のう‐しょうぞく〔‐シヤウゾク〕【能装束】
能装束
主名称: | 能装束 |
指定番号: | 2629 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 2005.06.09(平成17.06.09) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 4領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | 慶長15年(1610) |
検索年代: | |
解説文: | 和歌山県伊都郡九度山町の古沢【こさわ】荘四か村(笠木、上古沢、中古沢、下古沢)の惣氏神である古沢厳島神社に伝わる慶長十五年(一六一〇)の「古佐布色衆【こさわしきしゅう】之道具の日記」に記載されている装束である。九度山町地域は文化の面では高野山の影響を強く受けており、高野山はこの地域の法会、祭礼に必要な舞楽は大坂の四天王寺楽所、能楽は吉野衆を呼び寄せていたことが知られている。 萌葱地唐花尾長鳥文様繍狩衣と紺地唐花尾長鳥文様繍狩衣に用いられた、裂の裏に糸をまわさずに表を一方向に針足長く、柔らかく繍った渡し繍の技法や、大らかな文様の表現、尾長鳥や唐花に見られるような写実にこだわることなく二~三段の大胆な色変わりに繍い分ける表現方法は桃山時代に通例のものである。 本品のような繍狩衣の遺例はきわめて少なく、重文・能装束紺地白鷺文繍狩衣一領(岐阜県・春日神社蔵、桃山時代)と重文・黄地蝶梅文様繍狩衣及び黄地牡丹文様繍狩衣二領(岐阜県・白山神社蔵、元和六年<一六二〇>)が知られるのみである。表裂や裏地に傷みが多く見られるものの、刺繍はきわめてよく残されており、貴重な作品である。日記に記されたうち「カリキヌ」「シテカリキヌ」がこれらに該当すると考えられる。 |
能装束〈色紙葡萄文摺箔/〉
主名称: | 能装束〈色紙葡萄文摺箔/〉 |
指定番号: | 2331 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1972.05.30(昭和47.05.30) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 身幅が広く、袖幅が狭い小袖で、蘇枋地【すおうじ】全面に金摺箔【すりはく】で葡萄を描き、色紙紋を散らしている。裾廻りに仕立直しの痕があるが、この種遺品の甚だ少ない中で稀覯なものである。技法・意匠とも優れ、時代の特色が強い初期小袖である。もと奈良金春流保存会諦楽舎に伝来したものである。 |
能装束〈草花文繍箔肩裾/〉
主名称: | 能装束〈草花文繍箔肩裾/〉 |
指定番号: | 2332 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1972.05.30(昭和47.05.30) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 表は白平絹地で肩と裾を雲形に区切り梅・八重桜などの草花文【そうかもん】を紅、萠黄などの色糸で刺繍し、その間に金銀箔をおしている。身幅広く、袖幅狭い小袖で、能の小方の装束として伝えられたものである。初期小袖の形態を示した生ぶなもので、華麗な意匠と保存の完好した甚だ珍しい遺品である。もと奈良金春流保存会諦楽舎に伝来したものである。 |
能装束〈雪持柳地紙散繍箔肩裾/〉
主名称: | 能装束〈雪持柳地紙散繍箔肩裾/〉 |
指定番号: | 2344 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1973.06.06(昭和48.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 身幅が広く、袖幅が狭い小袖で、初期小袖の特徴を示している。前身頃の肩裾と後身頃の肩に雪持柳に桐・八熏桜・紅葉・椿・橘を配した地紙を刺繍であらわし、地には金銀の摺箔を施している。意匠・繍技・形態とも桃山時代の特色豊かなものである。奈良金春流保存会諦楽舎の伝来である。 |
能装束〈紅白段菊芦水鳥文繍箔/〉
主名称: | 能装束〈紅白段菊芦水鳥文繍箔/〉 |
指定番号: | 2345 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1973.06.06(昭和48.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 紅白段に締切染めして織った地に、菊枝と土坡、雪持芦に鴨または鴛鴦【えんおう】を刺繍し、地には金銀摺箔を施す。総繍の意匠に金銀摺箔を効果的に施した高雅な小袖で、初期小袖の特徴が強く、桃山時代の優品である。奈良金春流保存会諦楽会に伝来したものである。 |
能装束〈紅白段草花短冊八橋文繍箔/〉
主名称: | 能装束〈紅白段草花短冊八橋文繍箔/〉 |
指定番号: | 2346 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1973.06.06(昭和48.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 表は紅白段替りの練緯地、裏は紅練緯地の袷仕立て。文様は、松・枝垂桜・菖蒲・菊枝・桐・雪持芦・雪持柳などの植物と、波濤や貝類、立涌、八橋、短冊などを刺繍で表し、白地には文様の間隙に金の摺箔を施す。意匠・繍技・形態とも桃山時代の特色を良く示す。毛利家伝来。 |
能装束〈緑地桐鳳凰文唐織/〉
主名称: | 能装束〈緑地桐鳳凰文唐織/〉 |
指定番号: | 2369 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1974.06.08(昭和49.06.08) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 緑地の三枚綾に桐・鳳凰文を紅・黄・紺などの絵緯で織出した唐織である。文様は四株の桐と二羽の鳳凰を一区画の図柄として、これを表裏を反転連続して文様を構成しており、文様・技法共に桃山時代唐織の特色がみられる。江戸時代に盛行する能装束の先駆を示すものとして注目に価いする。 |
能装束〈紅地山桜円文蔓草模様縫箔/〉
主名称: | 能装束〈紅地山桜円文蔓草模様縫箔/〉 |
指定番号: | 2417 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1977.06.11(昭和52.06.11) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 紅の紗綾地に黒で抽象的な形象を染め上げ、それに細かい草花の文様の繍と摺箔を加えた小袖である。狭い袖幅は桃山様式であるが、意匠はいわゆる慶長文様であり、桃山と江戸時代との過渡期に位すると考えられる甚だ貴重な資料である。また両袖と背に伊達紋が付けられている点も珍しい。 |
能装束〈摺箔紅白段桜花文/〉
主名称: | 能装束〈摺箔紅白段桜花文/〉 |
指定番号: | 2478 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1981.06.09(昭和56.06.09) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平絹綿入袷仕立の小袖で、袖は丈やや高く袂が丸く、わずかに振りを作る。また上半を紅白染の片身替【かたみがわ】りとし、胴以下を五段の紅白段々に縫合わせているが、当初は全体に片身替りであったものを江戸初期に改装したものである。全面に摺箔の技法で描かれた桜花文は繊細華麗であり、しかも大らかな模様の配置など桃山時代の特色が強くあらわれている。 |
能装束〈紅地花唐草入菱繋文唐織/〉
主名称: | 能装束〈紅地花唐草入菱繋文唐織/〉 |
指定番号: | 2497 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1984.06.06(昭和59.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 滋賀県の湖東、永源寺よりさらに愛知川をさかのぼった鈴鹿山系の谷間にある、政所の八幡神社に伝来した能装束である。唐織は一般に綾地に何色もの色糸を用いて文様を織り出し、あたかも刺繍のように見える織物で、桃山時代には貴重な高級品として扱われた。この八幡神社に伝わる唐織は、紅色を基調に多彩な色糸で花唐草入りの菱繋文様を表したもので、多彩な色糸で画一的な文様に変化を与えつつ破綻なく織り上げている。保存状態もよく、形態的にも桃山時代の特徴を示している。 またこれと同時に伝わった繍箔の肩裾小袖も同じく能装束として用いられたもので、形態、意匠、技法など、同時代の特色をよく示している。 唐織・繍箔肩裾とも技術、意匠に優れ、桃山時代の能装束の様相を示す貴重な遺例である。 |
能装束〈紅地蜀江文黄緞狩衣/〉
主名称: | 能装束〈紅地蜀江文黄緞狩衣/〉 |
指定番号: | 2498 |
枝番: | 01 |
指定年月日: | 1985.06.06(昭和60.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 室町 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 黒川能(重要無形民俗文化財)の上座大夫家に伝来した装束で、大夫世襲披露の際に舞われる翁舞いに着用された狩衣である。表には黄緞【おうどん】を用い、裏には白練緯【ねりぬき】地辻が花染小袖を引き解き裏返しに付けて袷仕立てにしている。黄緞は経に絹糸、緯に木綿糸を用いた繻子組織の織物で、中国・明時代にはかなり製織され、わが国にも舶載された。室町から桃山時代の能装束のうちには黄緞を用いた狩衣や法被などが散見されるが、なかでもこの黄緞は堂々たる蜀江文様が織り出され、明時代も盛期のものと考えられる。また裏地の小袖裂はほぼ一領分が用いられ、当初は肩と裾を紅の洲浜形に染分け、朱描きと金銀摺箔【すりはく】で草花貝藻文様を片身替に表した辻が花染の肩裾小袖であったことがわかる。狩衣の形状は小振りな仕立てで、総体に古様を伝えている。現存する能装束の中でも室町時代にまで遡る古例であり、同時に裏地の辻が花染小袖裂も類例の少ない室町時代の小袖資料として貴重である。 |
能装束〈摺箔扇面散文/〉
主名称: | 能装束〈摺箔扇面散文/〉 |
指定番号: | 2135 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1963.07.01(昭和38.07.01) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 桃山時代の作品。 |
能装束〈藍紅紋紗地太極図印金狩衣/〉
主名称: | 能装束〈藍紅紋紗地太極図印金狩衣/〉 |
指定番号: | 2499 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1985.06.06(昭和60.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 室町 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 黒川能下座大夫家に伝来した装束で、下座の大夫世襲披露の翁舞いに着用された狩衣である。表は印金で文様を表した藍および紅染の紋紗をはぎ合わせ、裏地に節絹【ふしぎぬ】を用いて袷仕立てにしている。当地で「光狩衣」と呼ばれているこの狩衣の文様は厚く盛り上がった漆の下付けに金箔を置いた印金の技法によって表されている。雲上の天宮を中心に日月星辰、瑞雲、霞、飛鶴などを配す文様は中国独自の世界創成観を図様化したものと考えられる。前身に表された龍や雲などの表現からは明時代も中頃を下らぬ時期の特色がうかがえる。明よりの舶載裂をわが国で狩衣に仕立てたもので、狩衣の形状は丈や裄が短く、襟が詰まっているなど全体に小振りで、古様を伝えている。黒川能上座の蜀江文黄緞狩衣とともに室町時代の数少ない能装束の遺例である。 |
能装束
能装束〈白地桐竹鳳凰桜芦文繍箔肩裾/〉
主名称: | 能装束〈白地桐竹鳳凰桜芦文繍箔肩裾/〉 |
指定番号: | 2547 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1993.06.10(平成5.06.10) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 表地は白の練貫地【ねりぬきじ】で、前・後とも肩および裾部分を洲浜形に画したいわゆる「肩裾」形式とし、そこに桐・竹・鳳凰・桜・芦文を多彩な繍糸で刺繍して、間地には金・銀の摺箔【すりはく】を施した「繍箔」の小袖である。 その形状は、身幅【みはば】が広いわりには袖幅が狭く、立褸【たてづま】も短い。また袂の丸みを付けるのに裂の角を畳んで摘み、糸で括っている。 さらにその刺繍の技法を見ると、渡繍【わたしぬい】(裏抜き)による柔らかでおおらかな手法を示す。かつ胴部を白地とし肩と裾に文様を配したり、前後とも一方に桐・竹・鳳凰を、他方に桜に芦文を表す片身替りの構図を示し、あるいは練貫の白地や、文様の間地に摺られた金・銀箔の平滑感と、ふんわりとした立体性豊かな繍との対照性の強い表現手法となっている。 加えて紅がちな明るい配色など、形態・意匠・技法すべてにわたって、桃山時代の小袖類に見られる特徴が顕著に認められる。 初期小袖類に共通する特色が豊かであり、数少ない桃山時代繍箔肩裾の優品の一つとして貴重である。 なお本件は能楽の四座一流【よざいちりゆう】の内の今春座に伝来した能装束の一領である。 |
能装束〈茶地百合御所車文縫箔/〉
主名称: | 能装束〈茶地百合御所車文縫箔/〉 |
指定番号: | 2560 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1995.06.15(平成7.06.15) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 茶練貫地【ねりぬきじ】の表には、前後とも、地文として摺箔【すりはく】により立涌文【たてわくもん】を表し、さらに向かって右に片寄せて大きく百合を、左には御所車を各種各様の色糸・繍技によって表している。 身幅が広いわりに袖幅が狭いなどは桃山時代の小袖類に共通するところであるが、茶地という地文の暗さや、立涌の小文摺箔文様、御所車の細かな繍技、主文様である百合を大きく一方に片寄せる意匠構成などは、江戸時代前期の小袖類に近い。 いわばその過渡的な複合性を示す数少ない遺例であり、かつ巧みな意匠構成、配色、繍技を見せる能装束の優品である。 奈良の金春【こんばる】家に伝来した。 |
能装束〈繍箔紫陽花小花文/〉
主名称: | 能装束〈繍箔紫陽花小花文/〉 |
指定番号: | 2137 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1963.07.01(昭和38.07.01) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 桃山時代の作品。 |
能装束〈繍箔葭水禽文/〉
主名称: | 能装束〈繍箔葭水禽文/〉 |
指定番号: | 2151 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1963.07.01(昭和38.07.01) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 桃山時代の作品。 |
能装束〈繍箔菊橘文/〉
主名称: | 能装束〈繍箔菊橘文/〉 |
指定番号: | 2152 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1963.07.01(昭和38.07.01) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 桃山時代の作品。 |
能装束〈白地草花文肩裾縫箔/〉
主名称: | 能装束〈白地草花文肩裾縫箔/〉 |
指定番号: | 2313 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1970.05.25(昭和45.05.25) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 室町時代から桃山時代にかけては、日本服飾史上最も華麗に発達した時代であり、その特色の一つである肩裾を能装束として用いたものである。白平絹地の肩と裾に種々さまざまな草花・貝などを各種の色彩豊かな平糸で刺繍し、金箔を押した桃山時代の典型的な肩裾である。 |
能装束〈紅白締切菊桐文段替唐織/〉
主名称: | 能装束〈紅白締切菊桐文段替唐織/〉 |
指定番号: | 2314 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1970.05.25(昭和45.05.25) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 唐織は能装束の中で、女役が着用し最も華麗な織物の一つである。これは紅白の段に織り分け、さらに縞模様と桐菊文を色糸で織り出した唐織で、古様な織技を示す桃山時代盛期の優品である。備州池田家に伝来した能装束の一つである。 |
能装束〈紅地鳳凰桜雪持笹文唐織/〉
主名称: | 能装束〈紅地鳳凰桜雪持笹文唐織/〉 |
指定番号: | 2316 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1970.05.25(昭和45.05.25) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 紅綾地に鳳凰・桜・雪持笹文を色々な絵緯で織り出した豪華な唐織である。袖先の増幅および重厚な文様などは江戸時代に盛行する能装束の先駆を示すとみられる。厳島神社に伝えられた能装束で、桃山時代の唐織として特色が強い。 |
能装束〈紅萌葱地山道菊桐文片身替唐織/〉
主名称: | 能装束〈紅萌葱地山道菊桐文片身替唐織/〉 |
指定番号: | 2317 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1970.05.25(昭和45.05.25) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1領 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 全体に渡りの長い絵緯を用いて山道文を織り、さらに上文として菊桐文を散らした意匠で、桃山時代に盛行した絢爛たる文様である。この唐織は毛利輝元が豊臣秀吉から賜わったもので、当代の特色が強い名品である。 |
能装束
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 21:03 UTC 版)
能は、民間芸能である猿楽、田楽に起源をもつ舞台芸能である。当該芸能は、近世までは「猿楽」あるいは「猿楽の能」と称されたが、本項では染織史用語として一般的な「能装束」を用いる。 足利義満は大和猿楽の観阿弥、世阿弥父子を取り立て、この父子、特に子の世阿弥によって舞台芸術としての能が大成した。能は将軍や大名によって保護され、江戸時代には武家の式楽としての地位を確立した。室町時代の能装束の実態はよくわかっていないが、舞台衣装として分化した存在にはなっておらず、通常の衣服と大差ないものであったとみられる。当時は「小袖脱ぎ」といって、武将等の後援者が祝儀として、能役者に自らの着ている小袖を脱ぎ与える習慣があった。寛正5年(1464年)に行われた糺河原の勧進猿楽では、多くの「小袖脱ぎ」が行われたことが記録されている。永正10年(1513年)頃の成立とみられる『禅鳳雑談』には「舞衣」(まいぎぬ)、「長絹」(ちょうけん)、「唐織物」などの装束の種別を示す語がみえる。唐織と呼ばれる小袖形の能装束の中には、袖幅の狭い、桃山時代にさかのぼると思われる作品が若干残っているが、現存する能装束の多くは江戸時代以降のものであり、舞台衣装としての能装束の形式が完成するのも江戸時代のことである。 能装束には、用いられる役柄等に応じて多くの種類があり、加飾方法や文様もさまざまである。上半身に着る衣服には表着(うわぎ)と着付がある。着付とは表着と肌着の間に着るものである。表着には女役の用いる唐織(からおり)、男役の狩衣(かりぎぬ)など、着付には女役の摺箔(すりはく)、男役の厚板(あついた)、男女役ともに用いる縫箔(ぬいはく)などがある。直垂(ひたたれ)、狩衣、直衣などは能装束と現実の衣装とで同じ名称が使われているが、長絹(ちょうけん)、水衣(みずごろも)のように、能装束特有の名称もある。唐織、摺箔、縫箔などは、染織技法の名称がそのまま装束名になっている。形態的には、唐織、摺箔、厚板、縫箔などは小袖形であるが、長絹、水衣、狩衣などは広袖形である。 唐織 女役の表着に用いられる、小袖形の装束。各種の色糸や金銀糸を用い、緯糸を縫取織風に浮かせたもので、能装束の中でもっとも華やかなものである。文様はさまざまだが、桜、藤、桐、菊、紅葉、松竹梅などの草花や樹木を表すものが多い。紅入(いろいり)と紅無(いろなし)の別があり、前者は若い女性の役、後者は赤色を用いないもので、年配の女性の役に用いられる。 縫箔 刺繡に金銀箔を加えた技法名がそのまま装束の名称になっている。着付に用いられる小袖形の衣装で、腰巻に着て(「腰巻に着る」とは、袖を通さず、腰に巻きつけるように着用する意。)その上に水衣、長絹などを着る。女役、男役、子役のいずれにも用いられるが、男役の場合は平家の公達などの高貴な役に限る。「道成寺」の後シテの鬼女役には表着なしで用いられる。唐織と同様に紅入と紅無の区別がある。文様は桜、藤、桐、菊などの植物文が多い。 摺箔 これも技法名が装束の名称になったもので、模様の形に糊置きし、その上に金銀箔を摺り付けて文様としたものである。女役の着付に用いられる。中で、鱗文の摺箔は女の情念を表すものとされ、「道成寺」「葵の上」「安達原」などの演目で怨霊や鬼女の役に用いられる。 厚板 男役の着付に用いる小袖形の衣装で、老若、貴賤、鬼神などさまざまな役柄に用いられる。染織用語としての「厚板」とは、平織の地に各種の色糸や金銀糸を緯糸として用い、緯糸を唐織のように浮かせずに経糸で固く押さえたものを指し、厚い板に巻いたことがその語源とされている。ただし、能衣装としての厚板は、上述のような技法によるものはむしろ少なく、唐織と同様の組織によるものや綾織のものもみられる。文様は幾何学文、縞、格子などの固い感じのものが多い。「厚板唐織」という装束名が使われることもあるが、これは男役の着付に用いる衣装で、唐織と同様の組織により、華やかな文様を表したものを指す。 直衣 男役の表着で、天皇や最高位の貴族の役に用いられる。 狩衣 男役の表着で、翁や貴人などの特定の役に用いられ、袷(あわせ)と単がある。袷の狩衣は金襴、錦などで作られ、「高砂」の後シテの住吉明神など、威厳ある役に用いられる。単の狩衣は紗、絽など薄手の生地で作られ、「住吉詣」のツレ光源氏などに用いる。中で、蜀江文様の狩衣は、「翁」専用の衣装である。 法被(はっぴ) 男役の表着で、武人や鬼畜などの役に用いる。袷と単があり、単は甲冑姿を象徴的に表すもので、「屋島」の後シテの義経などに用いられる。また、「紅葉狩」の後シテの鬼神のように、鬼神が本性を表した場面にも用いられる。甲冑姿を表す場合は、右肩を肌脱ぎにし、腋に挟んで着用する。 側次(そばつぎ) 男役の表着で、法被から袖を取り去ったもの。武人の甲冑姿などを表す。 水衣 男女役ともに用いる表着で、僧、老人、庶民の労働者(漁師、潮汲、樵夫など)の役に用いる。無地が多く、縞文様もある。着流しに腰帯を締め、または袖をつまんで襟までたくし上げ、糸留めとして着用する。 長絹 主に女役に使用する舞用の表着で、平家の公達などの男役に用いることもある。広袖で腋から下は縫い合わせず、紗、絽などの薄物に金糸、色糸の縫取織とする。文様は総文様にはせず、枝垂れ文様とするものが多い。 舞衣 舞用の表着で女役にのみ用いる。長絹と違い、丈が長く、腋は縫い塞ぎ、胸紐はない。文様も長絹と異なり総文様とする。 直垂 武家の直垂と同形で、袴と対になる。 素襖 武家の素襖と同形で、直垂よりは格が下がり、武士の日常着を表す。 大口 後半部を板のように固くした袴で、前を精好地、後ろは畝織とする。 半切 大口と同形だが、前後を同裂で作る。 指貫 裾を括った袴で、高位の僧の役のみに着用する。
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