マーク・ウェバー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 05:19 UTC 版)
経歴年表
- 1994年 オーストラリアFormula Ford参戦
- 1995年 イギリスFormula Ford参戦
- 1996年 イギリスFormula Ford参戦、フェスティバル優勝
- 1997年 イギリスF3参戦(チーム:Alan Docking Racing)、マルボーロ・マスターズ3位
- 1998年 FIA-GT参戦(チーム:AMG Mercedes) 5勝、シリーズ3位
- 1999年 ル・マン24時間レース参戦(チーム:AMG Mercedes)(マシン:メルセデスCLR-GT1)
- アクシデントにより決勝出走せず。アロウズF1をテストドライブ
- 2000年 国際F3000参戦(チーム:European Arrows)(マシン:Lola B99/50) 1勝・21ポイント・総合3位、ベネトンF1をテストドライブ
- 2001年 国際F3000参戦(チーム:Super Nova)(マシン:Lola B99/50) 3勝・39ポイント・総合2位、ベネトンF1公式テストドライバーを務める
レース戦績
イギリス・フォーミュラ3選手権
年 | チーム | エンジン | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1997年 | アラン・ドッキング・レーシング | 無限 | A | DON 1 6 |
SIL 1 6 |
THR 1 Ret |
BRH 1 1 |
SIL 1 8 |
CRO 1 4 |
OUL 1 8 |
SIL 1 2 |
PEM 1 4 |
PEM 2 3 |
DON 1 4 |
SNE 1 Ret |
SNE 2 6 |
SPA 1 4 |
SIL 1 3 |
THR 1 7 |
4位 | 131 |
FIA GT選手権
年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1998年 | AMG-メルセデス | メルセデス・ベンツ・CLK-GTR | GT1 | OSC 3 |
SIL 1 |
2位 | 69 | ||||||||
メルセデス・ベンツ・CLK-LM | HOC 1 |
DIJ 11 |
HUN 1 |
SUZ 1 |
DON 1 |
A1R 2 |
HMS 4 |
LAG 2 |
国際F3000選手権
年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2000年 | ヨーロピアン・アロウズ F3000 | IMO 3 |
SIL 1 |
CAT Ret |
NÜR Ret |
MON Ret |
MAG 16 |
A1R 4 |
HOC 3 |
HUN 9 |
SPA 16 |
3位 | 21 | ||
2001年 | スーパーノヴァ・レーシング | INT 7 |
IMO 1 |
CAT Ret |
A1R 7 |
MON 1 |
NÜR 2 |
MAG 1 |
SIL 4 |
HOC Ret |
HUN Ret |
SPA Ret |
MNZ Ret |
2位 | 39 |
F1
年 | チーム | シャシー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | WDC | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2002年 | ミナルディ | PS02 | AUS 5 |
MAL Ret |
BRA 11 |
SMR 11 |
ESP DNS |
AUT 12 |
MON 11 |
CAN 11 |
EUR 15 |
GBR Ret |
FRA 8 |
GER Ret |
HUN 16 |
BEL Ret |
ITA Ret |
USA Ret |
JPN 10 |
16位 | 2 | |||
2003年 | ジャガー | R4 | AUS Ret |
MAL Ret |
BRA 9 |
SMR Ret |
ESP 7 |
AUT 7 |
MON Ret |
CAN 7 |
EUR 6 |
FRA 6 |
GBR 14 |
GER 11 |
HUN 6 |
ITA 7 |
USA Ret |
JPN 11 |
10位 | 17 | ||||
2004年 | R5 | AUS Ret |
MAL Ret |
BHR 8 |
SMR 13 |
ESP 12 |
MON Ret |
EUR 7 |
CAN Ret |
USA Ret |
FRA 9 |
GBR 8 |
GER 6 |
HUN 10 |
BEL Ret |
ITA 9 |
CHN 10 |
JPN Ret |
BRA Ret |
13位 | 7 | |||
2005年 | ウィリアムズ | FW27 | AUS 5 |
MAL Ret |
BHR 6 |
SMR 7 |
ESP 6 |
MON 3 |
EUR Ret |
CAN 5 |
USA DNS |
FRA 12 |
GBR 11 |
GER Ret |
HUN 7 |
TUR Ret |
ITA 14 |
BEL 4 |
BRA Ret |
JPN 4 |
CHN 7 |
10位 | 36 | |
2006年 | FW28 | BHR 6 |
MAL Ret |
AUS Ret |
SMR 6 |
EUR Ret |
ESP 9 |
MON Ret |
GBR Ret |
CAN 12 |
USA Ret |
FRA Ret |
GER Ret |
HUN Ret |
TUR 10 |
ITA 10 |
CHN 8 |
JPN Ret |
BRA Ret |
14位 | 7 | |||
2007年 | レッドブル | RB3 | AUS 13 |
MAL 10 |
BHR Ret |
ESP Ret |
MON Ret |
CAN 9 |
USA 7 |
FRA 12 |
GBR Ret |
EUR 3 |
HUN 9 |
TUR Ret |
ITA 9 |
BEL 7 |
JPN Ret |
CHN 10 |
BRA Ret |
12位 | 10 | |||
2008年 | RB4 | AUS Ret |
MAL 7 |
BHR 7 |
ESP 5 |
TUR 7 |
MON 4 |
CAN 12 |
FRA 6 |
GBR 10 |
GER Ret |
HUN 9 |
EUR 12 |
BEL 8 |
ITA 8 |
SIN Ret |
JPN 8 |
CHN 14 |
BRA 9 |
11位 | 21 | |||
2009年 | RB5 | AUS 12 |
MAL 6‡ |
CHN 2 |
BHR 11 |
ESP 3 |
MON 5 |
TUR 2 |
GBR 2 |
GER 1 |
HUN 3 |
EUR 9 |
BEL 9 |
ITA Ret |
SIN Ret |
JPN 17 |
BRA 1 |
ABU 2 |
4位 | 69.5 | ||||
2010年 | RB6 | BHR 8 |
AUS 9 |
MAL 2 |
CHN 8 |
ESP 1 |
MON 1 |
TUR 3 |
CAN 5 |
EUR Ret |
GBR 1 |
GER 6 |
HUN 1 |
BEL 2 |
ITA 6 |
SIN 3 |
JPN 2 |
KOR Ret |
BRA 2 |
ABU 8 |
3位 | 242 | ||
2011年 | RB7 | AUS 5 |
MAL 4 |
CHN 3 |
TUR 2 |
ESP 4 |
MON 4 |
CAN 3 |
EUR 3 |
GBR 3 |
GER 3 |
HUN 5 |
BEL 2 |
ITA Ret |
SIN 3 |
JPN 4 |
KOR 3 |
IND 4 |
ABU 4 |
BRA 1 |
3位 | 258 | ||
2012年 | RB8 | AUS 4 |
MAL 4 |
CHN 4 |
BHR 4 |
ESP 11 |
MON 1 |
CAN 7 |
EUR 4 |
GBR 1 |
GER 8 |
HUN 8 |
BEL 6 |
ITA Ret |
SIN 11 |
JPN 9 |
KOR 2 |
IND 3 |
ABU Ret |
USA Ret |
BRA 4 |
6位 | 179 | |
2013年 | RB9 | AUS 6 |
MAL 2 |
CHN Ret |
BHR 7 |
ESP 5 |
MON 3 |
CAN 4 |
GBR 2 |
GER 7 |
HUN 4 |
BEL 5 |
ITA 3 |
SIN 15† |
KOR Ret |
JPN 2 |
IND Ret |
ABU 2 |
USA 3 |
BRA 2 |
3位 | 199 |
FIA 世界耐久選手権
年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2014年 | ポルシェ・チーム | ポルシェ・919ハイブリッド | LMP1 | SIL 3 |
SPA 12 |
LMN NC |
COA 5 |
FSW 3 |
SHA 6 |
BHR 3 |
SÃO Ret |
9位 | 64.5 | |
2015年 | LMP1 | SIL Ret |
SPA 3 |
LMN 2 |
NÜR 1 |
COA 1 |
FSW 1 |
SHA 1 |
BHR 5 |
1位 | 166 | |||
2016年 | LMP1 | SIL Ret |
SPA 26 |
LMN 10 |
NÜR 1 |
MEX 1 |
COA 1 |
FSW 3 |
SHA 1 |
BHR 3 |
4位 | 134.5 |
ル・マン24時間レース
年 | チーム | コ・ドライバー | 車 | クラス | 周回 | 総合順位 | クラス順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1998年 | AMG-メルセデス | ベルント・シュナイダー クラウス・ルートヴィッヒ |
メルセデス・ベンツ・CLK-LM | GT1 | 19 | DNF | DNF |
1999年 | ジャン=マルク・グーノン マルセル・ティーマン |
メルセデス・ベンツ・CLR | LMGTP | 0 | DNS | DNS | |
2014年 | ポルシェ・チーム | ティモ・ベルンハルト ブレンドン・ハートレイ |
ポルシェ・919ハイブリッド | LMP1-H | 346 | NC | NC |
2015年 | ティモ・ベルンハルト ブレンドン・ハートレイ |
LMP1 | 394 | 2位 | 2位 | ||
2016年 | ティモ・ベルンハルト ブレンドン・ハートレイ |
LMP1 | 346 | 13位 | 5位 |
人物
- 身長は185cm[9]。そのためフジテレビF1中継では、ビッグオージーと呼ばれることもある。
- ウェバーはイギリスのバッキンガムシャーのアストン・クリントンで恋人のアン・ニールと彼女の息子と共に住んでいる。
- アンがイギリスでオープンしたレストランをサポートする形で、その共同経営に携わっている。
- レッドブル時代のチーフディレクター、エイドリアン・ニューウェイによれば、チームメイトのベッテルがメカニカル面(タイヤ、サスペンション、エンジンのドライバビリティetc)のフィードバックに優れていたことに対してウェバーは(ニューウェイ自身が得意とする)空力面でのフィードバックに非常に優れたドライバーで、開発面において理想的なコンビネーションだったと評している。そのため、彼の引退は空力面の開発に於いて大きな損失であったと述べている。
- キャリア132戦目となる2009年ドイツグランプリにて、キャリア初のポールポジション獲得からのポールトゥーウィンという形での初優勝は当時史上最も遅い記録[10][11]であった。そのうち、キャリアで最も遅い初優勝とポールポジション獲得いう記録に関しては、セルジオ・ペレスが前者はキャリア190戦目となる2020年サヒールグランプリにて初優勝を果たし[10]、後者は216戦目となる2022年サウジアラビアグランプリで初ポールポジションを獲得したため、その二つに関してはペレスに移っている。ただし、ポールトゥーウィンに関してはペレスがそのレースで優勝できなかったため、以降もウェバーが保持する形となっていたが、2022年イギリスグランプリにてカルロス・サインツJr.がキャリア150戦目でポールトゥーウィンを達成したため、キャリアで最も遅いポールトゥーウィン達成の記録もウェバーからサインツに移っている。
- 2007年の日本グランプリの際、直前に食べた寿司に当たって食中毒を起こした中でのレースを強いられたためか、それ以来しばらくは日本に対して苦手意識を持っており、2008年8月、ITV-F1のインタビュー[12]において、「無くなってほしいグランプリは?」との質問に「日本」、さらに「鈴鹿か富士かを問わず、とにかく日本」と答えている。そのため反日家という印象を受けがちだが、実際には山本左近が提案した東日本大震災復興支援のビデオに協力したり、ジェンソン・バトンらとプロ野球観戦を満喫したりするなど、日本という国自体が嫌いという発言・態度を取った事実はない。また2009年の日本グランプリ直前の日本メディアの取材で鈴鹿サーキットについては「男を決めるサーキット」と言っているほか、この年の日本GPでファステストラップを記録して以降は苦手意識を見せなくなり、1年後には「待ち遠しくて仕方がない」と話している。
- レース中の無線があまりスポットされない。川井一仁の話によれば、レース以外のテレビインタビューで放送禁止用語等を頻繁に発し、VTRを使えないようにするからである。
- 2008年11月22日、母国オーストラリアで自らが主催するチャリティ・スポーツイベント「マーク・ウェバー・ピュア・タスマニア・チャレンジ」に参加中、自転車に乗っているところを4輪駆動車と接触する事故に遭った。オーストラリアの「ABCラジオ」により、ウェバーは足と腕を複雑骨折していると報道された。また、タスマニア警察のジョン・フォード巡査部長によると、その容態について「重傷だが命の危険はない」とのこと。
- フジテレビF1中継でのニックネームは「南半球のジェームズ・ボンド」。
- 前述のとおり、1999年ル・マン24時間プラクティス、2010年F1ヨーロッパGP(バレンシア)決勝で宙を舞う形のクラッシュを3度起こしている。
- 日本GPではスタート後の2コーナーでロマン・グロージャンに追突され、この追突後もグロージャンはアクセルを踏み続けたためウェバーはスピンしコースアウト。ピットインを余儀なくされた。最終的には9位入賞したものの、グランプリ終了後のインタビューでウェバーはグロージャンを「1周目の頭のいかれたやつ」と強くグロージャンを批判した。1年後の日本GPでは逆に、双方共にトラブルやアクシデントがなくトップ争いをしたことから、「グロージャンは(ドライバーとして良い意味で)変わった」と評した。ただしその後も、グロージャンが原因でトラブルやアクシデントが起こった場合、グロージャンに苦言を呈することもある。
- ^ 過去16回(南コース改修後)の開催においてニュルブルクリンクでポール・トゥ・ウィンを達成したのは2004年のミハエル・シューマッハのみ。
- ^ FORMULA 1 (2019-07-24), Mark Webber's Dramatic Debut Win | 2009 German Grand Prix 2019年7月25日閲覧。
- ^ また、ウェバーにとってはF1で初の連勝となった。
- ^ レッドブルの順位固定のチームオーダーの暗号
- ^ Watkins, Gary (2014年1月23日). “Webber to share Porsche 919 with Bernhard and Hartley”. オートスポーツ. Haymarket Press. 2014年2月3日閲覧。
- ^ インタビュアーとして活躍したOBドライバーたち Motorz 2017年9月19日、2018年11月13日閲覧。
- ^ 人物データオスカー・ピアストリ / Oscar Piastri FORMULA1-data.com 2023年1月21日
- ^ ウェーバー師匠の指導の下、F3王者に成長。豪州期待のピアストリをリカルドが称賛 Motorsport.com 2020年10月15日
- ^ Mark Webber Red Bull Racing Formula 1 Driver - Yahoo! Eurosport UK
- ^ a b “優勝レース数”. f1-data.jp. 2020年12月26日閲覧。
- ^ “PPレース数”. f1-data.jp. 2020年12月26日閲覧。
- ^ Mark Webber on the spot Thursday, 28 August 2008 12:43
固有名詞の分類
- マーク・ウェバーのページへのリンク