黄金律とは? わかりやすく解説

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おうごん‐りつ〔ワウゴン‐〕【黄金律】

読み方:おうごんりつ

golden rule内容深遠で、人生にとってこの上なく有益な教訓通例キリスト山上の垂訓一節何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ」〈マタイによる福音書・七〉をさす。


黄金律

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/12 22:35 UTC 版)

黄金律(おうごんりつ、: Golden Rule)は、多くの宗教道徳哲学で見出される「他人から自分にしてもらいたいと思うような行為を人に対してせよ」という内容の倫理学言明である。通例、イエス・キリストの山上の垂訓の一節「何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ」[1]をさす。黄金律という言葉は実際には聖書に載っていない。

また、黄金律の派生として、白銀律(英: Silver Rule、「自分がされたくないことを人にしてはいけない」)や白金律(英: Platinum Rule、「人があなたからしてもらいたいと思っていることを人にしなさい」。気配り、気遣い)といったものがある[2]。黄金律以外の派生系の方は、マゾヒスト自爆犯、人による感覚の違いなどを想定して、黄金律が行き詰まる場合の先手を打って考えられたものである[2]

イエス・キリスト
人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい(『マタイによる福音書』7章12節,『ルカによる福音書』6章31節)
孔子
己の欲せざるところ、他に施すことなかれ(『論語』巻第八衛霊公第十五 二十四)
ユダヤ教
あなたにとって好ましくないことをあなたの隣人に対してするな。ダビデの末裔を称したファリサイ派ラビ、ヒルレルの言葉)、自分が嫌なことは、ほかのだれにもしてはならない(『トビト記』4章15節)
ヒンドゥー教
人が他人からしてもらいたくないと思ういかなることも他人にしてはいけない(『マハーバーラタ』5:15:17)
イスラム教
自分が人から危害を受けたくなければ、誰にも危害を加えないことである。(ムハンマドの遺言)
文学者
戯曲家のジョージ・バーナード・ショー黄金律というのはないというのが黄金律だ"the golden rule is that there are no golden rules".といい、別の人にしてもらいたいと思うことは人にしてはならない。人の好みというのは同じではないからである "Do not do unto others as you would that they should do unto you. Their tastes may not be the same" (Maxims for Revolutionists; 1903). という言葉を残している。

科学における黄金律

公平感と黄金律が神経的基盤を持つことを示唆する研究がある[要出典]。また互恵的利他主義ゲーム理論は黄金律がどのようにして進化しうるかを説明する。

脚注

  1. ^ 黄金律 マタイによる福音書・七”. コトバンク. 2024年8月15日閲覧。
  2. ^ a b スティーブン・ピンカー 著、橘明美,坂田雪子 訳『21世紀の啓蒙 下:理性、科学、ヒューマニズム、進歩』草思社、2019年、341-342頁。ISBN 978-4794224224 

関連項目

外部リンク


黄金律

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 04:38 UTC 版)

経済成長の黄金律」の記事における「黄金律」の解説

均斉成長黄金時代)は成長率一定であるというだけで、それ自体が望ましいというわけではない。一方フェルプスは、黄金時代ゴールデン・エイジ)で望ましいルールを黄金律(ゴールデン・ルール)とよんだ。黄金律は消費最大化する黄金時代均斉成長)と定義される。 黄金律で最大化されるの消費であって生産所得最大化されるわけではない政策評価経済分析実務では国内総生産国民所得豊かさ測るが、経済理論では消費豊かさ評価する黄金律の定理によると、資本収益率利子率)が成長率等しくなる均斉成長存在する場合、その均斉成長消費最大化する黄金律である。この定理言葉説明する次のとおりである。資本増やしたうえで成長率一定の均斉成長をたもつと、資本増えたことで生産増えて消費増えるが、その一方で均斉成長をたもつには資本への再投資増やさないといけないので、その再投資の分だけ消費減ってしまう。すると、増産消費増える分と、再投資消費の減る分とがバランスするところがあれば、そこで消費最大化される。そして、資本増えた分に資本収益率をかけた分だけ生産増えまた、資本増えた分に成長率をかけた分だけ再投資しないと均斉成長をたもてないことがわかっている。これらを考えあわせると、資本収益率成長率バランスするところが、増産消費増える分と再投資消費の減る分がバランスするところであり、そこが消費最大化する黄金律である。つまり資本収益率成長率等しくなるところが黄金律である。以上について数式をもちいた説明黄金律の定理の節を参照。 黄金律のアイデア1947年モーリス・アレフランス語著した本にさかのぼといわれるが、黄金律の名で広く知られるようになったは、1961年フェルプス寓話のかたちのペーパーアメリカン・エコノミック・レビュー誌で発表してからである。その後フェルプス1965年に同誌で第二論文を発表し1966年著書経済成長の黄金律』を刊行したこの間、黄金律と同様のアイデアは、モーリス・アレジョーン・ロビンソン、トレイヴァー・スワン(英語版)、カール・クリスティアン・フォン・ヴァイツゼッカー(ドイツ語版)、ジャック・デルソー(フランス語版)によっても発表された。 2006年フェルプスノーベル経済学賞受賞した際、フェルプス業績一つに黄金律に関する研究挙げられた。

※この「黄金律」の解説は、「経済成長の黄金律」の解説の一部です。
「黄金律」を含む「経済成長の黄金律」の記事については、「経済成長の黄金律」の概要を参照ください。

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