エブリイワゴン -とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > スズキの車種 > エブリイワゴン -の意味・解説 

エブリイワゴン

エブリイワゴン

… … … …

主要諸元
ボディー形状 標準ルーフハイルーフ 標準ルーフ 標準ルーフハイルーフ
機種 JP JPターボ PZターボ PZターボ
スペシャル
車名型式 スズキABA-DA64W
トランスミッション
機種記号
2WD 5速マニュアル
EWAF-4 - - -
2WD 3速オートマチック  EWAC-4【EHAC-4】 - - -
2WD 4速オートマチック - EWBD-4【EHBD-4】 EWCD-A4[AH4]《H4》 EWDD-A4[AH4]《H4》
【EHDD-A4[AH4]《H4》】
パートタイム4WD
5速マニュアル
EWAU-4 - - -
パートタイム4WD
3速オートマチック
EWAS-4【EHAS-4】 - - -
フルタイム4WD
4速オートマチック
- EWBY-4【EHBY-4】 EWCY-A4[AH4]《H4》 EWDY-A4[AH4]《H4》
【EHDY-A4[AH4]《H4》】
寸法・重量 全長(mm)

3,395

全幅(mm) 1,475
全高(mm) 1,795【1,880
室内寸法(mm) 長さ 1,980
1,305
高さ 1,300【1,385
ホイールベース(mm) 2,400
トレッド(mm) 1,290
1,280
最低地上高(mm) 155 150
車両重量(kg) 2WD MT 920
- -
-
2WD AT 930 960 970 990
4WD MT 960 - - -
4WD AT 970 1,000 1,010 1,030
乗車定員(名) 4
性能 燃料消費率(km/L)
10・15モード走行
(国土交通省審査値)
2WD MT 16.8 - - -
2WD AT 15.8
15.0
4WD MT 16.4 - - -
4WD AT 15.4 15.0 14.2
主要燃費向上対策 電動パワーステアリング
最小回転半径(m) 4.5
エンジン 型式種類
K6A水冷
直列3気筒
K6A水冷直列3気筒
インタークーラーターボ
機構 DOHC 12バルブ
内径×行程(mm) 68.0×60.4
総排気量(L) 0.658
圧縮比 10.5 8.4
燃料供給装置 EPI(電子制御燃料噴射)
最高出力
(kW/rpm)ネット
36〈49PS〉
/5,800
47〈64PS〉/6,500
最大トルク
(N・m/rpm)ネット
62〈6.3kg・m〉
/4,000
103 〈10.5kg・m〉/3,500
燃料タンク容量 40
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
ステアリング 歯車形式 ラック&ピニオン
ブレーキ 主ブレーキ形式 ベンチレーテッドディスク
リーディング・トレーリング
制動倍力装置 真空倍力式
制動力制御装置 ABSEBD付)
駐車ブレーキ形式 機械式2輪制動
懸架装置 懸架方式 マクファーソンストラット式コイルスプリング
I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式
コイルスプリング
スタビライザー形式(前) トーション・バー
タイヤ 155/70R13 75S 165/60R14 75H


変速機
タイプ ノンターボ車 ターボ
5速マニュアル 3速オートマチック 4速オートマチック
変速比 1速 5.106
2.727 2.875
2速 3.017
1.536 1.568
3速 1.908
1.000 1.000
4速 1.264
- 0.696
5速 1.000
- -
後退 5.151
2.222 2.300
最終減速比 2WD 5.125
5.857 5.375
4WD 前・後5.125 前・後5.857 前・後5.375


【 】はハイルーフ、[ ]はディスチャージャヘッドランプ装着車、《 》はディスチャージヘッドランプ+MD/CDプレーヤー装着車
燃料消費率は、定められ試験条件のもとでの数値です。実際走行は、この条件気象道路・車両・運転・整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率異なります
エンジン出力表示は、「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、エンジントルク表示は、「kg・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。


寸法単位mm
  PZターボ標準ルーフ
 
   
  JPハイルーフ
 


エブリイ・ワゴン

英語 Every wagon

もともとはキャリー・バンとしてスタートした商用バンタイプ車。1982年11月、キャリー・バン・エブリイとなり、85年3月エブリイだけのモデル名となったが、依然商用バンだった。

乗用型出たのは99年6月同年1月フルモデルチェンジして新軽規格ミートしたセミキャブ・バン、エブリイベースしたもの4ドアハッチバックで、エンジンF6A型をミッドシップ・マウント。商用タイプには自然吸気型があったが、こちらは3気筒SOHCインタークーラー付きターボ電子制御燃料噴射(EPI)を採用最高出力60ps/5500rpm、最大トルク8.5kg-m/3000rpmを発揮したミッション5速MT3速AT。後2輪駆動パートタイム4WDがあった。走行中でも2WD4WD切り替えができた。グレードはジョイポップターボとジョイポップエアロターボの2タイプで、運転席助手席SRSエアバッグABS標準装備11月エンジン最高出力を64psにアップし4WDシステム切り替えいらないアキシャル・プランジャー・ポンプ方式変更、ATを4速にした。ワゴンリヤシートスライド機構採用グレード3つ増えタコメーター最上級のSに標準設定2000年5月一部改良ボンネットバンパーフロントグリルヘッドランプなどのデザイン変更したランプ類もマルチリフレクター式を採用そのほかエンジン性能の向上、安全装備充実はかった

2001年9月、全モデルエンジン軽量高性能のオールアルミ製DOHC換装ターボ車にロールーフ仕様(1765mm)を追加したラインアップでは従来の、ハイルーフ(1870mm)と合わせて2ルーフ・3グレードという構成になったまた、全車新デザインインスツルメントパネル採用同時にターボ車の4速ATをインパネタイプに変えた

エブリイ・ワゴン

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

スズキ・エブリイ

(エブリイワゴン - から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/31 14:22 UTC 版)

エブリイ(EVERY)は、スズキ(1990年9月以前は鈴木自動車工業)が製造・販売するワンボックス型の軽自動車




「スズキ・エブリイ」の続きの解説一覧



エブリイワゴン -と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エブリイワゴン -」の関連用語

エブリイワゴン -のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
自動車メーカー一覧
スズキの車種一覧



エブリイワゴン -のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
スズキスズキ
(c)SUZUKI MOTOR CORPORATION All rights reserved.
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのスズキ・エブリイ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS