HA (航空会社コード)とは? わかりやすく解説

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ハワイアン航空

(HA (航空会社コード) から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/13 14:23 UTC 版)

ハワイアン航空
Hawaiian Airlines
IATA
HA
ICAO
HAL
コールサイン
HAWAIIAN
法人番号 8700150005167
設立 1929年[注 1]
運航開始 1929年[注 2]
ハブ空港 ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル)
焦点空港 カフルイ空港
マイレージサービス HawaiianMiles
会員ラウンジ Premier Club
航空連合 ワンワールド(予定)
親会社 Hawaiian Holdings Inc.
保有機材数 50機
就航地 28都市
本拠地 アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル[1]
代表者 Peter Ingram(CEO
外部リンク www.hawaiianairlines.com
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ハワイアン航空(ハワイアンこうくう、Hawaiian Airlines)は、アメリカ合衆国ハワイ州拠点とする航空会社アラスカ航空の子会社。

概要

ハワイ州ホノルルダニエル・K・イノウエ国際空港ハブ空港とし、ハワイ州内の島間路線、ホノルル・カフルイ-アメリカ本土間の長距離国内線、ホノルルと太平洋地域を結ぶ国際線を運航している。

航空券の座席予約システム(CRS)はSABREを利用していたが、2023年4月からアマデウスを使用している[2]。創業以来90年近くにわたって死亡事故を一度も起こしたことがない。

歴史

保有機材

エアバスA321neo
エアバスA330-200
ボーイング717-200

ボーイング社で振り分けられるハワイアン航空向けの顧客番記号(カスタマーコード)はCBで767-3CBERとなっている。

  • 全ての機体に名前がついていて、ボーイング717-200型機にはハワイやポリネシアに生息する鳥の名前、エアバスA330-200型機は星座や天体の名前、エアバスA321neoはハワイの樹木の名前が付けられている。[13]
  • 2014年8月1日より、エアバスA330-200においてプレミアムエコノミークラス「エクストラ・コンフォート・シート」を導入予定[14]。座席数は従来のエコノミークラス内に40席配置[15]。2016年4-6月期(第2四半期)からは従来のプレミアムエコノミークラス「エクストラ・コンフォート・シート」を更に拡大し、ビジネスクラスにフルフラットを配備する機内へ変更を始め、新仕様機は全体席数が16席減の278席で、ビジネス18席、プレミアムエコノミー68席、エコノミー192席とプレミアムエコノミーの席数が28席増える配置になる[16]
  • 2008年にはエアバスA350-800を発注し2017年の導入予定していたが、エアバスA330-200とのサイズ競合からエアバス要請でA330-800neoに変更した[17]。しかし、A330-800neoの発注は少なく、2018年ボーイングから機種移行支援プログラムを活用した、競争入札プロセスの一環として787-9の提案を受け、A330-800neo6機の発注は取り消され、787-9を10機発注乗り替えをした[18]
  • 2017年5月1日に新塗装を発表[19]。先行してボーイング717の1機(機体番号:N488HA)を皮切りに、今後エアバスA321neoの導入を含めた新造機は新しい塗装で納入される。

運用機材

ハワイアン航空 保有機材(2025年8月現在)[21][22]
機材 保有数 発注数 座席数 備考
F P Y+ Y
エアバスA321neo 18 - 16 - 44 129 189 アメリカ西海岸路線用[23]
エアバスA330-200 24 - 18 - 68 192 278 アメリカ本土・国際線用
プレミアムエコノミー付き仕様に改修予定[24]
未定
ボーイング717-200 19 - 8 - - 115 123 ハワイ州内島間路線用[25]
ボーイング787-9 4 13[26] 34 - 79 187 300 3機のオプション付き
グループ内で機材を共有[24]
貨物用機材
エアバスA330-300P2F 10 - 貨物 アマゾン・エア向けに運航
総計 75 13

退役機材

コンベア640(1971年)
L-1011 トライスター(1991年)
マクドネル・ダグラス DC-10(2001年)
ボーイング767-300ER(2009年)

現在はエアバスを中心に新造機の導入を進めているが、以前はダグラスDC-8DC-9DC-10、L-1011の中古機材を導入することが多かった。L-1011退役後、アメリカン航空からDC-10-30を導入するが、アメリカン航空のベアメタルをベースに帯色はハワイアンのものに変えただけであった。

1960年代には、新造機の日本航空機製造YS-11を購入し島間輸送に就航させていた。その後島間輸送に就役してきたDC-9-51は殆ど欧米からの中古機材で、代替したボーイング717は半数は新造機だが、生産を中止したためオーストラリアから中古機材を調達している[27][28]

機材 保有数 運航年 備考
ベランカ CH-300 1 1929 - 1933 遊覧飛行に使用
シコルスキー S-38 4 1929 - 1942 水陸両用機
シコルスキー S-43 4 1929 - 1942
ダグラスDC-3 13 1941 - 1966
ビーチクラフト モデル 18 1 1947 - 不明 チャーター・訓練用機
コンベア340
コンベア440
コンベア640
13 1953 - 1973
ダグラスDC-6 4 1958 - 1969 ?
ビッカース バイカウント 2 1963 - 1964
日本航空機製造 YS-11 3 1966 - 1967
ダグラスDC-9-10 5 1966 - 1971 初となるジェット機の導入
ダグラスDC-9-30 12 1968 - 1975 ? ダグラス DC-9-50に置き換え
ダグラスDC-9-50 22 1975 - 2001 ボーイング717-200に置き換え
ショート 330 3 1978 - 1980
マクドネル・ダグラスMD-81 5 1981 - 1990 ダグラスDC-9-50に置き換え
デ・ハビランド・カナダ DHC-7 6 1981 - 1994
ダグラスDC-8-62
ダグラスDC-8-63
3 1983 - 1993 内、2機が-62
内、1機が-63
ロッキード L-1011 トライスター 5 1985 - 1994 マクドネル・ダグラスDC-10に置き換え
マクドネル・ダグラスDC-10 14 1994 - 2003 ボーイング767-300に置き換え
ボーイング767-300
ボーイング767-300ER
18 2002 - 2019 エアバスA330に置き換え
ATR 42-500 7 2012 - 2021 オハナ・バイ・ハワイアン、ハワイ州内運航便運航、コロナにより廃止[29]

就航都市

ハワイアン航空 就航都市(2019年12月現在)
都市 空港 備考
北アメリカ
アメリカ合衆国 ホノルル ダニエル・K・イノウエ国際空港 ハブ空港
カフルイ カフルイ空港 準ハブ空港
コナ コナ国際空港
リフエ リフエ空港
ヒロ ヒロ国際空港
フェニックス フェニックス・スカイハーバー国際空港
ロサンゼルス ロサンゼルス国際空港
オークランド オークランド国際空港
サクラメント サクラメント国際空港
サンディエゴ サンディエゴ国際空港
サンフランシスコ サンフランシスコ国際空港
サンノゼ ノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港
ラスベガス マッカラン国際空港
ポートランド ポートランド国際空港
シアトル シアトル・タコマ国際空港
ニューヨーク ジョン・F・ケネディ国際空港
ボストン ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港 [30]2025年11月19日をもって運休予定[31]
アジア
日本 東京 東京国際空港
成田国際空港
大阪 関西国際空港
福岡 福岡空港 [32]
韓国 ソウル 仁川国際空港 2025年11月21日をもって運休予定[31]
オセアニア
オーストラリア シドニー シドニー国際空港
ブリスベン ブリスベン空港
ニュージーランド オークランド オークランド国際空港
フランス領ポリネシア パペーテ パペーテ・タヒチ国際空港
アメリカ領サモア パゴパゴ パゴパゴ国際空港
休廃止路線
日本 札幌 新千歳空港
仙台 仙台空港
中国 北京 北京首都国際空港
中華民国 台北 台湾桃園国際空港
フィリピン マニラ ニノイ・アキノ国際空港

国内線

島間路線

ハワイ州の島々を結ぶインターアイランド路線を運航。ホノルル及びカフルイから、コナ・リフエ・ヒロへの定期便が運航されている[33]。また、子会社オハナ('Ohana by Hawaiian)がエンパイア航空との間によって設立され[34]、ホノルルとモロカイ島・ラナイ島とを結ぶインターアイランド路線を運航。

  • ホノルル - カフルイ、コナ、リフエ、ヒロ
  • カフルイ - コナ、リフエ、ヒロ
オハナ運航路線
  • ホノルル - モロカイ、ラナイ
  • カフルイ - モロカイ、コナ、ヒロ

アメリカ本土路線

アメリカ西海岸の主要都市及びニューヨーク・ボストンからホノルルへ、一部はカフルイとも結ばれている[33]。2014年より、コナ・リフエとオークランド・ロサンゼルスを結ぶ路線を夏期季節便として運航予定。

  • ホノルル - ニューヨーク/ジョン・F・ケネディ、シアトル、ポートランド(オレゴン州)、サクラメント、サンフランシスコ、オークランド(カリフォルニア州)、サンノゼ、ロサンゼルス、サンディエゴ、ラスベガス、フェニックス、ボストン
  • カフルイ - シアトル、オークランド、サンノゼ、ロサンゼルス、ラスベガス
  • コナ - オークランド(季節便)、ロサンゼルス(季節便)
  • リフエ - オークランド(季節便)、ロサンゼルス(季節便)

国際線

主にホノルルからアジアオセアニアを中心に運航[33]。とりわけ、日本路線が多いのが特徴である。

  • ホノルル - 東京/羽田、大阪/関西、福岡、ソウル/仁川、シドニー、ブリスベン、オークランド、タヒチ、サモア
  • シアトル-東京/成田

提携

2025年5月現在[35]

相互コードシェア

ハワイアン航空便のみコードシェア

日本との関係

運航便

機材などの最新、詳細情報は公式サイトを参照。

ハワイアン航空の日本路線(2025年8月現在)[36]
便名 路線 機材 コードシェア 備考
HA457/458 東京/羽田 ホノルル エアバスA330-200 AS、JL
HA863/864
HA449/450 大阪/関西 AS、CL、JL
HA827/828 福岡 AS、CL、JL 2025年11月19日をもって運休予定[37]
HA823/824 東京/成田 シアトル AS [38]
過去の路線
路線 期間 撤退理由など
東京/羽田 コナ 2016/12-2020/3 新型コロナウイルスの感染拡大
2023/10-2024/4 日本からハワイへの需要回復の遅れ[39]
東京/成田 ホノルル 2016/7-2025-5 東京/成田-シアトル線開設に伴って運休。なお、需給調整のため、東京/羽田-ホノルル線が増便されている。
新千歳 2012/10-2020/3 2013/6-2015/9は仙台経由で運航していた。2020年3月に、コロナウイルスの感染拡大により撤退した。現在は無期限運休となっている[40]
仙台 2013/6-2015/9 札幌-ホノルルの経由地として乗り入れていた。旅客数の伸び悩みのため撤退。

※コードシェア

日本との歴史

  • 2006年12月 - 日本支社閉鎖。株式会社グローバルサービスに業務委託。
  • 2010年11月19日、日本支社再開設。東京/羽田-ホノルル線を結ぶデイリー運航の定期便を運航開始[41]
  • 2011年10月12日、関西空港のA滑走路において、許可されていないにもかかわらず滑走路に進入し、着陸中のANA機が着陸復行した。重大インシデントに指定された。管制官は「Hold position (待機せよ)」と指示したものの、機長は「Position and hold (滑走路上で待機せよ)」の管制用語と聞き間違え、滑走路に入ったと述べている[42]
  • 2011年12月27日に全日本空輸とマイレージサービスの提携を開始し、2012年1月19日にコードシェアを開始。
  • 2012年4月から2014年6月までの間、福岡-ホノルル路線を運航した[43]。需要低迷により撤退した[44]
  • 2012年10月、日本航空の撤退以来、9年ぶりに札幌/新千歳-ホノルル線に就航。
  • 2013年6月26日、札幌-ホノルル線を仙台経由に変更[45]
  • 2015年9月30日、札幌-ホノルル線を再び直行便化し、仙台空港への運行を終了した[46]
  • 2016年7月から、東京/成田-ホノルル線を運行開始。
  • 2016年12月21日から、週3便で羽田-コナ線を運航開始[41]
  • 2016年12月22日から、羽田-ホノルル線において、週7便運航の現在の便に加えて、週4便定期便を運航開始[41]
  • 2018年3月14日をもって全日本空輸との提携を終了し、日本での提携相手をワンワールドメンバーの日本航空に切り替えた。日本航空(JAL)とは業務提携し、その後はコードシェアのみならず同社と共同事業を行う[47]。更に2019年10月からは同じJALグループ傘下の日本トランスオーシャン航空とコードシェアを開始した。
  • 2019年11月26日、福岡-ホノルル線を週4便で運行再開[48]
  • 2020年3月、新型コロナウイルスの影響で、日本路線全便を一時運休した[49]
  • 2020年10月3日、東京/成田-ホノルル線を再開。
  • 2020年12月19日から大阪/関西-ホノルル線、12月21日から東京/羽田-ホノルル線の運航を再開した。東京/成田-ホノルル線を12月19日から週4便に増便した。
  • 2023年4月30日、福岡-ホノルル線を週3便で運行再開[50]
  • 2023年10月29日、羽田-コナ線を再開[51]
  • 2024年4月3日から、羽田-ホノルル線の深夜便、羽田-コナ線を運休し、それに伴い、羽田空港の深夜早朝発着枠を返上した[39]
  • 2025年5月12日をもって成田-ホノルル線を運休し、翌2025年5月13日に、東京/成田-シアトル線を開設する予定[52]。同時に羽田-ホノルル線を週12便から週14便に増便予定。

その他

  • 1941年12月7日、ハワイアン航空9便が、飛行中に真珠湾にて日本軍の攻撃を受け出火した。銃弾の1つがコックピット内の消火器に命中し、鎮火。乗客乗員に怪我はなかった[53]
  • 1985年2月に、日本航空の「ハワイアンキャンペーン」の一環として、18名のハワイアン航空の客室乗務員が、日本航空の東京/羽田 - ホノルル線と大阪/伊丹 - ホノルル線に乗務した[54]
  • 2014年7月24日、東日本大震災によってオアフ島に漂着した岩手県下閉伊郡田野畑村の村営住宅の看板の返却を、ハワイアン航空441便仙台行を利用して無償輸送[55]。30日、田野畑村へ届けられた[56]
  • 2016年7月18日午前1時半ごろ、羽田空港ホノルル空港行き458便(乗員13名乗客280名、A330-243:N395HA:2013年11月受領)が太平洋上空を飛行中、計器表示に油圧低下を示す異常が出たため羽田空港に引き返し、C滑走路(RWY34R)に緊急着陸、着陸の際に主脚のタイヤ8本中4本がパンク、ほか4本も一部損傷して滑走路上で停止したため、乗客降機後、C滑走路はタイヤ交換(6本)や機体から漏れたオイルの洗浄などを行うために閉鎖され、同日午前10時45分に再開した[57]。乗客280名はハワイアン航空による代替機(1458便、A330-243:N380HA)によって18日20時過ぎに再度出発した[58]
  • 2018年9月7日午後10時半頃、成田空港ホノルル行き822便(乗員乗客277名、エアバスA330)が油圧系統のトラブルにより、羽田空港のC滑走路に緊急着陸した。オイル漏れが見られたため、誘導路上でエンジンを停止し、1時間半後に牽引車によって駐機スポットへ向かった。C滑走路は、オイル除去のため一時的に閉鎖された[59]
  • 2023年9月8日午後9時前羽田空港発ホノルル行き864便(乗員乗客264名A330)が乱気流に巻き込まれ緊急事態を宣言し午後10時すぎに羽田空港に緊急着陸した。乗員乗客6名が怪我をした。

脚注

注釈

  1. ^ インターアイランド航空として。
  2. ^ インターアイランド航空として。

出典

  1. ^ ハワイアン航空 会社概要 ハワイアン航空
  2. ^ Passenger Service System (PSS) Upgrade Resources”. Hawaiian Airlines, Inc.. 2023年11月25日閲覧。
  3. ^ ハワイアン航空の歴史 ハワイアン航空
  4. ^ Newsroom, Hawaiian Airlines |. “Hawaiian Airlines To Launch Manila Flights” (英語). Hawaiian Airlines | Newsroom. 2025年7月17日閲覧。
  5. ^ Hawaiian Air launches service to Manila in March | The Honolulu Advertiser | Hawaii's Newspaper”. the.honoluluadvertiser.com. 2025年7月17日閲覧。
  6. ^ Newsroom, Hawaiian Airlines |. “Hawaiian Begins Flights to Tokyo's Haneda Airport” (英語). Hawaiian Airlines | Newsroom. 2025年7月17日閲覧。
  7. ^ Airlines, Hawaiian. “Hawaiian Launches Service to Seoul, South Korea” (英語). www.prnewswire.com. 2025年7月17日閲覧。
  8. ^ Hawaiian to Fly to the Big Apple HawaiianAirlines(2012年5月17日)
  9. ^ A New Look Unveiled | Hawaiian Airlines” (英語). www.hawaiianairlines.com. 2025年7月17日閲覧。
  10. ^ Airlines, Hawaiian. “Boeing 787-9 "Dreamliner" to Join Hawaiian Airlines Fleet” (英語). www.prnewswire.com. 2025年7月17日閲覧。
  11. ^ ハワイアン航空、オハナ・バイ・ハワイアン終了 ATR機は売却
  12. ^ Khushi, Akanksha (2023年12月3日). “アラスカ航空がハワイアン航空買収、債務込みで19億ドル”. ロイター通信. https://jp.reuters.com/economy/industry/DODSSPE5D5NTHKVUB627ZN7KFE-2023-12-03/ 2023年12月4日閲覧。 
  13. ^ Hawaiian Airlines Aircraft Names
  14. ^ Extra Comfort HawaiianAirlines
  15. ^ ハワイアン航空、2014年6月1日から『エクストラ・コンフォート・シート』を導入 (PDF) ハワイアン航空(2013年10月30日)
  16. ^ ハワイアン航空、A330に新ビジネスクラス 16年からフルフラット導入
  17. ^ A330-800neo、767後継に照準「2番目に市場大きい」
  18. ^ ハワイアン航空、787-9を確定発注 最大20機、A330から移行
  19. ^ ハワイアン航空、新しいブランドロゴと機体デザインを発表 2017年5月2日 12:53
  20. ^ アマゾン、A330貨物機10機導入 ハワイアン航空が運航受託
  21. ^ 機種/機内座席配置”. Hawaiian Airlines. 2025年7月6日閲覧。
  22. ^ Hawaiian Airlines Fleet Details and History”. Planespotters.net. 2025年7月6日閲覧。
  23. ^ エアバス A321neo”. Hawaiian Airlines. 2025年7月6日閲覧。
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  25. ^ ボーイング717-200”. Hawaiian Airlines. 2025年7月6日閲覧。
  26. ^ Alaska Airlines Boeing 787 Order Bumped To 17 Jets, Fueling Seattle Growth”. ONE MILE AT A TIME (2025年7月4日). 2025年7月6日閲覧。
  27. ^ ハワイアン航空退役機材
  28. ^ Hawaiian Airlines Historic Fleet
  29. ^ ハワイアン航空、隣島結ぶオハナ・ブランド 廃止決定
  30. ^ ハワイアン航空、4月にホノルル/ボストン線を開設へ A330で週5便 FlyTeam 2018年9月18日
  31. ^ a b ハワイアン航空、2025年11月19日の運航をもって福岡~ホノルル線を不振を理由に運休”. 2025年8月13日閲覧。
  32. ^ ハワイアン航空、福岡-ホノルル線の新規就航計画を決定 HawaiianAirlines
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  42. ^ ハワイアンの滑走路誤進入、「Hold position」の聞き違えと確認不足 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年3月20日閲覧。
  43. ^ ハワイアン航空、福岡/ホノルル路線の直行便を復活へ、2019年11月にも運航開始”. トラベルボイス(観光産業ニュース). 2025年3月20日閲覧。
  44. ^ ハワイアン航空、6月末で福岡/ホノルル線を運休”. トラベルボイス(観光産業ニュース). 2025年3月20日閲覧。
  45. ^ 祝!ハワイアン航空、仙台就航 | アロハストリート-ハワイ”. アロハストリート. 2025年3月20日閲覧。
  46. ^ ハワイアン航空、10月から仙台運休 札幌-ホノルル直行便に”. Aviation Wire. 2025年3月20日閲覧。
  47. ^ “日航、ハワイアン航空を自陣に 全日空の提携先奪う”. 日本経済新聞. (2017年9月23日). https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21459680S7A920C1TJ2000/ 2017年9月23日閲覧。 
  48. ^ “ハワイアン航空、福岡 – ホノルル線就航5周年を記念して、11月22日(金)~24日(日)に大丸福岡天神店でイベントを開催ハワイ旅行も当たる巨大カプセルトイマシーンが登場!” (Press release). www.hawaiianairlines.co.jp. 14 November 2024. 2025年7月8日閲覧.
  49. ^ “ハワイアン航空 日本-ハワイ間のすべての便を一時運休” (Press release). www.hawaiianairlines.co.jp. 26 March 2020. 2025年7月8日閲覧.
  50. ^ 福岡空港〜ホノルル(ハワイ)直行便、ハワイアン航空が4月30日から運航再開しました!”. Fly from Fukuoka (2023年5月4日). 2025年3月20日閲覧。
  51. ^ 編集部 (2023年10月31日). “ハワイアン航空、東京/羽田〜コナ線の運航再開”. TRAICY(トライシー). 2025年3月20日閲覧。
  52. ^ 編集部 (2024年12月11日). “ハワイアン航空、東京/成田〜ホノルル線から撤退 シアトル線開設で”. TRAICY(トライシー). 2025年3月20日閲覧。
  53. ^ Fact Sheet ハワイアン航空:沿革・社歴 (PDF) ハワイアン航空(2010年5月)
  54. ^ 「Contrail of JAL Group」日本航空刊 2001年
  55. ^ ハワイアン航空 ホノルルから無償輸送 震災で漂着、村営住宅看板を 日刊CARGO(2014年7月28日)
  56. ^ 村営住宅看板:津波にさらわれハワイ漂着 岩手に戻る 毎日新聞(2014年7月30日)
  57. ^ 緊急着陸のハワイアン機パンク=滑走路閉鎖、欠航便も-羽田 時事通信 2016年7月18日閲覧
  58. ^ 羽田空港、運用再開 ハワイアン機緊急着陸
  59. ^ ハワイアン機が羽田に緊急着陸、油圧系統トラブル

外部リンク


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「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
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