マーケティングリサーチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 15:31 UTC 版)
マーケティングリサーチ (marketing research) および市場調査(しじょうちょうさ、market research)とは、マーケティングの一環として、消費者のニーズ・ウォンツをリサーチすること、またはその手法を指す。マーケティングリサーチと市場調査は用語が似ているため混同されやすいが定義は異なる。市場調査は比較的新しい分野であり、古くからあるマーケティングリサーチの一部である[1][2][3]。マーケティングリサーチは消費者向けの広告効果や営業活動の有効性などのマーケティング活動に焦点を当てている一方、市場調査は市場や流通に焦点を当てている(フィールドリサーチ)。
- ^ a b “Difference between Market Research and Marketing Research”. 2020年12月21日閲覧。
- ^ a b Market Research is a subset of Marketing Research“Difference Between Market & Marketing Research” (2019年9月24日). 2020年12月21日閲覧。 “Market Research is a subset of Marketing Research”
- ^ “Definition of Marketing”. American Marketing Association (2010年12月27日). 2011年12月2日閲覧。 “Approved by the AMA Board of Directors in October 2007, the Marketing Accountability Standards Board (MASB) endorses this definition as part of its ongoing Common Language in Marketing Project”
- 1 マーケティングリサーチとは
- 2 マーケティングリサーチの概要
- 3 実査手法
マーケティングリサーチと同じ種類の言葉
調査に関連する言葉 | サーベイ センサス マーケティングリサーチ ミーンズテスト モチベーションリサーチ |
- マーケティングリサーチのページへのリンク