18世紀のその他の動向とは? わかりやすく解説

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18世紀のその他の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:19 UTC 版)

女性アーティスト」の記事における「18世紀のその他の動向」の解説

ローザ・ボヌール、「馬の市」、1853–1855, メトロポリタン美術館ニューヨーク エリザベス・トンプソン、「軍の生き残り」、1879年テート・ギャラリートンプソン軍隊画を専門とした。 マリー・エーレンリーダー、「画家としての自画像」、1819年 エドモニア・ルイス、「クレオパトラの死」、大理石1876年、スミソニアン・アメリカ美術館 メアリー・カサット、「お茶」、1880年カンバス油彩ボストン美術館 マリ・バシュキルツェフ、「スタジオにて」、1881年カンバス油彩ドニプロペトロウシク州美術館 シュザンヌ・ヴァラドン自画像1883年 ベルト・モリゾ、「赤いエプロンの子ども」、1886年、スミソニアン・アメリカ美術館 オルガ・ボズナンスカ、「少女」、1894年クラクフ国立美術館 ケイト・グリーナウェイ絵本昔風のアルファベットブック』(1886) マリー・エーレンリーダーマリー=ドニーズ・ヴィリエは19世紀初めに肖像画分野活躍しフランス写実主義画家彫刻家ローザ・ボヌール写実的な絵画・彫刻制作したアメリカアカデミー所属していたエリザベス・ジェーン・ガードナーは、パリサロン最初に作品展示したアメリカ人女性画家である。1872年ガードナーサロン金メダル獲得した最初女性になったオルガ・ボズナンスカポーランド女性芸術家の中で最もよく知られており、スタイルとしてはフランス印象派に近い。 ラファエル前派女性画家としては、バーバラ・ボディションエリナー・フォーテスキュー=ブリックデイルケイト・バンスイーヴリン・ド・モーガンエマ・サンディーズエリザベス・シダルマリー・スパルタリ・スティルマン、マリア・ザンバコなどがいる。 19世紀の間、ヨーロッパ北アメリカにおいてアカデミー公的な芸術教育がより女性に対して門戸を開くようになった。のちにロイヤル・カレッジ・オブ・アートとなる英国政府デザイン学校は1837年創立から女性受け入れていたが、いくぶん扱い異なる「女子部」のみの受け入れで、「実物を描く」クラスでは鎧を着た男性数年描いていたという。ロイヤル・アカデミー・スクールは1861年にようやく女性受け入れたが、最初女学生ドレープ着たモデルだけを描かせていた。しかしながらスレイド・スクールのようなロンドンの他の学校は、1870年代頃からもっとリベラルになっていった。19世紀末には、西ヨーロッパ北アメリカ都市部で、女性ヌードやほぼヌードに近い人物描けようになった女性芸術家協会1855年ロンドン設立され1857年から毎年展示会実施した初回149名の女性による358作品展示され偽名出展する者もいた。 ジュリア・マーガレット・カメロンやガートルード・ケーゼビアは新しメディアである写真分野でよく知られるようになった写真世界には伝統的な制約がなく、訓練手法確立されていなかったので、女性の参加押しとどめる障壁がなかったのであるエリザベス・トンプソン(レディ・バトラー)はおそらく政府デザイン学校の鎧を着た人物を描く実物クラス触発され大きな歴史画で名を上げた最初女性画家となったトンプソン多数の馬がいるような軍事行動場面専門とした。最も有名なのはワーテルローの戦いでの騎兵隊突撃描いたスコットランド永遠に!」である。 ベルト・モリゾアメリカ合衆国出身メアリー・カサットやルーシー・ベーコンは1860年代から70年代にかけてフランス印象派運動に関わった。アメリカ印象派画家リリア・キャボット・ペリーは19世紀末モネとの交流日本美術から影響受けたセシリア・ボーアメリカ肖像画家で、やはりフランスで学んだ19世紀後半アフリカ系アメリカ人オジブワハイチ系アメリカ人の血をひくニューヨーク芸術家であるエドモニア・ルイスオーバリン大学芸術教育を受け始めたルイス彫刻家としてキャリアは1863年始まったイタリアローマスタジオ設置し大理石彫刻ヨーロッパとアメリカ合衆国展示した1894年シュザンヌ・ヴァラドンフランスで国民美術協会入った最初女性となったポスト印象派属すカナダ画家ローラ・ムンツ・ライアル1893年シカゴ万国博覧会に絵を出品し1894年パリフランス芸術家協会出展した

※この「18世紀のその他の動向」の解説は、「女性アーティスト」の解説の一部です。
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