NBC時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 07:58 UTC 版)
「ブランドン・タルティコフ」の記事における「NBC時代」の解説
1979年、業績が思わしくなかったNBCは、次期CEOとしてABCからフレッド・シルバーマンを引き抜いた。その際シルバーマンはタルティコフを誘い、彼をNBCコメディ部門の責任者に任命する。 入社して間もなくグラント・ティンカーとメアリー・タイラー・ムーア夫妻が経営するMTMエンタープライズから「ヒルストリート・ブルース」のパイロットフィルムの制作を委託され、1980年からシリーズ化を決定。始まった頃の評価はあまり良くなかったものの7シーズンも続く人気ドラマとなった。他にも初期に担当した「特攻野郎Aチーム」や「チアーズ」などもすぐに人気シリーズとなった。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}しかしシルバーマンが来てからもNBCの業績は回復せず、アメリカの3大ネットワーク(ABC、CBS、NBC)の中で最下位のままだった。ゴールデンタイムに放送するテレビドラマでベスト20に入っていたのはわずか3番組しかなく(大草原の小さな家、アーノルド坊やは人気者、Real Peeples)、番組制作会社も次々にABCに鞍替えするような状況に陥っていた。[要出典] シルバーマンはわずか2年で引責辞任し、後任のCEOにグラント・ティンカーが選任された。同時にタルティコフは3大ネットワーク局史上最年少の32歳の若さでNBCエンタテインメント部門(NBC's Entertainment Division)の社長に昇進した。 しかしその翌年、10年前に発症したホジンキリンパ腫を再発する。前回より深刻で約1年間の科学療法を受けるが、かつらと人工の眉毛を付けて病気を隠しながら仕事を続けた。 ティンカーCEOはタルティコフにドラマ部門の番組編成を任せ、その成果は次第に表れていく。タルティコフには『テレビ視聴者はしっかりと作られた革新的な番組を常に求めている』というプロとしての信念があった。 彼が意欲的に取り組んだ「コスビー・ショー」は、視聴率トップであったCBSの「私立探偵マグナム」の時間帯にぶつけ第1シーズンの全てで勝利した。「コスビー・ショー」は1980年代最大のヒット作の一つと言われ、NBCの復活に貢献した番組として語り継がれている。 また、あるNBC幹部が『最近のテレビ俳優は顔だけで演技力に欠ける』と不満を漏らしたのをきっかけに、タルティコフと彼のアシスタントは風変わりな私立探偵ドラマを思い付いた。『ありがとう、わかりました、フリーズ!(動くな!)、などの6つの単語しか言わない主人公。その代わり喋るのは彼の愛車』。幹部の発言を皮肉った半ば冗談のアイデアだったが、他の幹部に気に入られ「ナイトライダー」が生まれた。主役のオーディションにはドン・ジョンソンなど既に名の知れた有力候補がいる中、ソープドラマ(いわゆる昼ドラ)の常連俳優だった無名のデヴィッド・ハッセルホフを見い出したのもタルティコフだった。 「特捜刑事マイアミバイス」では、当時最先端と言われたMTVのような映像を刑事ドラマで再現しようとドラマ史上最高の製作費を注ぎ込み、それまでのテレビドラマの常識を覆した。 こうしてタルティコフが在籍した1991年までにNBCは3大ネットワークのトップに返り咲いた。1981年の収益が4,800万ドルだったのに対し、1984年は2億1,800万ドルに増加、さらに68週連続で視聴率1位を記録した1989年は6億5000万ドルという快挙であった。 とはいえ目測を誤ることも多々あり、 "Manimal"、"Beverly Hills Buntz"、"Bay City Blues"、"Berrenger’s”のようにパイロットフィルムのみ、または第1シーズンで脱落した失敗作も数多くみられる。 「ファミリータイズ」では主役に選ばれたマイケル・J・フォックスの容姿と低い身長が気に入らず、フォックスを使うことに反対した(彼はマシュー・ブロデリックを希望していた)。最後はプロデューサーの熱意に負け決定権を譲ったのだが、それでも『彼は弁当箱を飾るような男じゃないね』(アメリカでは人気ドラマや漫画のキャラクターがプリントされた子供用の弁当箱の需要がある)などと冷たく言い放った。しかし「ファミリータイズ」は全米2位という高視聴率を記録し、主人公アレックス役のマイケル・J・フォックスは一躍大スターになった。後にフォックスは自分の顔写真をプリントした特注の弁当箱をタルティコフに贈っており、タルティコフはそのときの間違いを公式に認め、反省の意を込めて弁当箱をオフィスに飾っておいたという。 「となりのサインフェルド」のパイロットフィルムを見たときは『ニューヨークをうろつく神経症のユダヤ人など誰が見るんだ?』と批評した。彼自身もニューヨーク生まれのユダヤ人なのだが、そのような偏ったキャラクターが他の地域にも浸透できるとは思えなかったのだった。結果は彼の予想通り低調なスタートでシーズン4で終了させる予定だったが、徐々に人気が出ておりNBCはシリーズを続行。『全米の4人に1人が見た』と言われるほどの国民的コメディドラマとなった。[要出典]
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NBC時代
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「ハリー・スミス (ジャーナリスト)」の記事における「NBC時代」の解説
2011年7月8日、25年間に渡って勤務したCBSニュースを退社し、NBCニュースへ移籍することを発表。8月19日、かつて自身がしばしば代理アンカーを務めた『CBSイブニングニュース』のライバル番組である『NBCナイトリーニュース』に代理アンカーとして出演し、NBCの番組に初登場した。 10月31日から放送を開始したニュース・マガジン番組『ロック・センター・ウィズ・ブライアン・ウィリアムズ』にも特派員としてレギュラー出演し、同番組の終了後も『NBCナイトリーニュース』や『トゥデイ』などに特派員として出演している。
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