水平尾翼とは? わかりやすく解説

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すいへい‐びよく【水平尾翼】

読み方:すいへいびよく

航空機胴体後部に、ほぼ水平に取り付けられ、縦の安定与える翼。水平安定板昇降舵からなる


【水平尾翼】(すいへいびよく)

飛行機尾部水平に取り付けられた翼で、垂直方向の安定性を担う。
ただし、F-4やハリアーどのように下反角のついたものもある。
水平安定板昇降舵から成る

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水平尾翼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/16 06:43 UTC 版)

水平尾翼(すいへいびよく、(英語: Tailplaneまたはhorizontal stabilizer)は、飛行機を始めとする航空機尾翼の一種の名称である。固定翼航空機、およびヘリコプターやジャイロ飛行機などの他の非固定翼航空機の主な揚力面の後ろの尾翼にある小さな揚力面。すべての固定翼航空機に水平尾翼があるわけではなく、カナード無尾翼機および全翼機には個別の水平尾翼がない。V字尾翼航空機では、垂直尾翼と方向舵および尾翼と昇降舵が組み合わされて、Vレイアウトで2つの対角線面を形成する。


  1. ^ 航空機が風見安定を得るために、空力を受ける中心(力点)が重心より後ろにあることが必要だからである。そのためピッチングの安定のためには、主翼・水平尾翼ともに重心よりも後方に配置するのが望ましい。主翼を重心よりも前方に配置すると、逆に不安定になる
  2. ^ Anderson, John D., Introduction to Flight, 5th ed, p 517


「水平尾翼」の続きの解説一覧

水平尾翼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 20:56 UTC 版)

旅客機の構造」の記事における「水平尾翼」の解説

水平安定板とも呼ばれる水平尾翼は、乗客貨物搭乗/搭載位置によって変わる重心変化余裕をもって対応するためや音速近くでは小さな翼面の舵角を大きく取ると音速超えた領域生まれて衝撃波発生し、舵の利き不安定になるため、昇降舵トリムタブだけではなく、水平尾翼全体取り付け角が変わる全遊動になっており、これは調整安定板呼ばれる大型旅客機水平安定板構造には2つ形式存在し1つ主翼中央翼に相当する構造部材存在し、これはキャリスルやセンターセクションと呼ばれ左右の水平尾翼を機体内でつないでいる。もう1つ左右の水平尾翼のトルクボックス機体内部まで延長して中心線上で結合したのである調整安定板ではこの全体が前部分中心に取り付け角が油圧変更できる。水平尾翼もわずかに上反角付いているが、主翼後流影響避けるためと、地上での機体引き起こし時に左右に少し傾いても接触しないためである。

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水平尾翼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 03:52 UTC 版)

サラマンダー (ゾイド)」の記事における「水平尾翼」の解説

尾部先端装備飛行時には機体水平に保つほか、急激な方向転換の際にも用いられるまた、サラマンダー尾部敵機はじき飛ばす事も可能としている。

※この「水平尾翼」の解説は、「サラマンダー (ゾイド)」の解説の一部です。
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水平尾翼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:56 UTC 版)

尾翼」の記事における「水平尾翼」の解説

概ね水平に設置され尾翼である。 水平尾翼の働きは、主翼との釣り合いによって機体ピッチング周り(垂直方向)の安定性与えること、および昇降舵によって機体機首上げ・下げ運動制御することである。通常の飛行機及び滑空機設計では、揚力中心重心より若干後方位置するように主翼配置し、水平尾翼にはマイナスの揚力発生させて飛行のための釣り合いを取ることで、機体直方向の自然安定性確保する初期飛行機及び滑空機には、主翼配置を、揚力中心重心より若干前方位置するようにして、水平尾翼にプラス揚力発生させる揚力尾翼方式機体存在した。しかしこれでは逆に直方に対して不安定になるために、安定操縦問題生じる。このため通常この方式は採用されなかった。 1970年代以降CCV技術確立により、戦闘機においては自然安定性犠牲にして運動性能追求するようになったこのため主翼揚力中心重心に近づけて配置し、あるいは重心より前方配置する事によって、垂直方向の安定性低減もしくは意図的に不安定にするようになったその場合の水平尾翼は揚力発生しないか、もしくはプラス揚力発生する事になる。また、旅客機では、尾翼のマイナスの揚力減らしひいては尾翼面積を減らす事で空気抵抗低減しひいては燃費向上させる目的で、揚力中心重心近付け思想設計され機体もある(MD-11)。これらはいずれにしてもコンピュータにより操縦補助される。 水平尾翼の場合は必ずしも主翼後方装備されるわけではなく主翼より前方に水平尾翼が装備されるエンテ型飛行機存在するその場合の主翼より前方存在する尾翼先尾翼カナード Canard)という。エンテ型飛行機場合主翼揚力中心重心より後方位置するのは同じであり、そのため先尾翼プラス揚力発生する揚力カナード)。ただし主翼自体バランス取り、あるいは上述CCV技術採用した機体では主翼配置重心に近づけ、先尾翼では揚力発生しないものもある(制御カナード)。 固定した尾翼昇降舵備えた水平尾翼のほか、水平尾翼全体可動する全遊動式(オールフライング・テール)があり、戦闘機前述制御カナードでよく見られる。 全遊動式を含め水平尾翼舵を差動させ、ロール制御用い場合もあり、テイルロンテイルエルロン)とも呼ばれる

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