ダイヤ改正
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ダイヤ改正(だいやかいせい)とは、鉄道・バス・船舶などの公共交通機関において、輸送力増強や路線網の変更へ対応するためにダイヤグラムの見直しを行うことである[注釈 1]。
- ^ a b 鉄道事業者およびバス事業者や報道機関により呼び名が若干異なる場合があり、「ダイヤ改正」のほかに「ダイヤ改定」・「ダイヤ変更」・「新ダイヤ」等を使っている場合もある。また軽微な改正については、「ダイヤ修正」・「ダイヤ一部改正」・「ダイヤ一部改定」・「ダイヤ一部変更」・「訂補」(冊子の時刻表での表現)等が使われる。
- ^ 日本経済新聞電子版の「近鉄がダイヤ抜本改正 12年3月、停車駅見直し終電も早く」では「ゼロベースから需要に合わせたダイヤに編成し直したい」との近畿日本鉄道幹部のコメントが掲載されている。
- ^ ただし、事業者によっては新型車両はダイヤ改正に関係なく順次投入することもあり(普通列車など)、車両交代によって速度向上、到達時間の短縮が可能な場合は必要編成数がすべて揃った直後にダイヤ改正を行なうことがある。
- ^ a b 夜行列車が多数運行されていた1990年代初め頃までは冊子型の時刻表にも改正日の前日に出発する夜行列車の時刻のみをまとめた「移行ダイヤ」のコーナーが別途掲載されていた。 - 『JR時刻表』(編集・発行 弘済出版社)1993年3月号ではJRニュース27 - 35頁に「3月17日発夜行列車時刻表」が掲載されている。続くJRグループダイヤ改正号の1994年12月号ではそのような時刻の掲載はない。
- ^ 2009年3月14日の大阪駅終電の種別変更など
- ^ この手法は「疎開留置」と称されている。
- ^ ただし、東海道・山陽新幹線のN700系、「成田エクスプレス」のE259系への置き換えなど、ダイヤ改正を行わず順次既存車両と入れ替えていくこともある。ダイヤ改正に伴う車両の取り換えは、新幹線や特急・急行列車の優等列車専用車両など、車両を入れ替えることによりサービス面で大きな変化が起きるときに行われることが多い。
- ^ 1997年、2003年、2004年は10月、2006年 - 2010年・2012年以降は3月に実施。2019年には埼京線に限り、11月にダイヤ改正を実施している。
- ^ 特にJR四国は現在でもダイヤ改正が実施されない年がある(2015年はダイヤ改正実施がなかった)。
- ^ 2022年のJR九州のように、3月・4月以外に新規路線開業が行われる場合は、その年の3月・4月のダイヤ改正を非実施もしくは小規模なものとし、新規路線開業時に大規模なダイヤ改正を行う場合がある。
ダイヤ変更
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「西武鉄道のダイヤ改正」の記事における「ダイヤ変更」の解説
新型コロナウイルス感染症流行による利用状況の急激な変動に伴うダイヤ変更 2020年4月29日 - 池袋線の特急列車を土休日のみ一部運休し、日中以降は2時間間隔での運行に変更 S-TRAIN(土休日のみ)は全便運休 土休日における新宿線特急列車および拝島ライナーは全便運休 平日ダイヤの変更はない 2020年5月16日 - 池袋線平日の一部特急列車を運休 池袋線土休日の全特急列車とS-TRAINを運休 新宿線は土休日特急列車および拝島ライナーに加えて平日の一部特急列車も運休 2020年6月1日 - 運休していた全ての特急列車およびS-TRAIN、拝島ライナーを運転再開 2021年2月13日 - 2021年3月7日土休日、新宿線特急列車を全便運休(土休日含む拝島ライナーおよび池袋線系統の運休はない) 緊急事態宣言発出による国土交通省、対象都県からの終電繰り上げ要請に伴うダイヤ変更 2021年1月20日 - 2021年3月12日新宿線、池袋線、西武有楽町線において終電時間帯の一部下り列車を運休及び運行区間を短縮。これにより終電車が10〜20分程度繰り上がる(最大23分)。
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