を伴って俗に、とても。「—においしい」

[補説] 【二】2は、「普通におもしろかった」のように、称賛するほどではないが期待上の結果だったという意味合いで、肯定的な表現組み合わせて2000年代から用いられるようになった

[用法] 普通・普段通常——「普通(普段通常)は六時半に起きる」のように、へいぜいの意では相通じ用いられる。◇「普通」は意味の範囲広く、「どこにでも普通に生えている」のように、ありふれている、珍しくないの意、「ごく普通の子」「普通科」のように、特に変わりがない・平均的一般的なの意に使われる。これらは「普段」「通常」は使えない。◇「普段」は、常日ごろの意に重点があり、「普段の力を出せた」「普段心がけ問題だ」などでは「普通」「通常」は使えない。◇「通常」は文章語的。いつもどおりで特別の事情がないこと・場合をいう。「勤務時間通常九時から五時までとする」は、「普通」も使えるが、特別の事情があれば変わることもあるという含み込められている。

[補説]  
2017年実施した「あなたの言葉辞書載せよう。2017キャンペーンでの「普通」への投稿から選ばれた優秀作品。

◆上を見たきりがないぞと諦めながら、下を見たまだまだいるぞと安堵できる場所および立場
さん

何でもないように見えて、じつはとても幸せなこと。
まみさん

当たり障りのない言葉として選ぶ、便利な語。
レシナさん

自己の型、基準。人は「普通は…」と述べ自分感覚周囲世界をねじ込もうとする。
かなへさん

無意識に習慣づいたこと。
マキノさん


普通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/27 05:01 UTC 版)

普通(ふつう)とは、広く通用する状態のこと。普通の『普』は、「あまねく」「広く」を意味する字である。


  1. ^ 加藤主税「携帯の普及に見る若者文化到来――現代若者言葉と老若共同参画の可能性」『國文學』2008年4月号、71頁。
  2. ^ ユニリーバ、ビューティー商品から「ノーマル」の表記を排除”. CNN (2021年3月10日). 2021年3月10日閲覧。


「普通」の続きの解説一覧

普通(通過駅あり)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:46 UTC 版)

京阪本線」の記事における「普通(通過駅あり)」の解説

太平洋戦争中1944年2月5日より、混雑時の京阪間直通普通列車蒲生駅現在の京橋駅) - 守口駅現在の守口市駅)間を通過するとされた。この措置がいつ解除になったかは不詳である。その後1956年天満橋駅 - 三条駅直通普通列車早朝および夕方 - 夜間の一部を除く)については当時複々線区間である京橋駅 - 守口駅間が通過となった。この区間各駅について枚方市駅一部豊野駅折り返し普通列車停車するになっていた。この2つの普通は案内の上では特に区別されず、どちらも「普通」であったが、角型方向板中の行き先周りを赤囲ったものが使用されていた。1960年ダイヤ改定直通列車各駅停車に、枚方市駅折り返し列車京橋駅 - 守口駅通過入れ替えた上で上記の「区間急行」と統合する形で区間急行変更され通過駅のある普通列車消滅した部内では「直行」とも称された。

※この「普通(通過駅あり)」の解説は、「京阪本線」の解説の一部です。
「普通(通過駅あり)」を含む「京阪本線」の記事については、「京阪本線」の概要を参照ください。


普通 (Sバーン)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 00:43 UTC 版)

本線 (ウィーン)」の記事における「普通 (Sバーン)」の解説

毎時8-9本(プラーターシュターン以北毎時10-11本)の運行下記系統分かれるS1系統: (マイドリング - ) プラーターシュターン - フローリツドルフ - ゲンザーンスドルフ(901号線系統30分間隔での運行平日はプラーターシュターン発着だが、休日マイドリング発着となる。 2020年以前は、平日休日ともマイドリング発着であったS1系統マイドリング - フローリツドルフ60分間隔での運行。 S2系統: メードリング - マイドリング - フローリツドルフ - ヴォルカースドルフ/ミステルバッハ(510号線 - 902号線直通系統30分間隔での運行北行は、メードリンク → マイドリング → フローリツドルフ → ヴォルカースドルフ/ミステルバッハの系統運行される南行は、フローリツドルフ → マイドリング → メードリンクの系統毎時1本の運行となるが、2時間に1本、ラー・アン・デア・ターヤ始発があり、こちらは902線内快速(REX2)として運行される。 S2/S7系統: ヴォルフスタル/ヴィーン空港 - レン通り - フローリツドルフ - ミステルバッハ/ヴォルカースドルフ(907号線 - 902号線直通系統北行60分間隔、南行30分間隔での運行北行はS2系統として、ヴォルフスタル/ヴィーン空港レン通り → フローリツドルフ(平日午後はヴォルカースドルフ)の系統運行される南行S7系統として、ミステルバッハ/ヴォルカースドルフ → フローリツドルフ → レン通りヴィーン空港/ヴォルフスタルの系統運行される。 S3/S4系統: ノイシュタト/レオバースドルフ - マイドリング - フローリツドルフ - コーノイブルク/シュトッケラウ/アプスドルフ/ホラブルン(510号線 - 903号線直通系統毎時4本(休日毎時2本)の運行。リージング以西直通するのは毎時2本となる。 2019年以前は、現在のリージング発着マイドリング発着であった

※この「普通 (Sバーン)」の解説は、「本線 (ウィーン)」の解説の一部です。
「普通 (Sバーン)」を含む「本線 (ウィーン)」の記事については、「本線 (ウィーン)」の概要を参照ください。


普通(平日)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 02:30 UTC 版)

121号線 (チェコ)」の記事における「普通(平日)」の解説

ホスチヴィチェ - ストルジェドクルキ/ノウトニツェ間のみの運行で、一日10.5往復運行。うちノウトニツェまで運行される便は一日5往復限られる日中運行せず、朝と夕方1時間に1本運行し、ホスチヴィツェで120号線プラハ方面特急快速接続する2015年以前は、列車運行されていなかった。また、2016-17年度は、ホスチヴィチェ - ストルジェドクルキ間のみの運行であった

※この「普通(平日)」の解説は、「121号線 (チェコ)」の解説の一部です。
「普通(平日)」を含む「121号線 (チェコ)」の記事については、「121号線 (チェコ)」の概要を参照ください。


普通(土曜・休日)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 02:30 UTC 版)

121号線 (チェコ)」の記事における「普通(土曜休日)」の解説

ホスチヴィチェ - ストルジェドクルキ間に春・夏は一日9往復・2時間間隔秋・冬一日7.5往復2-3時間間隔での運行となり、ホスチヴィツェで120号線プラハ方面特急快速接続する。うち4往復がノウトニツェまで、2往復がスラニーまで運行される。春・夏は、スラニー発着便がツィクロフラーチェク号として運行され(うち1.5往復がドブロヴィーズ・アマゾン通過)、南は122号線経由プラハ本駅まで、北は1往復110号線経由でズロニツェまで乗り入れるプラハ~スラニー間は、090号線を経由するのに比べて距離が長く所要時間長くかかる。 なお、2015年以前は、土曜休日の「ツィクロフラーチェク」号のみの運行で、平日冬季には列車運行されていなかった。また、プラハ・マサリク駅発着で、120号線に直通していた。2015年末に、ホスチヴィツェ - ストルジェドクルキ間で、2時間に1本の運行開始2016年末に、「ツィクロフラーチェク」号のプラハ市内ルート122号線経由となる。ストルジェドクルキ以北通年運行になったのは2017年末のことである。

※この「普通(土曜・休日)」の解説は、「121号線 (チェコ)」の解説の一部です。
「普通(土曜・休日)」を含む「121号線 (チェコ)」の記事については、「121号線 (チェコ)」の概要を参照ください。


普通(R)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/29 01:13 UTC 版)

ランバッハ - フォルフドルフ・エッゲンベルク線」の記事における「普通(R)」の解説

平日1-2時間に1本、休日は2時間に1本の運行大部分101号線リンツ方面、および161号線グムンデン方面接続するが、接続しない便も多い。

※この「普通(R)」の解説は、「ランバッハ - フォルフドルフ・エッゲンベルク線」の解説の一部です。
「普通(R)」を含む「ランバッハ - フォルフドルフ・エッゲンベルク線」の記事については、「ランバッハ - フォルフドルフ・エッゲンベルク線」の概要を参照ください。


普通(S11)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/30 02:37 UTC 版)

ビュアモース - オスターミーティンク線」の記事における「普通(S11)」の解説

1時間間隔運行で、ビュアモースでザルツブルク方面列車接続する原則線内のみの運行であるが、平日朝はオスターミーティンク→ビュアモース→ザルツブルク系統30分間隔で、平日午後に2時間毎、夕方30分毎、ザルツブルク→ビュアモース→オースターミーティンクの系統運行する。朝のザルツブルク行はグト・ヴィルツフトを通過する。 なお、深夜には下記系統一日1本ずつ運行する各駅停車)。 ランプレヒツハウゼン → ビュアモース → オスターミーティンク オスターミーティンク → ビュアモース → ランプレヒツハウゼン → ビュアモース → ザルツブルク

※この「普通(S11)」の解説は、「ビュアモース - オスターミーティンク線」の解説の一部です。
「普通(S11)」を含む「ビュアモース - オスターミーティンク線」の記事については、「ビュアモース - オスターミーティンク線」の概要を参照ください。


普通(R)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/30 00:29 UTC 版)

フェクラマルクト - アッター湖地方線」の記事における「普通(R)」の解説

平日1時間に1本、休日は2時間に1本の運行春季夏季土曜日休日は、ヴァルスベルク以南増発され、1-2時間に1本の運行となる。フェクラマルクトで、101号線ザルツブルク方面、アトナンク方面快速接続する2017年以前は、ヒッピンク・コグルを通過する列車があった(下記快速名残)。2018年度限り、朝のアッター湖片道1本のみ、シュテッタムとパルムスドルフを通過していた。

※この「普通(R)」の解説は、「フェクラマルクト - アッター湖地方線」の解説の一部です。
「普通(R)」を含む「フェクラマルクト - アッター湖地方線」の記事については、「フェクラマルクト - アッター湖地方線」の概要を参照ください。


普通(O)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 01:16 UTC 版)

ブダペスト - ハトヴァン線」の記事における「普通(O)」の解説

ブダペスト - ミシュコルツ/エゲル間に一日1.5往復運行している。早朝ブダペスト行が2本、深夜ミシュコルツ行1本が運行される東行停車駅快速(G80)と、西行停車駅ミシュコルツ発の1本が中距離快速(IR)と、エゲル発の1本が特別快速(Z80)と同じ。 2020年以前は、西行停車駅異なっており、ミシュコルツ発の列車はハトヴァン以西アソード、ゲデッレー、イシャセグ、ペーツェル、ラーコシュ、ケーバーニャのみに、エゲル発の列車ブダペスト近郊列車(S87)として各駅に停車していた。

※この「普通(O)」の解説は、「ブダペスト - ハトヴァン線」の解説の一部です。
「普通(O)」を含む「ブダペスト - ハトヴァン線」の記事については、「ブダペスト - ハトヴァン線」の概要を参照ください。


普通(S60)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 02:26 UTC 版)

ブダペスト - ウーイサース - ソルノク線」の記事における「普通(S60)」の解説

主に、ブダペスト東駅 - スュイシャープ間に、平日1時間に2本、休日1時間に1本の運行。スュイシャープ - ソルノク間は、早朝深夜限定運行。なお、アボニ・ウートは早朝ソルノク片道1本除き全て通過し代わりに86号線直通列車停車する2019年以前は、深夜のナジカータ行1本もアボニ・ウートに停車していた。

※この「普通(S60)」の解説は、「ブダペスト - ウーイサース - ソルノク線」の解説の一部です。
「普通(S60)」を含む「ブダペスト - ウーイサース - ソルノク線」の記事については、「ブダペスト - ウーイサース - ソルノク線」の概要を参照ください。


普通(IR)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 01:24 UTC 版)

ツェグレード - セゲド線」の記事における「普通(IR)」の解説

ケチケメート - キシュクンフェーレジハーザ - バヤ間に、2時間に1本の運行。キシュクンフェーレジハーザ以南155号線に直通する。

※この「普通(IR)」の解説は、「ツェグレード - セゲド線」の解説の一部です。
「普通(IR)」を含む「ツェグレード - セゲド線」の記事については、「ツェグレード - セゲド線」の概要を参照ください。


普通(R)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 02:55 UTC 版)

タウアーン線」の記事における「普通(R)」の解説

マルニッツ - シュピッタル 【平日・土曜運行一日2往復運行土曜日一日1往復運行)。うち早朝片道1本のみ、フィラハ→マルニッツの系統運行され601号線から直通する。 2019年以前は、オーバーファルケンシュタインとペンクにも停車していた。

※この「普通(R)」の解説は、「タウアーン線」の解説の一部です。
「普通(R)」を含む「タウアーン線」の記事については、「タウアーン線」の概要を参照ください。


普通(S71)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 08:10 UTC 版)

ブダペスト - ヴァーツラートート - ヴァーツ線」の記事における「普通(S71)」の解説

毎時1本のみの運行原則各駅に停車するが、朝のブダペスト行1本のみ、ヴァーツハルチャーン、ルドナイケルト、ヴィツジアーンテレプを通過する

※この「普通(S71)」の解説は、「ブダペスト - ヴァーツラートート - ヴァーツ線」の解説の一部です。
「普通(S71)」を含む「ブダペスト - ヴァーツラートート - ヴァーツ線」の記事については、「ブダペスト - ヴァーツラートート - ヴァーツ線」の概要を参照ください。


普通(春・夏)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 01:49 UTC 版)

047号線 (チェコ)」の記事における「普通(春・夏)」の解説

トルトノフ - テプリツェチェコ鉄道による運行トルトノフ~アドルシパフ間が2時間に1本、アドルシパフ~テプリツェ間が1時間に1本(夏季2本)の運行一部、026号線のメジムニェスチーまで直通する便がある。 過去の運行状況 2016年以前は、テプリツェ - テプリツェ町間区間列車運行していなかった。アドルシパフ - テプリツェ間の運行本数1-2時間に1本であった平日の全便と休日テプリツェ方面行がルホタを通過していた他、休日にはスカーリやテプリツェ町を通過する列車運行していた。 2017年に、全列車がルホタ停車となった2018年に、テプリツェ - テプリツェ町間のみ、毎時1本運行される様になった。 2021年に、アドルシパフ - テプリツェ間が毎時1本(夏季2本)に増発された一方夏季休日含めて列車各駅停車となった。 アドルシパフ - テプリツェ - ヴァウブジフ/ヴロツワフ 【春・夏の土・日曜日のみ運行】 ※GW Train Regio社による運行一日2往復運行テプリツェ以東は026号線に直通する。 2020年以前一日3往復運行していた。

※この「普通(春・夏)」の解説は、「047号線 (チェコ)」の解説の一部です。
「普通(春・夏)」を含む「047号線 (チェコ)」の記事については、「047号線 (チェコ)」の概要を参照ください。


普通(秋・冬)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 01:49 UTC 版)

047号線 (チェコ)」の記事における「普通(秋・冬)」の解説

トルトノフ - テプリツェチェコ鉄道による運行テプリツェ - テプリツェ町間は、季節問わず1時間に1本の運行テプリツェ以西は2時間に1本の運行となる。一部、026号線のメジムニェスチーまで直通する便がある。 過去の運行状況 2016年以前は、全線一日6往復休日7往復)の運行で、テプリツェ - テプリツェ町間区間列車運行していなかった。平日の全便と休日テプリツェ方面行がルホタを通過していた。 2016年末に、全列車がルホタ停車となった2017年末に、テプリツェ - テプリツェ町間のみ、毎時1本運行される様になった。 2021年末に、全線通し平日のみ1往復増発され、2時間に1本の運行となった

※この「普通(秋・冬)」の解説は、「047号線 (チェコ)」の解説の一部です。
「普通(秋・冬)」を含む「047号線 (チェコ)」の記事については、「047号線 (チェコ)」の概要を参照ください。


普通(阪神普通)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 17:57 UTC 版)

阪神本線」の記事における「普通(阪神普通)」の解説

各駅に停車する種別車両原則として加減速度の高い専用4両編成通勤型車両俗に言うジェットカー」)が使用されるが、一部時間帯において運転される神戸三宮駅 - 新開地駅東須磨駅須磨浦公園駅間の普通では例外的に急行車両使用される特急の項目でも述べた通り、この急行車両使用する普通は特急折り返し運用よるもので、長らく各駅停車の「特急」として運転されていたが、2016年3月19日ダイヤ改正合わせて急行車両にも新たに『普通 神三宮』などの表示幕を追加し、「普通」に統一された。 終日原則として大阪梅田駅 - 高速神戸駅間で運転されているが、日中一部列車尼崎駅にて車両取り替える運用もある。元々は原則として元町駅折り返し運転行っていたが、1998年2月15日ダイヤ改正高速神戸駅まで延長された(ただし、それ以前1991年改正から既に夕方ラッシュ時高速神戸駅折り返す運用設定されていた)。延長され理由は、運行本数増加元町駅での折り返し時間余裕なくなったことや、そのダイヤ改正運行開始した直通特急一部西元町駅通過扱いとしたこと、高速神戸駅新開地方面列車接続をするため、などであったまた、時間帯によっては途中尼崎駅西宮駅石屋川駅神戸三宮駅元町駅始発終着駅とする列車設定されている。 緩急接続は、基本的に尼崎駅急行快速急行大阪梅田行き一部区間急行早朝深夜時間帯特急)に、西宮駅では早朝深夜一部列車除いて直通特急特急快速急行または西宮発着急行に、御影駅高速神戸駅それぞれ直通特急特急接続する。このほか、下り野田駅急行平日朝ラッシュ時千船駅区間急行)に接続するほか、早朝・夜間わずかだ甲子園駅直通特急特急接続する列車もある。 2009年3月20日実施ダイヤ改正で、2006年10月28日改正時から実施されていたジェットカーによる山陽電鉄東須磨駅までの乗り入れ運用廃止された。ただし、その後新開地駅までの乗り入れ列車存続している(早朝から朝にかけて平日3本土曜休日2本)。 5700系5500系リニューアル車には乗降扉の横に自動ドアボタンが設置されており、これらの車両運用する列車のうち緩急接続通過列車待避長時間(2分以上)停車するにおいては車内温度維持のため乗降客ドア開閉する自動扱いとしている。なお、半自動扱いをした場合は、発車直前自動扱い切り替えて一旦ドア全開閉する。

※この「普通(阪神普通)」の解説は、「阪神本線」の解説の一部です。
「普通(阪神普通)」を含む「阪神本線」の記事については、「阪神本線」の概要を参照ください。


普通(山陽普通)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 17:57 UTC 版)

阪神本線」の記事における「普通(山陽普通)」の解説

阪神本線内は神戸三宮駅 - 元町駅間のみの運転で、朝・夕以降土曜休日は僅かだが日中にも)に神戸三宮駅 - 山陽姫路駅間で運転されている。神戸三宮発ではほとんどが山陽姫路行きだが、東須磨行き東二見行き飾磨行きわずかに設定されている。なお、ごく一部列車除いて大石駅まで回送され同駅で折り返している。須磨浦公園以西直通する列車山陽車両のみで運転されている。

※この「普通(山陽普通)」の解説は、「阪神本線」の解説の一部です。
「普通(山陽普通)」を含む「阪神本線」の記事については、「阪神本線」の概要を参照ください。


普通(テプリツェ経由)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:25 UTC 版)

130号線 (チェコ)」の記事における「普通(テプリツェ経由)」の解説

ヂェチーン~ウースチー・ナド・ラベム~カダニ1時間間隔運行されている。休日は、半数がヂェチーン - ホムトフ間の運行となる。また、トルジェブシツェは大部分通過する2019年以前は、半数モスト発着残り半数がカダニ(休日ホムトフ発着であったその代わりに、モスト - クラーシテレツ/カルロヴィヴァリ方面を結ぶ列車が2時間に1本運行していた。 ウースチー - オルドルジホフ - リトヴィーノフ 【平日運行1時間に1本の運行。オルドルジホフ以西134号線に直通する。 2019年末に運行開始した。 ヂェチーン → ウースチー西 ※レギオジェット・ウースチー県による運行深夜に、一日片道1本のみの運行2019年以前チェコ鉄道運行していた。2020,21年はウースチー本駅止まりで運行していた。 ウースチー - モスト ※レギオジェット・ウースチー県による運行一日1往復運行で、休日はウースチー行片道1本のみの運行2019年以前チェコ鉄道運行していた。

※この「普通(テプリツェ経由)」の解説は、「130号線 (チェコ)」の解説の一部です。
「普通(テプリツェ経由)」を含む「130号線 (チェコ)」の記事については、「130号線 (チェコ)」の概要を参照ください。


普通(ウーポルジニ経由)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:25 UTC 版)

130号線 (チェコ)」の記事における「普通(ウーポルジニ経由)」の解説

ヂェチーン - ウースチー - ウーポルジニ - ビーリナ → モスト休日運行】 ※レギオジェット・ウースチー県による運行土曜休日早朝に、一日1往復のみの運行。ウースチー - ビーリナ間は131号線を経由する。ジェレニツェを通過する東行各駅停車であるが、西行はウースチー以東で、ドブコヴィツェ、ポヴルリ、ネシチェミツェにしか停車しない2020年末に運行開始した。 ウースチー → ウーポルジニ → ビーリナ → モスト ( → トルジェブシツェ) ※レギオジェット・ウースチー県による運行一日あたり平日2本、休日1本の運行平日の1本のみトルジェブシツェに直通する。ウースチー - ビーリナ間は131号線を経由する。ジェレニツェを通過する2020年末に運行開始した2021年度平日モスト行1本の運行であった

※この「普通(ウーポルジニ経由)」の解説は、「130号線 (チェコ)」の解説の一部です。
「普通(ウーポルジニ経由)」を含む「130号線 (チェコ)」の記事については、「130号線 (チェコ)」の概要を参照ください。


普通(ホムトフ以西)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:25 UTC 版)

130号線 (チェコ)」の記事における「普通(ホムトフ以西)」の解説

ホムトフ - カダニ - クラーシテレツ、カルロヴィヴァリ休日運行休日のみ、2時間に1本の運行。マールコフを通過する。カダニ以西は140号線に直通する。 2019年以前毎日運行で、マールコフに停車していた他、モスト発着であった大部分がトルジェブシツェを通過していた。 (モスト ← ) ホムトフ - カダニ・プルネールジョフ - カダニ ※レギオジェット・ウースチー県による運行一日あたり平日2往復休日1往復運行。カダニ以西132号線に直通する。平日東行1本のモスト行となる。トルジェブシツェ、マールコフを通過し平日早朝1往復のみプルネールジョフ通過2019年末に運行開始した当初全てホムトフ発着であったが、2021年末に平日のみ1本がモストまで延伸した。

※この「普通(ホムトフ以西)」の解説は、「130号線 (チェコ)」の解説の一部です。
「普通(ホムトフ以西)」を含む「130号線 (チェコ)」の記事については、「130号線 (チェコ)」の概要を参照ください。


普通(阪急普通)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 15:43 UTC 版)

阪急神戸高速線」の記事における「普通(阪急普通)」の解説

朝・夜のみに設定されている。基本的に阪急大阪梅田駅 - 高速神戸駅間の運転だが、一部列車阪急大阪梅田駅 - 新開地駅間の運転である。またラッシュ前後深夜西宮北口駅 - 高速神戸駅新開地駅間の列車運転されている。阪急車両運転されている。

※この「普通(阪急普通)」の解説は、「阪急神戸高速線」の解説の一部です。
「普通(阪急普通)」を含む「阪急神戸高速線」の記事については、「阪急神戸高速線」の概要を参照ください。


普通(山陽普通)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 15:43 UTC 版)

阪急神戸高速線」の記事における「普通(山陽普通)」の解説

ほぼ終日において設定されている。基本的に阪急神戸三宮駅 - 山陽姫路駅間の運転だが、東須磨駅山陽須磨駅高砂駅飾磨駅発着列車設定されている。山陽車両運転されている。1998年2月までは阪急神戸本線六甲駅発着列車設定され、3社直通運転行っていた。

※この「普通(山陽普通)」の解説は、「阪急神戸高速線」の解説の一部です。
「普通(山陽普通)」を含む「阪急神戸高速線」の記事については、「阪急神戸高速線」の概要を参照ください。


普通(S1)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/28 01:20 UTC 版)

ザルツブルク - ランプレヒツハウゼン線」の記事における「普通(S1)」の解説

ザルツブルク~ランプレヒツハウゼン間に、30分間隔で運行する夕方のランプレヒツハウゼン方面は、快速合わせて15分間隔の運行となっている。 なお、オースターミーティンク方面との直通休日深夜のみで、下記系統一日1本ずつ運行する。 ランプレヒツハウゼン → ビュアモース → オスターミーティンク オスターミーティンク → ビュアモース → ランプレヒツハウゼン → ビュアモース → ザルツブルク

※この「普通(S1)」の解説は、「ザルツブルク - ランプレヒツハウゼン線」の解説の一部です。
「普通(S1)」を含む「ザルツブルク - ランプレヒツハウゼン線」の記事については、「ザルツブルク - ランプレヒツハウゼン線」の概要を参照ください。


普通(S820)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 02:17 UTC 版)

ハトヴァン - ソルノク線」の記事における「普通(S820)」の解説

線内のみ、1-2時間に1本の運行。ウーイサース - ソルノク間は120号線を走行しノンストップ運行される(ただし一部ザジヴァレーカシュ停車あり)。

※この「普通(S820)」の解説は、「ハトヴァン - ソルノク線」の解説の一部です。
「普通(S820)」を含む「ハトヴァン - ソルノク線」の記事については、「ハトヴァン - ソルノク線」の概要を参照ください。


普通(普通車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:20 UTC 版)

南海本線」の記事における「普通(普通車)」の解説

終日難波駅 - 和歌山市駅間(区間転あり)と空港線直通難波駅 - 関西空港駅間で運転されている。駅の放送では、空港線関西空港駅自動放送をのぞき「普通車」と案内されている。高野線の「各駅停車」と名称を区別しているのは、南海線用のホームのない今宮戎駅萩ノ茶屋駅停車しないためである。駅での停車駅表示難波発が「新今宮天下茶屋 以遠各駅(難波駅場合)」「天下茶屋 以遠各駅にとまります(新今宮駅場合)」、難波行が「天下茶屋までの各駅・新今宮となっている。なお、かつては岸ノ里駅玉出駅粉浜駅通過していて、現在の準急に近いような停車駅であった当時岸ノ里駅玉出駅統合され岸里玉出駅となる前)。そして普通とは別に1970年11月22日まで難波駅 - 住吉公園駅現在の住吉大社駅)間に運転されていた岸ノ里駅まで現在高野線専用東側2線を経由し今宮戎駅萩ノ茶屋駅および前記の普通が通過する岸ノ里駅玉出駅粉浜駅にも停車する各駅停車」が存在した日中和歌山市駅発着系統1時間あたり4本運転されるラッシュ時夜間には関西空港駅羽倉崎駅樽井駅みさき公園駅折り返す列車もある。また早朝には初発列車として泉佐野和歌山市行き高石かつては浜寺公園発だった)・住ノ江難波行きが、深夜には和歌山市泉佐野行き羽倉崎行き列車存在するいずれも上り列車では唯一の存在であり、平日最終泉佐野行き泉佐野駅関西空港発の最終難波行き接続する過去には昼間時間帯でも高石駅折り返す列車があったり、早朝のみだが住ノ江発の下り泉佐野行き(のちに関西空港行き)も存在していた。また2005年11月ダイヤ改正までは関西空港発の普通は原則としてなかった。2005年11月から2014年10月までは日中1時間に2本運行されていたが、2014年10月ダイヤ改正日中列車が、2017年1月2019年4月ダイヤ改正段階的に朝と夕方以降空港急行格上げされたため本数減らしている。 下り列車では泉佐野駅発車後4本のうち2本が和歌山市駅まで先着している。日中列車堺駅高石駅岸和田駅尾崎駅毎時2本のみ)で特急と、堺駅泉大津駅泉佐野駅空港急行と、それぞれ接続または待避を行う。ラッシュ時貝塚駅みさき公園駅下りのみ)での接続や、岸里玉出駅上りのみ)、粉浜駅 - 住ノ江駅間、浜寺公園駅待避する列車存在する。 4両または6両編成運行されているが、土休日6両編成での運用多くなる6両編成運用される列車は朝または夕方一部区間急行空港急行運用に入るものが多いのに対し4両編成普通車限定運用である。2007年8月11日ダイヤ変更から南海本線空港線列車2000系ズームカー)の運用始まった。なおズームカー運用繁忙期正月三が日岸和田だんじり祭春木だんじり祭開催日など)には通常の21m車で運用変更される英語表記高野線各駅停車同じくLocal”である。

※この「普通(普通車)」の解説は、「南海本線」の解説の一部です。
「普通(普通車)」を含む「南海本線」の記事については、「南海本線」の概要を参照ください。


普通(中距離列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 05:55 UTC 版)

中央線快速」の記事における「普通(中距離列車)」の解説

立川駅 - 高尾駅間には、中央本線大月甲府方面中距離列車である3ドア普通列車運行されている。高尾駅での列車番号種別変更はなく、立川駅 - 高尾駅間も「普通」のまま運転する立川駅豊田駅八王子駅高尾駅発着で、ほぼ半数以上が高尾駅での折り返し運転となっており、日中高尾駅中央特快との相互接続が行われている。時間帯によっては、途中駅発着快速高尾駅との接続列車にもなっている(例:快速豊田下り列車から、立川始発列車接続など)。 1933年昭和8年7月15日以前東京駅へも乗り入れており、1911年明治44年5月1日全線開通時からしばらくは中央本線区間を結ぶ列車存在した戦後三多摩周辺市街地拡大人口急増により、東京駅高尾間の快速101系103系201系といった最新鋭4ドア通勤形電車次々投入され特別快速通勤快速設定により、近距離需要重視した運行形態がとられ、3ドア・ボックス席の115系電車用いる普通は新宿駅 - 立川駅間では過密状態になり、新宿駅発着列車減少した中央本線定期客車列車全廃された1970年代後半になると2時間に1本の割合にまで減少した)。同じく中電通勤電車混在する常磐線では、通勤電車まで15編成化して需要増大応えたが、中央線ではこのような措置取られず、代わりに10両編成快速日中でも数分間隔運転するという方針を採り、最大12編成中電停車できるのは新宿駅 - 立川駅間で三鷹駅だけであったこのため甲府駅松本駅方面へは立川駅高尾駅発着短編成の列車多くなった。なお、1984年昭和59年2月1日ダイヤ改正時点新宿発着下り9本、上り7本(うち下り・上り1本ずつは夜行となっていた。 新宿駅始発普通列車は、立川駅八王子駅高尾駅以西の各駅に停車していたが、1986年昭和61年11月1日から三鷹駅にも(その後さらに西八王子駅も)停車開始した。しかし、1993年平成5年12月1日新宿駅発着廃止され当該列車東京駅 - 大月駅間の運行見直したうえで、停車駅追加中央特快編入)、普通列車都心入らず立川駅高尾駅発着のみとなり、1996年平成8年12月1日日野駅豊田駅にも停車するようになってからは通過駅なくなった

※この「普通(中距離列車)」の解説は、「中央線快速」の解説の一部です。
「普通(中距離列車)」を含む「中央線快速」の記事については、「中央線快速」の概要を参照ください。


普通(LP)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 01:42 UTC 版)

ドラウ谷線」の記事における「普通(LP)」の解説

マリボル - ルシェ間に一日10.5往復運行で、うち5.5往復プレヴァリェまで、さらにそのうち2往復がブライブルクまで運行される休日本数少なく土曜日冬季日曜日マリボルルシェ一日1往復夏季日曜日マリボルルシェ一日3往復ルシェプレヴァリェ一日1往復運行

※この「普通(LP)」の解説は、「ドラウ谷線」の解説の一部です。
「普通(LP)」を含む「ドラウ谷線」の記事については、「ドラウ谷線」の概要を参照ください。


普通(各駅停車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 14:36 UTC 版)

広州地下鉄14号線」の記事における「普通(各駅停車)」の解説

本線内(嘉禾望崗駅東風駅間)運転の普通列車と、支線内(新和駅-鎮龍駅間)運転の普通列車運転されている。

※この「普通(各駅停車)」の解説は、「広州地下鉄14号線」の解説の一部です。
「普通(各駅停車)」を含む「広州地下鉄14号線」の記事については、「広州地下鉄14号線」の概要を参照ください。


普通 (レギオナルツーク)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 00:43 UTC 版)

本線 (ウィーン)」の記事における「普通 (レギオナルツーク)」の解説

R1系統ウィーン空港レン通り → フローリツドルフ → ゲンザーンドルフ朝に、平日2本、休日1本の運行907号線 - 901号線の直通系統。 R2系統: ヴォルフスタル → レン通り → フローリツドルフ → ミステルバッハ 【平日運行】朝に、平日1本の運行907号線 - 902号線の直通系統R3系統: リージング → マイドリング → フローリツドルフ → シュトッケラウ 【平日運行夕方のみの運行510号線 - 903号線の直通系統R9系統: ノイシュタト → マイドリング → フローリツドルフ → シュトッケラウ 【平日運行】朝に、平日2本の運行510号線 - 903号線の直通系統

※この「普通 (レギオナルツーク)」の解説は、「本線 (ウィーン)」の解説の一部です。
「普通 (レギオナルツーク)」を含む「本線 (ウィーン)」の記事については、「本線 (ウィーン)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「普通」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

普通

出典:『Wiktionary』 (2021/07/15 11:51 UTC 版)

名詞・形容動詞

 (ふつう)

  1. あまね通ること。広く通用すること。例外特別ではないこと。
  2. 条件制限設けないこと。
  3. ありふれていること。優れた点や変わった点を持たないこと。
  4. 優れて劣ってもおらず、標準位置すること。
  5. (俗)中程度であること。また特別な見方によらず判断すること。大きな困難がなく比較的容易であること。

発音(?)

ふ↗つー

類義語

語義1

語義3

語義4

対義語

語義1

語義2

語義3

語義4

翻訳

形容表現;「普通の」

副詞

普 通(ふつう)

  1. 一般的に。通常では。

「普通」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



普通と同じ種類の言葉


品詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「普通」に関係したコラム

  • FXのMACDとは

    FX(外国為替証拠金取引)のMACDとは、指数平滑移動平均線を用いたテクニカル指標のことです。MACDの正式名はMoving Average Convergence Divergenceといい、日本語...

  • 株式の投資判断とされる有利子負債自己資本比率とは

    株式の投資判断とされる有利子負債自己資本比率とは、自己資本と有利子負債との比率を表したものです。D/Eレシオともいいます。有利子負債自己資本比率の有利子負債には、長期借入金、短期借入金、普通社債、転換...

  • 世界の株価指数一覧

    株価指数は、証券取引所に上場している銘柄を一定の基準で選出し、それらの銘柄の株価を一定の計算方法で算出したものです。例えば、日本の株価指数の日経平均株価(日経平均、日経225)は、東京証券取引所(東証...

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「普通」の関連用語

1
76% |||||

2
70% |||||

3
70% |||||


5
70% |||||


7
58% |||||

8
58% |||||

9
54% |||||

10
54% |||||

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



普通のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの普通 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京阪本線 (改訂履歴)、本線 (ウィーン) (改訂履歴)、121号線 (チェコ) (改訂履歴)、ランバッハ - フォルフドルフ・エッゲンベルク線 (改訂履歴)、ビュアモース - オスターミーティンク線 (改訂履歴)、フェクラマルクト - アッター湖地方線 (改訂履歴)、ブダペスト - ハトヴァン線 (改訂履歴)、ブダペスト - ウーイサース - ソルノク線 (改訂履歴)、ツェグレード - セゲド線 (改訂履歴)、タウアーン線 (改訂履歴)、ブダペスト - ヴァーツラートート - ヴァーツ線 (改訂履歴)、047号線 (チェコ) (改訂履歴)、阪神本線 (改訂履歴)、130号線 (チェコ) (改訂履歴)、阪急神戸高速線 (改訂履歴)、ザルツブルク - ランプレヒツハウゼン線 (改訂履歴)、ハトヴァン - ソルノク線 (改訂履歴)、南海本線 (改訂履歴)、中央線快速 (改訂履歴)、ドラウ谷線 (改訂履歴)、広州地下鉄14号線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA) and/or GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblioに掲載されている「Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ)」の記事は、Wiktionaryの普通 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA)もしくはGNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS