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ミュージック・ライフ: Music Life


MUSIC LIFE

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MUSIC LIFE (GLAYのアルバム)」の記事における「MUSIC LIFE」の解説

BLEEZE (Album Ver.)作詞・作曲TERU 50thシングルBLEEZE 〜G4・III〜」の1曲目のアルバムバージョンで、終盤新たに歌詞が2行追加されバージョン収録。もともとはこのバージョン制作されていたが、シングルでは要らないかなと考えカットしていた。TERUはこの新たに追加され歌詞に関して、「歌詞最後ひと言で、言いたいことが明確になる。」と述べている。また、51stシングル百花繚乱/疾走れ!ミライ」の3曲目「BLEEZE 〜スタジオセッションVer〜」も、この歌詞追加されバージョンとなっている。 百花繚乱作詞・作曲TAKURO 51stシングル百花繚乱/疾走れ!ミライ」の1曲目Only Yesterday作詞・作曲TAKURO シャッフルリズム・アレンジナンバー本曲に関してTAKUROは「来し方懐かしんでいる訳じゃないけれど、過去から伝わってくるものが現在的描かれている感じになってます。」と述べている。 また、GLAYこれまでこの手のシャッフルナンバーはやっておらず、その理由としてTAKUROは「BOØWY的なシャッフルデビュー3年目GLAYやったら真似終わってしまう。俺たちにとっては、父親的存在であるBOØWY対す意識的な反抗あったから。」と語っており、今回のシャッフルアレンジは、ある意味キモになっているとも述べている。 疾走れ!ミライ作詞・作曲TERU 51stシングル百花繚乱/疾走れ!ミライ」の2曲目祭りのあと作詞・作曲TAKURO 楽曲自体10年くらい前からあり、無垢なまま、ただただフォーキー良質な作品産み出したと言う考えのもとで作られた。そのため、TAKURO曰く「"狙いのない"曲」と述べている。 制作に関しては、TAKUROアコギと歌のみのデモテープ元に亀田アレンジしたものを、バンドリアレンジした。"リズムハネ感"を意識して試行錯誤してたが、それを聴いた亀田が「もっとシンプルでいいと思うよ」と言い、あまりハネ感を意識しなくしたGLAYらしくなったとJIRO述べている。 浮気KISS ME GIRL作詞・作曲TAKURO スカ取り入れた軽快なロックンロールナンバー。BOØWY要素ふんだんに取り入れたTAKURO語っており、コーラス布袋寅泰意識して吹き込みドラムス高橋まこと迎えて制作された。本アルバムで、TAKUROが最もお気に入りの曲であり、「自分にとってのご褒美みたいな曲。」「憧れそのものみたいな曲。」と述べており、プロデューサー亀田が今のGLAYがやるべき曲として選んでくれて嬉しかった語っている。 TAKURO本曲に関して、「軽めR&Rだけど、斜めからモノ見ない感じがしてる。自分らしく生きる可能性秘めたですよ。」と述べている。 妄想コレクター作詞・作曲HISASHI 少年犯罪と言う重いテーマ扱っており、原題検閲されと言う意味の「censored」だった。 2段階のサビとなっており、亀田から「かなりアルバム彩るではないかドラマチックだね。」と好評であり、「シングルよりもアルバム中に入って生きる楽曲。」とHISASHI述べている。 また、HISASHI楽曲の中では、珍しくシーケンス少なめシンプルな音数バンドサウンド然としたアレンジとなっており、HISASHIも「普通にGLAYメンバー4人と永井で演るバンドっぽいアレンジで、僕の楽曲の中では、随分バンド寄りアレンジだと思う。」と述べている。 間奏部分ではニュースキャスターのコメント流れアナウンサー勝田直樹一色令子担当している。 Hospital pm9作詞・作曲TAKURO 歌詞は、TAKURO息子3・4歳の時、すぐに喘息になり、その度救急病院に連れて行っていたことがモチーフとなっており、その時気持ちとして「その時の胸をえぐられるような感じって、自分のどんな失望よりも失望感がある。フラれたとか、仕事上手く行かないとか、そういうレベルではない。無力さとか脱力感というか今までのどんな題材よりも歌の題材としてふさわしいと思った。」と語っている。音楽評論家佐伯明は、「愛する者に対して配する感情痛いほど伝わりバラード美し旋律主人公気持ち温かさをひきたたせる。」と評価している。 「祭りのあと」と同様、メロディー自体10年前から存在しており、2010年3月にも一度レコーディングしたことがあった。それを、今回亀田とのタッグによって完成し亀田も本に関して、「曲を書いた人の人生詰まってる」と絶賛している。 DARK RIVER作詞・作曲TAKURO 48thシングルDARK RIVER/Eternally/時計」の1曲目。 TILL KINGDOM COME作詞・作曲TAKURO ドラム中村達也起用したグルーヴ感満載のロックンロールナンバー。中村起用は、TERU発案共演決まったものだが、憧れのあまり凄く緊張したことをJIRO述べており、「豪快なドラム負けないフレーズと、お互い同じステージ立たないといけないっていうんで、すごい気合い入りましたね」と語っている。中村については、「スタジオ電気明るくない?!もうちょっと暗くしようよと言っていたのが印象的だった語っている。 また、今回アルバムレコーディングは、ドラマーの方と同じブース内で行っており、これが凄く刺激になり、今後もこのスタイル行いたいJIRO語っている。 MUSIC LIFE作詞:TAKURO/作曲JIRO 北海道テレビ放送ハナタレナックスオープニングテーマ。 アルバムタイトルチューンで、意表を突くコーラスワークから入る8ビートのロックナンバー。歌詞は、函館時代GLAYが目に浮かぶ内容であり、昔も今も変わらない"MUSIC LIFE"だというメッセージ込められている。 作曲JIRO担当しており、最初フー・ファイターズ見たい突き抜けた感じの曲を作りたい思いそれだけ曲作りイメージとしてあった。 歌詞当初は仮として、カート・コバーン伝記のような感じ内容JIROが手がけており、それが亀田には「その歌詞がいい!」と好評であった結局はTAKURO歌詞お願いする流れとなったが、「こう言うノリで歌詞書いて面白いと思ってもらえるんだなと。可能性見えたがします。」と作詞に関して自信がついたようなことをJIRO述べている。 ボーカル多重録音は、ボーカル・レコーディングの中盤くらいに、TAKUROみんなでコーラスやりたいと言う旨で行われたまた、後半部分は、TAKURO指示により、JIRO歌っているパートも多い。 2014年10月29日から、レコチョクiTunes Storeにて先行配信された。 全曲編曲GLAY & SEIJI KAMEDA/ストリングスアレンジ(M1, M9):SEIJI KAMEDA

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