ふ‐つう【普通】
読み方:ふつう
[名・形動]特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。「今回は—以上の出来だ」「—の勤め人」「朝は六時に起きるのが—だ」「目つきが—でない」
[副]
[補説] 2は、「普通におもしろかった」のように、称賛するほどではないが期待以上の結果だったという意味合いで、肯定的な表現と組み合わせて2000年代から用いられるようになった。
[用法] 普通・普段・通常——「普通(普段・通常)は六時半に起きる」のように、へいぜいの意では相通じて用いられる。◇「普通」は意味の範囲が広く、「どこにでも普通に生えている草」のように、ありふれている、珍しくないの意、「ごく普通の子」「普通科」のように、特に変わりがない・平均的・一般的なの意に使われる。これらは「普段」「通常」は使えない。◇「普段」は、常日ごろの意に重点があり、「普段の力を出せた」「普段の心がけの問題だ」などでは「普通」「通常」は使えない。◇「通常」は文章語的。いつもどおりで特別の事情がないこと・場合をいう。「勤務時間は通常九時から五時までとする」は、「普通」も使えるが、特別の事情があれば変わることもあるという含みも込められている。
[補説]
2017年に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。2017」キャンペーンでの「普通」への投稿から選ばれた優秀作品。
◆上を見たらきりがないぞと諦めながら、下を見たらまだまだいるぞと安堵できる場所および立場。
並さん
◆何でもないように見えて、じつはとても幸せなこと。
まみさん
◆当たり障りのない言葉として選ぶ、便利な語。
レシナさん
◆自己の型、基準。人は「普通は…」と述べ自分の感覚に周囲の世界をねじ込もうとする。
かなへさん
◆無意識に習慣づいたこと。
マキノさん
普通
普通(通過駅あり)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:46 UTC 版)
太平洋戦争中の1944年2月5日より、混雑時の京阪間直通の普通列車は蒲生駅(現在の京橋駅) - 守口駅(現在の守口市駅)間を通過するとされた。この措置がいつ解除になったかは不詳である。その後、1956年、天満橋駅 - 三条駅間直通の普通列車(早朝および夕方 - 夜間の一部を除く)については当時の複々線区間である京橋駅 - 守口駅間が通過となった。この区間の各駅については枚方市駅(一部は豊野駅)折り返しの普通列車が停車する形になっていた。この2つの普通は案内の上では特に区別されず、どちらも「普通」であったが、角型方向板中の行き先の周りを赤枠で囲ったものが使用されていた。1960年のダイヤ改定で直通列車を各駅停車に、枚方市駅折り返し列車を京橋駅 - 守口駅間通過に入れ替えた上で、上記の「区間急行」と統合する形で区間急行に変更され、通過駅のある普通列車は消滅した。部内では「直行」とも称された。
※この「普通(通過駅あり)」の解説は、「京阪本線」の解説の一部です。
「普通(通過駅あり)」を含む「京阪本線」の記事については、「京阪本線」の概要を参照ください。
普通 (Sバーン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 00:43 UTC 版)
「本線 (ウィーン)」の記事における「普通 (Sバーン)」の解説
毎時8-9本(プラーターシュターン以北は毎時10-11本)の運行。下記の系統に分かれる。 S1系統: (マイドリング - ) プラーターシュターン - フローリツドルフ - ゲンザーンスドルフ(901号線系統)30分間隔での運行。平日はプラーターシュターン発着だが、休日はマイドリング発着となる。 2020年以前は、平日・休日ともマイドリング発着であった。 S1系統: マイドリング - フローリツドルフ60分間隔での運行。 S2系統: メードリング - マイドリング - フローリツドルフ - ヴォルカースドルフ/ミステルバッハ(510号線 - 902号線直通系統)30分間隔での運行。北行は、メードリンク → マイドリング → フローリツドルフ → ヴォルカースドルフ/ミステルバッハの系統で運行される。南行は、フローリツドルフ → マイドリング → メードリンクの系統で毎時1本の運行となるが、2時間に1本、ラー・アン・デア・ターヤ始発があり、こちらは902号線内で快速(REX2)として運行される。 S2/S7系統: ヴォルフスタル/ヴィーン空港 - レン通り - フローリツドルフ - ミステルバッハ/ヴォルカースドルフ(907号線 - 902号線直通系統)北行は60分間隔、南行は30分間隔での運行。北行はS2系統として、ヴォルフスタル/ヴィーン空港 → レン通り → フローリツドルフ(平日午後はヴォルカースドルフ)の系統で運行される。南行はS7系統として、ミステルバッハ/ヴォルカースドルフ → フローリツドルフ → レン通り → ヴィーン空港/ヴォルフスタルの系統で運行される。 S3/S4系統: ノイシュタト/レオバースドルフ - マイドリング - フローリツドルフ - コーノイブルク/シュトッケラウ/アプスドルフ/ホラブルン(510号線 - 903号線直通系統)毎時4本(休日は毎時2本)の運行。リージング以西に直通するのは毎時2本となる。 2019年以前は、現在のリージング発着がマイドリング発着であった。
※この「普通 (Sバーン)」の解説は、「本線 (ウィーン)」の解説の一部です。
「普通 (Sバーン)」を含む「本線 (ウィーン)」の記事については、「本線 (ウィーン)」の概要を参照ください。
普通(平日)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 02:30 UTC 版)
「121号線 (チェコ)」の記事における「普通(平日)」の解説
ホスチヴィチェ - ストルジェドクルキ/ノウトニツェ間のみの運行で、一日10.5往復の運行。うちノウトニツェまで運行される便は一日5往復に限られる。日中は運行せず、朝と夕方に1時間に1本運行し、ホスチヴィツェで120号線プラハ方面特急・快速と接続する。 2015年以前は、列車が運行されていなかった。また、2016-17年度は、ホスチヴィチェ - ストルジェドクルキ間のみの運行であった。
※この「普通(平日)」の解説は、「121号線 (チェコ)」の解説の一部です。
「普通(平日)」を含む「121号線 (チェコ)」の記事については、「121号線 (チェコ)」の概要を参照ください。
普通(土曜・休日)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 02:30 UTC 版)
「121号線 (チェコ)」の記事における「普通(土曜・休日)」の解説
ホスチヴィチェ - ストルジェドクルキ間に春・夏は一日9往復・2時間間隔、秋・冬は一日7.5往復・2-3時間間隔での運行となり、ホスチヴィツェで120号線プラハ方面特急・快速と接続する。うち4往復がノウトニツェまで、2往復がスラニーまで運行される。春・夏は、スラニー発着便がツィクロフラーチェク号として運行され(うち1.5往復がドブロヴィーズ・アマゾン通過)、南は122号線経由でプラハ本駅まで、北は1往復が110号線経由でズロニツェまで乗り入れる。プラハ~スラニー間は、090号線を経由するのに比べて距離が長く、所要時間も長くかかる。 なお、2015年以前は、土曜・休日の「ツィクロフラーチェク」号のみの運行で、平日と冬季には列車が運行されていなかった。また、プラハ・マサリク駅発着で、120号線に直通していた。2015年末に、ホスチヴィツェ - ストルジェドクルキ間で、2時間に1本の運行を開始。2016年末に、「ツィクロフラーチェク」号のプラハ市内ルートが122号線経由となる。ストルジェドクルキ以北が通年運行になったのは2017年末のことである。
※この「普通(土曜・休日)」の解説は、「121号線 (チェコ)」の解説の一部です。
「普通(土曜・休日)」を含む「121号線 (チェコ)」の記事については、「121号線 (チェコ)」の概要を参照ください。
普通(R)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/29 01:13 UTC 版)
「ランバッハ - フォルフドルフ・エッゲンベルク線」の記事における「普通(R)」の解説
平日は1-2時間に1本、休日は2時間に1本の運行。大部分は101号線リンツ方面、および161号線グムンデン方面と接続するが、接続しない便も多い。
※この「普通(R)」の解説は、「ランバッハ - フォルフドルフ・エッゲンベルク線」の解説の一部です。
「普通(R)」を含む「ランバッハ - フォルフドルフ・エッゲンベルク線」の記事については、「ランバッハ - フォルフドルフ・エッゲンベルク線」の概要を参照ください。
普通(S11)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/30 02:37 UTC 版)
「ビュアモース - オスターミーティンク線」の記事における「普通(S11)」の解説
1時間間隔の運行で、ビュアモースでザルツブルク方面の列車に接続する。原則線内のみの運行であるが、平日朝はオスターミーティンク→ビュアモース→ザルツブルクの系統が30分間隔で、平日午後に2時間毎、夕方に30分毎、ザルツブルク→ビュアモース→オースターミーティンクの系統が運行する。朝のザルツブルク行はグト・ヴィルツフトを通過する。 なお、深夜には下記系統が一日1本ずつ運行する(各駅停車)。 ランプレヒツハウゼン → ビュアモース → オスターミーティンク オスターミーティンク → ビュアモース → ランプレヒツハウゼン → ビュアモース → ザルツブルク
※この「普通(S11)」の解説は、「ビュアモース - オスターミーティンク線」の解説の一部です。
「普通(S11)」を含む「ビュアモース - オスターミーティンク線」の記事については、「ビュアモース - オスターミーティンク線」の概要を参照ください。
普通(R)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/30 00:29 UTC 版)
「フェクラマルクト - アッター湖地方線」の記事における「普通(R)」の解説
平日は1時間に1本、休日は2時間に1本の運行。春季・夏季の土曜日・休日は、ヴァルスベルク以南で増発され、1-2時間に1本の運行となる。フェクラマルクトで、101号線ザルツブルク方面、アトナンク方面の快速と接続する。 2017年以前は、ヒッピンク・コグルを通過する列車があった(下記、快速の名残)。2018年度に限り、朝のアッター湖行片道1本のみ、シュテッタムとパルムスドルフを通過していた。
※この「普通(R)」の解説は、「フェクラマルクト - アッター湖地方線」の解説の一部です。
「普通(R)」を含む「フェクラマルクト - アッター湖地方線」の記事については、「フェクラマルクト - アッター湖地方線」の概要を参照ください。
普通(O)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 01:16 UTC 版)
「ブダペスト - ハトヴァン線」の記事における「普通(O)」の解説
ブダペスト - ミシュコルツ/エゲル間に一日1.5往復が運行している。早朝にブダペスト行が2本、深夜にミシュコルツ行1本が運行される。東行の停車駅は快速(G80)と、西行の停車駅はミシュコルツ発の1本が中距離快速(IR)と、エゲル発の1本が特別快速(Z80)と同じ。 2020年以前は、西行の停車駅が異なっており、ミシュコルツ発の列車はハトヴァン以西アソード、ゲデッレー、イシャセグ、ペーツェル、ラーコシュ、ケーバーニャのみに、エゲル発の列車はブダペスト近郊列車(S87)として各駅に停車していた。
※この「普通(O)」の解説は、「ブダペスト - ハトヴァン線」の解説の一部です。
「普通(O)」を含む「ブダペスト - ハトヴァン線」の記事については、「ブダペスト - ハトヴァン線」の概要を参照ください。
普通(S60)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 02:26 UTC 版)
「ブダペスト - ウーイサース - ソルノク線」の記事における「普通(S60)」の解説
主に、ブダペスト東駅 - スュイシャープ間に、平日1時間に2本、休日1時間に1本の運行。スュイシャープ - ソルノク間は、早朝・深夜限定の運行。なお、アボニ・ウートは早朝のソルノク行片道1本除き全て通過し、代わりに86号線直通列車が停車する。 2019年以前は、深夜のナジカータ行1本もアボニ・ウートに停車していた。
※この「普通(S60)」の解説は、「ブダペスト - ウーイサース - ソルノク線」の解説の一部です。
「普通(S60)」を含む「ブダペスト - ウーイサース - ソルノク線」の記事については、「ブダペスト - ウーイサース - ソルノク線」の概要を参照ください。
普通(IR)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 01:24 UTC 版)
「ツェグレード - セゲド線」の記事における「普通(IR)」の解説
ケチケメート - キシュクンフェーレジハーザ - バヤ間に、2時間に1本の運行。キシュクンフェーレジハーザ以南は155号線に直通する。
※この「普通(IR)」の解説は、「ツェグレード - セゲド線」の解説の一部です。
「普通(IR)」を含む「ツェグレード - セゲド線」の記事については、「ツェグレード - セゲド線」の概要を参照ください。
普通(R)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 02:55 UTC 版)
マルニッツ - シュピッタル 【平日・土曜運行】一日2往復の運行(土曜日は一日1往復の運行)。うち早朝の片道1本のみ、フィラハ→マルニッツの系統で運行され、601号線から直通する。 2019年以前は、オーバーファルケンシュタインとペンクにも停車していた。
※この「普通(R)」の解説は、「タウアーン線」の解説の一部です。
「普通(R)」を含む「タウアーン線」の記事については、「タウアーン線」の概要を参照ください。
普通(S71)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 08:10 UTC 版)
「ブダペスト - ヴァーツラートート - ヴァーツ線」の記事における「普通(S71)」の解説
毎時1本のみの運行。原則各駅に停車するが、朝のブダペスト行1本のみ、ヴァーツハルチャーン、ルドナイケルト、ヴィツジアーンテレプを通過する。
※この「普通(S71)」の解説は、「ブダペスト - ヴァーツラートート - ヴァーツ線」の解説の一部です。
「普通(S71)」を含む「ブダペスト - ヴァーツラートート - ヴァーツ線」の記事については、「ブダペスト - ヴァーツラートート - ヴァーツ線」の概要を参照ください。
普通(春・夏)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 01:49 UTC 版)
「047号線 (チェコ)」の記事における「普通(春・夏)」の解説
トルトノフ - テプリツェ ※チェコ鉄道による運行トルトノフ~アドルシパフ間が2時間に1本、アドルシパフ~テプリツェ間が1時間に1本(夏季2本)の運行。一部、026号線のメジムニェスチーまで直通する便がある。 過去の運行状況 2016年以前は、テプリツェ - テプリツェ町間の区間列車が運行していなかった。アドルシパフ - テプリツェ間の運行本数が1-2時間に1本であった。平日の全便と休日のテプリツェ方面行がルホタを通過していた他、休日にはスカーリやテプリツェ町を通過する列車も運行していた。 2017年に、全列車がルホタ停車となった。 2018年に、テプリツェ - テプリツェ町間のみ、毎時1本運行される様になった。 2021年に、アドルシパフ - テプリツェ間が毎時1本(夏季2本)に増発された一方、夏季の休日も含めて全列車各駅停車となった。 アドルシパフ - テプリツェ - ヴァウブジフ/ヴロツワフ 【春・夏の土・日曜日のみ運行】 ※GW Train Regio社による運行一日2往復の運行。テプリツェ以東は026号線に直通する。 2020年以前は一日3往復運行していた。
※この「普通(春・夏)」の解説は、「047号線 (チェコ)」の解説の一部です。
「普通(春・夏)」を含む「047号線 (チェコ)」の記事については、「047号線 (チェコ)」の概要を参照ください。
普通(秋・冬)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 01:49 UTC 版)
「047号線 (チェコ)」の記事における「普通(秋・冬)」の解説
トルトノフ - テプリツェ ※チェコ鉄道による運行テプリツェ - テプリツェ町間は、季節問わず1時間に1本の運行。テプリツェ町以西は2時間に1本の運行となる。一部、026号線のメジムニェスチーまで直通する便がある。 過去の運行状況 2016年以前は、全線で一日6往復(休日7往復)の運行で、テプリツェ - テプリツェ町間の区間列車が運行していなかった。平日の全便と休日のテプリツェ方面行がルホタを通過していた。 2016年末に、全列車がルホタ停車となった。 2017年末に、テプリツェ - テプリツェ町間のみ、毎時1本運行される様になった。 2021年末に、全線通しが平日のみ1往復増発され、2時間に1本の運行となった。
※この「普通(秋・冬)」の解説は、「047号線 (チェコ)」の解説の一部です。
「普通(秋・冬)」を含む「047号線 (チェコ)」の記事については、「047号線 (チェコ)」の概要を参照ください。
普通(阪神普通)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 17:57 UTC 版)
各駅に停車する種別。車両は原則として加減速度の高い専用の4両編成の通勤型車両(俗に言う「ジェットカー」)が使用されるが、一部の時間帯において運転される神戸三宮駅 - 新開地駅・東須磨駅・須磨浦公園駅間の普通では例外的に急行系車両が使用される。特急の項目でも述べた通り、この急行系車両を使用する普通は特急の折り返し運用によるもので、長らく各駅停車の「特急」として運転されていたが、2016年3月19日のダイヤ改正に合わせて急行系車両にも新たに『普通 神戸三宮』などの表示幕を追加し、「普通」に統一された。 終日、原則として大阪梅田駅 - 高速神戸駅間で運転されているが、日中の一部の列車で尼崎駅にて車両を取り替える運用もある。元々は原則として元町駅で折り返し運転を行っていたが、1998年2月15日のダイヤ改正で高速神戸駅まで延長された(ただし、それ以前の1991年改正から既に夕方ラッシュ時に高速神戸駅で折り返す運用も設定されていた)。延長された理由は、運行本数の増加で元町駅での折り返し時間に余裕がなくなったことや、そのダイヤ改正で運行開始した直通特急の一部が西元町駅を通過扱いとしたこと、高速神戸駅で新開地方面の列車接続をするため、などであった。また、時間帯によっては途中の尼崎駅・西宮駅・石屋川駅・神戸三宮駅・元町駅を始発・終着駅とする列車も設定されている。 緩急接続は、基本的に尼崎駅で急行・快速急行(大阪梅田行きの一部は区間急行、早朝・深夜時間帯は特急)に、西宮駅では早朝・深夜の一部列車を除いて直通特急・特急と快速急行または西宮発着の急行に、御影駅と高速神戸駅でそれぞれ直通特急・特急に接続する。このほか、下りは野田駅で急行(平日朝ラッシュ時は千船駅で区間急行)に接続するほか、早朝・夜間にわずかだが甲子園駅で直通特急・特急に接続する列車もある。 2009年3月20日実施のダイヤ改正で、2006年10月28日改正時から実施されていたジェットカーによる山陽電鉄東須磨駅までの乗り入れ運用が廃止された。ただし、その後も新開地駅までの乗り入れ列車は存続している(早朝から朝にかけて平日3本、土曜・休日2本)。 5700系や5500系リニューアル車には乗降扉の横に自動ドアボタンが設置されており、これらの車両で運用する列車のうち緩急接続や通過列車の待避で長時間(2分以上)停車する駅においては、車内温度維持のため乗降客がドアを開閉する半自動扱いとしている。なお、半自動扱いをした場合は、発車直前に自動扱いに切り替えて一旦ドアを全開閉する。
※この「普通(阪神普通)」の解説は、「阪神本線」の解説の一部です。
「普通(阪神普通)」を含む「阪神本線」の記事については、「阪神本線」の概要を参照ください。
普通(山陽普通)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 17:57 UTC 版)
阪神本線内は神戸三宮駅 - 元町駅間のみの運転で、朝・夕以降(土曜・休日は僅かだが日中にも)に神戸三宮駅 - 山陽姫路駅間で運転されている。神戸三宮発ではほとんどが山陽姫路行きだが、東須磨行き、東二見行き、飾磨行きもわずかに設定されている。なお、ごく一部の列車を除いて大石駅まで回送され同駅で折り返している。須磨浦公園以西へ直通する列車は山陽の車両のみで運転されている。
※この「普通(山陽普通)」の解説は、「阪神本線」の解説の一部です。
「普通(山陽普通)」を含む「阪神本線」の記事については、「阪神本線」の概要を参照ください。
普通(テプリツェ経由)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:25 UTC 版)
「130号線 (チェコ)」の記事における「普通(テプリツェ経由)」の解説
ヂェチーン~ウースチー・ナド・ラベム~カダニ1時間間隔で運行されている。休日は、半数がヂェチーン - ホムトフ間の運行となる。また、トルジェブシツェは大部分が通過する。 2019年以前は、半数がモスト発着、残り半数がカダニ(休日はホムトフ)発着であった。その代わりに、モスト - クラーシテレツ/カルロヴィヴァリ方面を結ぶ列車が2時間に1本運行していた。 ウースチー - オルドルジホフ - リトヴィーノフ 【平日運行】1時間に1本の運行。オルドルジホフ以西は134号線に直通する。 2019年末に運行を開始した。 ヂェチーン → ウースチー西 ※レギオジェット・ウースチー県による運行深夜に、一日片道1本のみの運行。 2019年以前はチェコ鉄道が運行していた。2020,21年はウースチー本駅止まりで運行していた。 ウースチー - モスト ※レギオジェット・ウースチー県による運行一日1往復の運行で、休日はウースチー行片道1本のみの運行。 2019年以前はチェコ鉄道が運行していた。
※この「普通(テプリツェ経由)」の解説は、「130号線 (チェコ)」の解説の一部です。
「普通(テプリツェ経由)」を含む「130号線 (チェコ)」の記事については、「130号線 (チェコ)」の概要を参照ください。
普通(ウーポルジニ経由)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:25 UTC 版)
「130号線 (チェコ)」の記事における「普通(ウーポルジニ経由)」の解説
ヂェチーン - ウースチー - ウーポルジニ - ビーリナ → モスト 【休日運行】 ※レギオジェット・ウースチー県による運行土曜・休日の早朝に、一日1往復のみの運行。ウースチー - ビーリナ間は131号線を経由する。ジェレニツェを通過する。東行は各駅停車であるが、西行はウースチー以東で、ドブコヴィツェ、ポヴルリ、ネシチェミツェにしか停車しない。 2020年末に運行を開始した。 ウースチー → ウーポルジニ → ビーリナ → モスト ( → トルジェブシツェ) ※レギオジェット・ウースチー県による運行一日あたり、平日2本、休日1本の運行。平日の1本のみトルジェブシツェに直通する。ウースチー - ビーリナ間は131号線を経由する。ジェレニツェを通過する。 2020年末に運行を開始した。2021年度は平日のモスト行1本のみ運行であった。
※この「普通(ウーポルジニ経由)」の解説は、「130号線 (チェコ)」の解説の一部です。
「普通(ウーポルジニ経由)」を含む「130号線 (チェコ)」の記事については、「130号線 (チェコ)」の概要を参照ください。
普通(ホムトフ以西)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:25 UTC 版)
「130号線 (チェコ)」の記事における「普通(ホムトフ以西)」の解説
ホムトフ - カダニ - クラーシテレツ、カルロヴィヴァリ 【休日運行】休日のみ、2時間に1本の運行。マールコフを通過する。カダニ以西は140号線に直通する。 2019年以前は毎日運行で、マールコフに停車していた他、モスト発着であった。大部分がトルジェブシツェを通過していた。 (モスト ← ) ホムトフ - カダニ・プルネールジョフ - カダニ ※レギオジェット・ウースチー県による運行一日あたり、平日2往復、休日1往復の運行。カダニ以西は132号線に直通する。平日の東行1本のみモスト行となる。トルジェブシツェ、マールコフを通過し、平日の早朝1往復のみプルネールジョフ通過。 2019年末に運行を開始した。当初は全てホムトフ発着であったが、2021年末に平日のみ1本がモストまで延伸した。
※この「普通(ホムトフ以西)」の解説は、「130号線 (チェコ)」の解説の一部です。
「普通(ホムトフ以西)」を含む「130号線 (チェコ)」の記事については、「130号線 (チェコ)」の概要を参照ください。
普通(阪急普通)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 15:43 UTC 版)
朝・夜のみに設定されている。基本的には阪急大阪梅田駅 - 高速神戸駅間の運転だが、一部列車は阪急大阪梅田駅 - 新開地駅間の運転である。またラッシュ前後や深夜に西宮北口駅 - 高速神戸駅・新開地駅間の列車が運転されている。阪急の車両で運転されている。
※この「普通(阪急普通)」の解説は、「阪急神戸高速線」の解説の一部です。
「普通(阪急普通)」を含む「阪急神戸高速線」の記事については、「阪急神戸高速線」の概要を参照ください。
普通(山陽普通)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 15:43 UTC 版)
ほぼ終日において設定されている。基本的には阪急神戸三宮駅 - 山陽姫路駅間の運転だが、東須磨駅・山陽須磨駅・高砂駅・飾磨駅発着列車も設定されている。山陽の車両で運転されている。1998年2月までは阪急神戸本線六甲駅発着列車が設定され、3社直通運転を行っていた。
※この「普通(山陽普通)」の解説は、「阪急神戸高速線」の解説の一部です。
「普通(山陽普通)」を含む「阪急神戸高速線」の記事については、「阪急神戸高速線」の概要を参照ください。
普通(S1)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/28 01:20 UTC 版)
「ザルツブルク - ランプレヒツハウゼン線」の記事における「普通(S1)」の解説
ザルツブルク~ランプレヒツハウゼン間に、30分間隔で運行する。夕方のランプレヒツハウゼン方面は、快速と合わせて15分間隔の運行となっている。 なお、オースターミーティンク方面との直通は休日の深夜のみで、下記系統が一日1本ずつ運行する。 ランプレヒツハウゼン → ビュアモース → オスターミーティンク オスターミーティンク → ビュアモース → ランプレヒツハウゼン → ビュアモース → ザルツブルク
※この「普通(S1)」の解説は、「ザルツブルク - ランプレヒツハウゼン線」の解説の一部です。
「普通(S1)」を含む「ザルツブルク - ランプレヒツハウゼン線」の記事については、「ザルツブルク - ランプレヒツハウゼン線」の概要を参照ください。
普通(S820)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 02:17 UTC 版)
「ハトヴァン - ソルノク線」の記事における「普通(S820)」の解説
線内のみ、1-2時間に1本の運行。ウーイサース - ソルノク間は120号線を走行し、ノンストップで運行される(ただし一部ザジヴァレーカシュ停車あり)。
※この「普通(S820)」の解説は、「ハトヴァン - ソルノク線」の解説の一部です。
「普通(S820)」を含む「ハトヴァン - ソルノク線」の記事については、「ハトヴァン - ソルノク線」の概要を参照ください。
普通(普通車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:20 UTC 版)
終日、難波駅 - 和歌山市駅間(区間運転あり)と空港線直通の難波駅 - 関西空港駅間で運転されている。駅の放送では、空港線関西空港駅の自動放送をのぞき「普通車」と案内されている。高野線の「各駅停車」と名称を区別しているのは、南海線用のホームのない今宮戎駅と萩ノ茶屋駅に停車しないためである。駅での停車駅の表示は難波発が「新今宮・天下茶屋 以遠各駅(難波駅の場合)」「天下茶屋 以遠各駅にとまります(新今宮駅の場合)」、難波行が「天下茶屋までの各駅・新今宮」となっている。なお、かつては岸ノ里駅・玉出駅・粉浜駅も通過していて、現在の準急に近いような停車駅であった(当時は岸ノ里駅と玉出駅が統合されて岸里玉出駅となる前)。そして普通とは別に1970年11月22日まで難波駅 - 住吉公園駅(現在の住吉大社駅)間に運転されていた岸ノ里駅まで現在高野線専用の東側2線を経由し今宮戎駅・萩ノ茶屋駅および前記の普通が通過する岸ノ里駅・玉出駅・粉浜駅にも停車する「各駅停車」が存在した。 日中は和歌山市駅発着系統が1時間あたり4本運転される。ラッシュ時、夜間には関西空港駅や羽倉崎駅・樽井駅・みさき公園駅で折り返す列車もある。また早朝には初発列車として泉佐野発和歌山市行きと高石(かつては浜寺公園発だった)・住ノ江発難波行きが、深夜には和歌山市発泉佐野行きや羽倉崎行きの列車も存在する。いずれも上り列車では唯一の存在であり、平日最終の泉佐野行きは泉佐野駅で関西空港発の最終の難波行きに接続する。過去には昼間時間帯でも高石駅で折り返す列車があったり、早朝のみだが住ノ江発の下り泉佐野行き(のちに関西空港行き)も存在していた。また2005年11月のダイヤ改正までは関西空港発の普通は原則としてなかった。2005年11月から2014年10月までは日中1時間に2本運行されていたが、2014年10月のダイヤ改正で日中の列車が、2017年1月と2019年4月のダイヤ改正で段階的に朝と夕方以降も空港急行に格上げされたため本数を減らしている。 下り列車では泉佐野駅発車後4本のうち2本が和歌山市駅まで先着している。日中の列車は堺駅・高石駅・岸和田駅・尾崎駅(毎時2本のみ)で特急と、堺駅・泉大津駅・泉佐野駅で空港急行と、それぞれ接続または待避を行う。ラッシュ時は貝塚駅、みさき公園駅(下りのみ)での接続や、岸里玉出駅(上りのみ)、粉浜駅 - 住ノ江駅間、浜寺公園駅で待避する列車も存在する。 4両または6両編成で運行されているが、土休日は6両編成での運用が多くなる。6両編成で運用される列車は朝または夕方に一部の区間急行・空港急行運用に入るものが多いのに対し、4両編成は普通車限定運用である。2007年8月11日のダイヤ変更から南海本線と空港線の列車で2000系(ズームカー)の運用も始まった。なおズームカーの運用は繁忙期(正月三が日や岸和田だんじり祭・春木だんじり祭の開催日など)には通常の21m車での運用に変更される。 英語表記は高野線の各駅停車と同じく“Local”である。
※この「普通(普通車)」の解説は、「南海本線」の解説の一部です。
「普通(普通車)」を含む「南海本線」の記事については、「南海本線」の概要を参照ください。
普通(中距離列車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 05:55 UTC 版)
立川駅 - 高尾駅間には、中央本線大月・甲府方面の中距離列車である3ドアの普通列車も運行されている。高尾駅での列車番号・種別の変更はなく、立川駅 - 高尾駅間も「普通」のまま運転する。立川駅・豊田駅・八王子駅・高尾駅発着で、ほぼ半数以上が高尾駅での折り返し運転となっており、日中は高尾駅で中央特快との相互接続が行われている。時間帯によっては、途中駅発着の快速と高尾駅との接続列車にもなっている(例:快速豊田行下り列車から、立川始発の列車に接続など)。 1933年(昭和8年)7月15日以前は東京駅へも乗り入れており、1911年(明治44年)5月1日の全線開通時からしばらくは中央本線全区間を結ぶ列車も存在した。戦後「三多摩」周辺市街地の拡大や人口急増により、東京駅・高尾間の快速は101系・103系・201系といった最新鋭の4ドア通勤形電車が次々投入され、特別快速、通勤快速の設定により、近距離需要を重視した運行形態がとられ、3ドア・ボックス席の115系電車を用いる普通は新宿駅 - 立川駅間では過密状態になり、新宿駅発着列車が減少した(中央本線の定期客車列車が全廃された1970年代後半になると2時間に1本の割合にまで減少した)。同じく中電と通勤電車が混在する常磐線では、通勤電車まで15両編成化して需要増大に応えたが、中央線ではこのような措置は取られず、代わりに10両編成の快速を日中でも数分間隔で運転するという方針を採り、最大12両編成の中電が停車できるのは新宿駅 - 立川駅間で三鷹駅だけであった。このため、甲府駅・松本駅方面へは立川駅・高尾駅発着の短編成の列車が多くなった。なお、1984年(昭和59年)2月1日のダイヤ改正の時点で新宿発着は下り9本、上り7本(うち下り・上り1本ずつは夜行)となっていた。 新宿駅始発の普通列車は、立川駅・八王子駅と高尾駅以西の各駅に停車していたが、1986年(昭和61年)11月1日から三鷹駅にも(その後さらに西八王子駅も)停車を開始した。しかし、1993年(平成5年)12月1日に新宿駅発着が廃止され(当該列車は東京駅 - 大月駅間の運行に見直したうえで、停車駅追加で中央特快に編入)、普通列車は都心に入らず、立川駅・高尾駅発着のみとなり、1996年(平成8年)12月1日に日野駅・豊田駅にも停車するようになってからは通過駅がなくなった。
※この「普通(中距離列車)」の解説は、「中央線快速」の解説の一部です。
「普通(中距離列車)」を含む「中央線快速」の記事については、「中央線快速」の概要を参照ください。
普通(LP)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 01:42 UTC 版)
マリボル - ルシェ間に一日10.5往復の運行で、うち5.5往復がプレヴァリェまで、さらにそのうち2往復がブライブルクまで運行される。休日は本数が少なく、土曜日と冬季の日曜日はマリボル~ルシェ間一日1往復、夏季の日曜日はマリボル~ルシェ間一日3往復、ルシェ~プレヴァリェ間一日1往復の運行。
※この「普通(LP)」の解説は、「ドラウ谷線」の解説の一部です。
「普通(LP)」を含む「ドラウ谷線」の記事については、「ドラウ谷線」の概要を参照ください。
普通(各駅停車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 14:36 UTC 版)
「広州地下鉄14号線」の記事における「普通(各駅停車)」の解説
本線内(嘉禾望崗駅-東風駅間)運転の普通列車と、支線内(新和駅-鎮龍駅間)運転の普通列車が運転されている。
※この「普通(各駅停車)」の解説は、「広州地下鉄14号線」の解説の一部です。
「普通(各駅停車)」を含む「広州地下鉄14号線」の記事については、「広州地下鉄14号線」の概要を参照ください。
普通 (レギオナルツーク)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 00:43 UTC 版)
「本線 (ウィーン)」の記事における「普通 (レギオナルツーク)」の解説
R1系統: ウィーン空港 → レン通り → フローリツドルフ → ゲンザーンドルフ朝に、平日2本、休日1本の運行。907号線 - 901号線の直通系統。 R2系統: ヴォルフスタル → レン通り → フローリツドルフ → ミステルバッハ 【平日運行】朝に、平日1本の運行。907号線 - 902号線の直通系統。 R3系統: リージング → マイドリング → フローリツドルフ → シュトッケラウ 【平日運行】夕方のみの運行。510号線 - 903号線の直通系統。 R9系統: ノイシュタト → マイドリング → フローリツドルフ → シュトッケラウ 【平日運行】朝に、平日2本の運行。510号線 - 903号線の直通系統。
※この「普通 (レギオナルツーク)」の解説は、「本線 (ウィーン)」の解説の一部です。
「普通 (レギオナルツーク)」を含む「本線 (ウィーン)」の記事については、「本線 (ウィーン)」の概要を参照ください。
普通
「普通」の例文・使い方・用例・文例
- の構文を用いるほうが普通
- 今リンゴは1ポンドあたり55セントぐらいが普通です
- 「君の普通預金口座の残高はいくらあるの」「約5万円の残高がある」
- その映画はよく言っても普通,悪く言えばつまらなかった
- 普通客車で
- 普通の人が宇宙旅行できるのも時間の問題だという人もいる
- 彼はごく普通の人だ
- 私は普通夕食時にはお酒を飲みません
- 彼は普通の音楽家と比べると一流だ
- 普通郵便
- 彼は普通の少年とはかなり違っていた
- 普通運賃
- 普通は彼は6時までに帰っている
- 子供は普通外で遊ぶ方が好きだ
- 普通の服で,私服で
- 構文を用いるほうが普通
- 普通びきのコーヒー
- 普通教育
- 普通の手順
普通と同じ種類の言葉
品詞の分類
「普通」に関係したコラム
-
FX(外国為替証拠金取引)のMACDとは、指数平滑移動平均線を用いたテクニカル指標のことです。MACDの正式名はMoving Average Convergence Divergenceといい、日本語...
-
株式の投資判断とされる有利子負債自己資本比率とは、自己資本と有利子負債との比率を表したものです。D/Eレシオともいいます。有利子負債自己資本比率の有利子負債には、長期借入金、短期借入金、普通社債、転換...
-
株価指数は、証券取引所に上場している銘柄を一定の基準で選出し、それらの銘柄の株価を一定の計算方法で算出したものです。例えば、日本の株価指数の日経平均株価(日経平均、日経225)は、東京証券取引所(東証...
- >> 「普通」を含む用語の索引
- 普通のページへのリンク