作戦行動
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「L-19 (潜水艦)」の記事における「作戦行動」の解説
1945年8月19日、留萌沖近海に向かった。21日から、任務は偵察や敵艦攻撃。 1945年8月22日、第二号新興丸(2,700トン)が雷撃及び砲撃により大破した。 1945年8月22日、泰東丸(877トン)が砲撃により撃沈した。
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作戦行動
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松田少将(四航戦司令官)によれば、燃料を少しでも節約するために艦隊速力を16ノットに抑えた。完部隊は1945年(昭和20年)2月10日夕刻、在泊艦艇に見送られシンガポールを出航した。完部隊が出撃すると島々から日の丸が振られ、乗組員はスパイを疑ったという。すでに戦闘機や哨戒機などの護衛や支援は望めない状況だった。完部隊はフィリピンのマニラ方面に突入すると見せかけたのち、北上して日本本土へ向かう。アメリカ軍は作戦を暗号解読で察知し、付近の自軍に迎撃命令を発していた。 途中何度かアメリカ陸軍航空隊機による空襲やアメリカ海軍の潜水艦(バーゴール、ブロワー、フラッシャー、バッショー等)による接触・攻撃を受けた。しかしいずれの攻撃も回避、または事前に撃退に成功した。2度にわたるアメリカ軍機による攻撃には、2度とも近隣に発生していたスコールに隠れて攻撃を回避することに成功した。 2月12日昼前、朝霜が米潜水艦(ブラックフィン)を発見して爆雷を投下した。夕刻、大淀は水上偵察機1機(2号機)を射出し、陸上基地からも九三六海軍航空隊や足柄搭載水上偵察機が対潜哨戒に従事した。大淀2号機は艦隊直掩を実施したのち、カムラン湾に向かった。大淀機はカムラン湾、海南島、厦門、基隆の水上機基地を利用しながら完部隊を追いかけて内地へむかった。 2月13日、ブラックフィンの報告を受けたアメリカ陸軍航空部隊はB-24重爆多数を投入したが、雲に覆われた完部隊を認識できず、あきらめて去った。また日向や霞のレーダーが水上目標を探知した。米潜水艦3隻(ブロワー、バーゴール、フラッシャー)が相次いで魚雷多数を発射するが、1本も命中しなかった。伊勢は魚雷8本を発見し、回避に成功した。内1本を高角砲の射撃で爆破した。夕刻、日向は米潜水艦バッショーに対し36cm主砲による砲撃を実施、効果はなかったがバッショーは潜航したため襲撃の機会を失った。 2月14日昼頃、天候が悪化する中で澎湖諸島馬公市からやってきた第1駆逐隊(野風、神風)が完部隊に合流する。悪天候のため、旧式の神風型駆逐艦や峯風型駆逐艦では速力18ノットの戦艦についてゆくのもやっとだった。約1時間後、アメリカ軍大型爆撃機が数十機が飛来したが、悪天候のため完部隊を捕捉できず、あきらめて帰投した。夕刻、完部隊の前方に米軍第七艦隊が航行しているとの情報があり、大淀は水上偵察機1機(1号機)を射出した。だが誤報であった。2月15日未明から朝にかけて完部隊は不審な影を発見、各艦は水上見張り用の二十二号レーダーを射撃用に用いる準備をしたが、二度とも中国民間のジャンク船団だった。 2月15日夜に馬祖島で仮泊、燃料補給を実施した(日向→霞〔船体接触、損傷軽微〕、伊勢→初霜、大淀→朝霜)。ここで完部隊は第1駆逐隊と分離した。台湾海峡を通過中に、既に落伍していたとも伝えられる。第1駆逐隊はシンガポールに向かった。完部隊は日付変更と共に出発する。完部隊が同地出航の際、野風・神風らの代わりに第1駆逐隊が護衛として付けた駆逐艦汐風もまた、暗黒と悪天候のため完部隊からはぐれてしまった。同時刻、支那方面艦隊所属の駆逐艦蓮が、北上する第四航空戦隊と遭遇した。感激した堀之内(蓮艦長)は四航戦からの誰何信号に「われ蓮、今より貴隊を護衛せんとす」と発信して右正横3000mに占位したが、悪天候下の樅型駆逐艦では戦艦の速力について行けず、蓮は30分程で後落したという。 2月16日夜から17日朝にかけて、完部隊は舟山島泊地に仮泊した。出港後、黄海を横断する。18日夕刻から19日朝にかけて、朝鮮半島南岸で仮泊した。同日夜には下関に到着、六連泊地で仮泊した。翌2月20日午前10時、完部隊6隻(日向、伊勢、大淀、霞、初霜、朝霜)は呉に到着した。輸送作戦は完璧な成功を収めた。大淀偵察機2機も無事に母艦へ戻っている。艦艇研究家木俣滋郎によれば、完部隊(大淀)が回避した潜水艦は英米合計26隻におよぶという(戦史叢書54巻では、約10隻の潜水艦と遭遇とする)。
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作戦行動
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「アークライズファンタジア」の記事における「作戦行動」の解説
戦闘中に操作スティックを左に倒し続けると表示される作戦画面で作戦を与えるとキャラクターがその作戦内容に応じた行動を取るようになる。
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作戦行動
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「彗聖天使プリマヴェールZwei」の記事における「作戦行動」の解説
4人の隊長たちに指示を出して作戦を与え、ポイントを稼ぐ。作戦内容は通常のもののほかに、現金強奪や訓練などがある。また、怪人を作るのに重要な細胞を回収する作戦もある。
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作戦行動
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「ナレースワン261警察特殊部隊」の記事における「作戦行動」の解説
同部隊は、タイ王室関係者の国内視察の際に護衛する任務を負う。さらに女性隊員の訓練も行われ、シリントーン内親王が国境警備警察学校を視察された際に随行した。 部隊はさまざまな重大な事件に対応して出動しており、以下に示す。 ビルマ人学生ミャンマー大使館占拠事件-1999年10月1日-2日 バンコク カレン族反ビルマ組織によるラチャブリー病院立てこもり事件-2000年1月24日-25日 ラーチャブリー県 サムットサコーン県カレン族ビルマ組織脱走囚人人質事件-2000年11月22日-23日 サムットサーコーン県 これら三つの事件で、全員人質の救出し、作戦の成功を収めた。現在ナレースワン261警察特殊部隊は装備の増強を行い、更なる作戦の実施と国家警察の支援を行っている。
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作戦行動
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「オスマン・マムルーク戦争 (1516年-1517年)」の記事における「作戦行動」の解説
戦争ではいくつかの会戦が行われた。マムルーク軍はかなり伝統的で、主に弓矢を使う騎兵隊で構成されていた。オスマン帝国軍、特にイェニチェリは小銃を装備した当時の最先端だった。 マムルークはその伝統に誇りを持ち、銃器の使用をないがしろにする傾向があった 。
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「アクレ刑務所脱獄事件」の記事における「作戦行動」の解説
脱獄は当初4月に予定されていたが、結局のところ1947年5月4日日曜日、国連総会がパレスチナ問題について話し合うために召集された日の午後4時にふたたびスケジュールされた。イルガン最高司令部(Irgun High Command)は、脱出のために囚人41人を選んだ――イルガン30人とレヒ11人、これが隠れ処(あじと)で利用可能なスポット複数の、利用可能な人数であった。イルガン最高司令部と収監中のイルガンメンバー エイタン・リヴニは、脱獄と脱出のルートを広く計画した。兵站の準備は複雑であった――イルガンはトラック1台、ジープ1台、軍用ピックアップトラック2台および民間車両複数を購入し、それらはその後イギリスのものに偽装された。イギリス陸軍制服複数も取得された。民間の衣服の在庫も脱獄者らが一般人にうまく溶け込みやすくするために手配された。イルガンの偵察活動により要塞の弱点が発見されていた――トルコ式風呂のすぐ上の南壁。したがって、イルガンはTNTを刑務所に密かに持ち込み、それはそれから手榴弾30発と爆弾2発を即興で作るのに使用された。 1947年5月4日日曜日、イルガン戦士らは、軍用トラック1台、イギリスのカモフラージュ色に塗られた軍用バン2台、民間用バン2台、および先頭のコマンド・ジープから成る車団でアクレに到着した。戦士20人はイギリス陸軍工兵隊の服を着て、3人はアラブ人の服を着ていた。コマンドジープに乗っていた作戦行動指揮官ドヴ・コーエンは、勲章をつけた陸軍工兵隊のキャプテンに扮していた。トラックは刑務所の門に止められ、バン2台は近くの市場に止められた。14:00にドヴ・サロモン(Dov Salomon)およびYehuda Afiryonの指揮下にあるイルガン工兵部隊が作戦行動を開始した。はしご複数が車両の1台から取り外され、男らは近くのトルコ式風呂に向かい、イギリス陸軍工兵隊の電話技術者になりすまし、TNT、ロープ、その他必要な侵入機器を運んだ。彼らは突撃を仕掛け、そして通りに下り戻った。 イルガン部隊が所定の位置に移動している間、囚人らは内部で計画を実行していた。15:00に、午後の運動のために独房複数のドアが開かれた。逃げる予定がなかった囚人らは中庭に降りて陽動作戦に出て、指定された逃亡者らは独房に残っていた。同時に、イルガンの封鎖分隊は、イギリスの追跡者らを遅らせるために近くの道路複数に地雷を敷設したし、アラブ人に偽装した陽動隊は、迫撃砲を持ってイギリス陸軍キャンプ近くに移動した。 16時22分に、装薬複数が爆発し、刑務所の壁の1つに大きな穴1つを開けた。爆風を聞いた陽動隊は、イギリス陸軍キャンプで迫撃弾を発射し、その後撤退した。その間、刑務所では、脱獄犯の第1グループは独房からすばやく走り出て壁の裂け目に向かい、パニックをおこし独房から走り出たアラブの囚人らの群衆の中を押し分けて進まねばならなかった。彼らは密かに持ち込んだ爆薬を使って、刑務所の壁の穴がある灯油室への道をさえぎる鉄の門2つを爆破した。脱獄犯の第2グループは、可燃性物質のバリケード1つを設置し、火をおこしてそれに火を点け脱出路をふさぎ、看守ら(guards)がすぐに到達できないようにした。その結果生じた煙幕と火は、爆発が引き起こしていた混乱を増しただけであった。刑務所のヤードにいるアラブ人の囚人らは、狂ったように叫び、走り始め、なかには有刺鉄線のフェンスにじかにぶつかる人もいれば、火事や爆発を恐れて独房に突進したり脱獄したりする人もいた。 アラブの看守らは、脱獄が進行中であると考え、群衆に発砲し始めた。この混乱の中で、第3グループが刑務所のヤードに足を踏み入れ、屋根に配置された看守らに手榴弾複数を投げ、彼らを逃げさせた。爆発複数が他の囚人の間でさらなるパニックと混乱を引き起こした。混沌の中で、2つのグループは壁の穴から逃げた。看守らは何が起こっているのかわからないため、ヤードに入らなかった。その間、ヤードや廊下を駆け抜けるアラブの囚人らが壁の穴を発見し始めた。次の1時間で、アクレ刑務所のアラブの囚人394人のうち214人が壁の穴から逃げ出し、街に姿を消した。 脱獄犯の第1グループと打撃部隊(strike force)の一部とが最初のトラックに乗り込み、それは急いでアクレを出ることができたが、街のすぐ南で、近くのビーチで水浴していて、アクレ刑務所の騒ぎで出動したイギリス兵らに待ち伏せされた。彼らはトラックに発砲した。運転手は発砲をかわそうとして、トラックをサボテンの塊の中に走らせ、左側を下に崩壊させた。男らは転がり出て、逃げようとしたとき、すぐにイギリス人に発砲された。ドヴ・コーヘンと他のイルガン戦士2人、ニッシム・レヴィ(Nissim Levy)とザルマン・リフシッツ(Zalman Lifshitz)は、近くの戦闘司令所の、ジープのすぐそばで待っていた。イギリス人が発砲を始めたとき、コーヘンは最初は他の囚人らの間に入り安全な所に導こうと試みた。彼の制服がもともとイギリス軍が彼を撃つことを妨げていたが、結局のところ彼はレヴィおよびリフシッツとともに、脱獄犯らに援護射撃を与えながら撃たれた。脱獄犯と攻撃者とあわせて9人が死亡した。なかには生け捕りになりしかし負傷し、治療を拒否されたのち刑務所で死亡した人々もいる。最初のトラックからの脱獄犯のうちただ1人、ニッシム・ベナド(Nissim Benado)が捕獲をのがれることができた。しかし、彼は重傷を負い、後にハイファの隠れ家で死亡した。生存者らはすばやく捕らえられ、刑務所に戻された。 残りの逃亡者らと打撃部隊のメンバーらはすばやく2台目と3台目のトラックに乗り込んだし、サロモンは封鎖分隊を呼びだし始めた。彼らは順調に撤退したが、彼はアヴシャロム・ハビブ(Avshalom Haviv)が指揮する1分隊を呼び出すのを忘れた。その間、トラックの1台がエンジ故障をおこし、始動しようとしなかった。その結果、運転手がエンジンを始動させようとしている間、乗員らはそれを押さなければならず、トラックはアラブの暴徒に取り囲まれ、暴徒が物体でそれを連打し始めた。運転手がなんとかエンジンを始動させたとき、押手らはすばやく乗り込み、音響手榴弾1発がその進路をさえぎるアラブ人らに投げ込まれ、群衆を分散させた。その後、トラック2台が連なり、アクレから走り去った。彼らがハビブの封鎖分隊を通過したとき、男らは彼に、作戦行動は終わったと呼びかけたが、ハヴィヴはサロモンからの正式な命令を待たなければならないと感じ、その場に留まることを選んだ。トラックらが走り去ったとき、突然の発砲がそれらの1台に当たり、中の脱獄犯の1人が死亡した。阻止分隊によって埋められた地雷複数は、イギリス軍を抑えることに成功し、イギリス兵5人が地雷1発で負傷した。イギリス軍がハヴィヴの封鎖位置に到着したとき、分隊は捕らえられた。 トラック2台がアクレを逃れたのち、海路から離れた直後に、イギリスのトラック1台がそれらが追いかけ始めた。助手席に座っていた看守がピストルで彼らに発砲し始めた。その後、イギリスのトラックの進路に音響手榴弾が投げ込まれた。その結果として生じた騒音と煙の爆発とにより、運転手は急ブレーキをかけ、車団に追跡中のトラックを失わせた。トラックらはダリア(Dalia, Israel)というキブツに到着し、そこで戦士らと脱獄犯らは乗物と武器を捨てた。逃亡者の長エイタン・リヴニは、キブツでハガナーの男2人と会い、自分らは9時まで当局にコンタクトしない、と主張した。それから彼らはビニャミナ(Binyamina-Giv'at Ada)の町まで歩いていき、その日はそれからそこに隠れた。翌朝、彼らはパレスチナじゅうの事前に指定された隠れ場所に分散した。全体として、イルガンとレヒの囚人27人が、アラブの囚人214人とともに逃亡した。作戦行動中に殺害された戦士のうち7人は、近くのShavei Tzionの墓地に埋葬されている。
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作戦行動
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「南アラビア遠征 (1546年)」の記事における「作戦行動」の解説
1538年、オスマン帝国の支援を受けたグジャラートのスルタンは、グジャラート半島(カーティヤーワール半島)の先にあるポルトガルの要塞ディーウを攻撃したが占領できなかった(ディーウ攻囲戦 (1538年)(英語版))。当時、オスマン艦隊を指揮していたハドゥム・スレイマン・パシャは、インドからの帰路、要衝アデンの防備を強化した。 1546年8月、オスマン帝国のピーリー・レイースの指揮で、紅海艦隊に所属するガレー船4隻がアデンから出撃した。 艦隊は最初にアデンの約600キロ東にあるシフルに寄港した。この都市は1538年の遠征中にハドゥム・スレイマン・パシャによって占領され、オスマン帝国の支配下にあった。 ここでオスマン艦隊はカスィーリー(Kathiri)のスルタン、バドル・ブ・トゥヴァイリック(Badr Bu Tuvayrik)の軍と連携して前進を続けた。そして、ポルトガルと近しいマフラ族のスルタンが支配していたキシュン(Kişn、シフルから250キロ東に位置する)を共同で攻撃・占領した。 キシュンの征服後、現在のオマーンのドファールにあたる地域に上陸したオスマン軍は、ここに砦を築いた。 アラビア半島の東端を回った艦隊はそこでカルハットを攻撃した。さらに前進を続け、ペルシア湾の入り口に位置し、ポルトガルの最重要拠点の1つであるマスカットに達した。ポルトガルの不意を突いたオスマン軍は都市を攻撃し、港を焼き払った。さらに、ポルトガル商船も拿捕した。作戦を終えた艦隊は、秋にアデンに帰還した。
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作戦行動
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「シャルダグ (イスラエル空軍)」の記事における「作戦行動」の解説
1978年、リタニ作戦(英語版) - レバノン南部での偵察活動 1982年、ガリラヤの平和作戦(英語版)シリア軍の地対空ミサイルサイト制圧作戦モール・クリケット19作戦(英語版)への参加 1982年6月10日、敵の待ち伏せ攻撃によりイスラエル軍副参謀長のイェクシェル・アダム(英語版)少将が戦死した際、同行していたシャルダグの隊員もその多くが重傷を負った。シャルダグ隊はゴラニ歩兵旅団偵察部隊 (パルサー・ゴラニ) の支援を受け危機を脱した。 1984年、モーセ作戦(英語版) (エチオピア在住ユダヤ人の救出・移送作戦) 参加。航空機の着陸地点の安全確保。 1986年~87年、第1次インティファーダにおいてパレスチナ人在住地域に潜入しての情報収集活動(ミスタアラビム(英語版))。この作戦はドゥヴデヴァン(英語版)、シムション(英語版)と共同で行われた。 1991年、ソロモン作戦 (エチオピア在住ユダヤ人の救出・移送作戦) 参加。航空機の着陸地点の安全確保。
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