5代目 NF型(2004年-2009年、タクシー仕様は2004年-2014年 )
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 16:46 UTC 版)
「ヒュンダイ・ソナタ」の記事における「5代目 NF型(2004年-2009年、タクシー仕様は2004年-2014年 )」の解説
正式名称は韓国でも単に「ソナタ」だが(北米等、他の輸出先の国や地域では先代やそれ以前のモデルも単に「ソナタ」と呼称されていた)、しばしば"無印"状態の初代や先代のEFソナタ等と区別するため、開発コード名の「NF」を付けて「NFソナタ」と呼ばれる(韓国ではフルモデルチェンジやビッグマイナーチェンジ毎に名称が変わる事が多い)。なお、開発コード名の「NF」は「Neverending Fame&Faith」から来ていると言われる。主な本国外市場である北米での競合車種はトヨタ・カムリやホンダ・アコードなどである。 2004年9月本国デビュー。2005年3月より米国アラバマ州モンゴメリーのHMMA(ヒュンダイ・モーター・マニュファクチュアリング・アラバマ)で北米仕様車の現地生産が開始されている。しかし、北米での販売価格の引き上げやレンタカー向け販売の抑制による販売台数の減少などに伴い、2007年3月現在10~12万台もの在庫を抱えるという事態となっている。 北米での販売不振に関しては他に、リセールバリューの低さ、競合する日本車が2-3割高価であるにも係わらず商品力向上により販売好調であることなどが指摘されている。 車体長:4800mm×車体幅:1830mm×車体高:1475mm。この車体の大きさはXG並み。エンジンは3.3LのV6(ラムダ(λ)エンジン)と、2.4L・2Lの直4(シータ(θ)エンジン)と2.0LLPI(LPG車)の四種類。なお、日本仕様車のエンジン設定は、2005年11月現在、2.4Lのみ。また、後述される「ソナタ・トランスフォーム」の韓国仕様車には3.3L車の設定はない(2007年11月17日現在)。 米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)により実施されているNCAP(新車アセスメントプログラム)で最高の5つ星の評価を得ているほか、2006年、ユーロNCAPの乗員保護性能テスト(成人・児童とも)においても4つ星を獲得している。 2005年9月に日本でも発売された。日本国内で放映されたテレビCMにはペ・ヨンジュン(かつてダイハツ・ミラアヴィのCMに出演していたことがある)が起用され、彼の代表作「冬のソナタ」のシーンを連想させるような映像やBGMとなっていた。 中国の合弁企業、北京現代汽車でも生産されており、リアのエンブレムは「HYUNDAI」ではなく漢字で「北京現代」と表記されている。但し、北京現代公式サイトによるとNFソナタの中国名(漢字表記)は「NF御翔(NF YUXIANG)」、その後「SONATA御翔」、さらにフェイスリフトで「領翔SONATA」(後述)となった。その現在でも漢字で「ソナタ(索納塔)」と表記するとニューEFソナタの事を指す事になるので、留意する必要がある。 2007年10月、生産車の在庫過剰に伴い、米国アラバマ工場では2週間の操業停止による生産調整を行った。開業間もない工場でのこのような措置は極めて稀であるという。 日本市場では販売の低迷から、2008年4月7日に販売を取り止めることを決定し、在庫が無くなり次第販売終了となる。 本国では2006年8月にもマイナーチェンジが行われ、フロントグリルや内装のデザイン等が変更されている。 5代目ソナタ(後期) フロント/リア 2007年11月にフェイスリフトが行われ、車名も『ソナタ・トランスフォーム』となった。 韓国仕様のエンジンラインナップからはV6が消えた。一方、直4はθⅡへ換装。従来と比較して若干高回転型となり、出力・燃費・トルク共に向上。新型2.0Lの最高出力は、旧型2.4Lのそれに匹敵するものとなっている(2007年11月17日現在)。 外装の変更はフェイスリフト程度であるが、内装(インパネ周り)は前期型とはまったく異なるものとなっている。 従来中国では他国と共通の仕様である「NF御翔」が販売されていたが、大幅なフェイスリフトが行われ、エラントラ悦動(HDC)との連続性を感じさせる中国専用のデザインに改められた。これにより車名も「ソナタ領翔」(コード名NFC)に変更された。 2014年8月まではタクシー用に限り、韓国国内ではYF系とともに継続販売されていた。これは、YF型のデザインに抵抗があるユーザーに配慮すると同時に、減価償却の済んだ車両を安価で造れるというメーカーの生産性を重視したためである。また、中国市場ではフェイスリフト版がEF系(前述)及びYF系と併売されている。
※この「5代目 NF型(2004年-2009年、タクシー仕様は2004年-2014年 )」の解説は、「ヒュンダイ・ソナタ」の解説の一部です。
「5代目 NF型(2004年-2009年、タクシー仕様は2004年-2014年 )」を含む「ヒュンダイ・ソナタ」の記事については、「ヒュンダイ・ソナタ」の概要を参照ください。
- 5代目 NF型のページへのリンク