鈴木史朗 (政治家)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 鈴木史朗 (政治家)の意味・解説 

鈴木史朗 (政治家)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/26 04:51 UTC 版)

鈴木 史朗
すずき しろう
鈴木史朗
生年月日 (1967-07-16) 1967年7月16日(57歳)
出生地 日本 長崎県長崎市出島町
出身校 東京大学法学部
前職 国土交通官僚
所属政党 無所属
称号 法学士
親族 祖父・田川務(元長崎市長
伯父・田川融熊本県民テレビ元社長)
公式サイト 鈴木しろう公式サイト

第36代 長崎市長
当選回数 1回
在任期間 2023年4月26日 - 現職
テンプレートを表示

鈴木 史朗(すずき しろう、1967年〈昭和42年〉7月16日 - )は、日本の政治家、元国土交通官僚。第36代長崎市長学位法学士東京大学1991年[1]九州運輸局長、第五管区海上保安本部長、内閣府地方創生推進事務局総括参事官などを歴任した[2]

実父長崎県教育委員会の委員長や長崎日米協会会長などを務めた鈴木一郎。祖父1951年から1967年まで長崎市長を4期務めた田川務[3]。伯父は日本テレビ放送網常務取締役や熊本県民テレビ社長を務めた田川融[4][5]

来歴

長崎県長崎市出島町で生まれる。諏訪幼稚園、長崎市立新興善小学校青雲中学校・高等学校卒業[2]。1991年3月、東京大学法学部卒業[6]。同年4月、運輸省入省。交通・観光、危機管理(海保)、地方創生、国際平和協力などに携わった[2]

1998年ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス (LSE) 修了(国際政治経済学修士)[2]2007年ジョージ・ワシントン大学ロースクール修了(国際法修士)[2]2008年タフツ大学フレッチャースクール修了(国際関係修士)[2]

2022年6月、九州運輸局長に就任。九州全体の運輸・観光行政の責任者となったことが人生の大きな転機となったという。西九州新幹線開業に伴い、長崎駅周辺は再開発が進み、「100年に一度の変革」が進む故郷の状況を目の当たりにする[2]

2022年長崎市長選挙

2022年12月9日、長崎市長田上富久が5選不出馬を表明[7]。12月13日、鈴木は国土交通省を退職[8]。12月14日、翌年春に行われる長崎市長選挙に立候補する意向を表明した[9][3][10]。12月26日、田上は定例記者会見で、鈴木支持を表明した[11]。2023年2月9日、連合長崎は鈴木の推薦を決めた[12]

2023年4月23日に執行された長崎市長選挙に、自民党・公明党県本部の推薦と国民民主党の支持を得て立候補。立憲民主党に所属していた前長崎県議会議員の赤木幸仁ら新人3人を破り、初当選した[13][14][15]。 ※当日有権者数:335,540人 最終投票率:47.18%(前回比:0.15pts)

候補者名年齢所属党派新旧別得票数得票率推薦・支持
鈴木史朗55無所属65,520票42.60%(推薦)自由民主党公明党県本部・連合長崎
(支持)国民民主党
赤木幸仁38無所属54,995票35.75%
原拓也54無所属24,428票15.88%
吉富博久78無所属8,878票5.77%

職歴

  • 1991年 - 運輸省(現在の国土交通省)入省
  • 1994年 - 運輸省運輸政策局国際業務第一課係長(WTO設立に向けたGATTウルグアイランド交渉)
  • 2003年 - 国土交通省観光部国際観光推進課課長補佐(日本初の官民共同インバウンド誘致事業「ビジット・ジャパン・キャンペーン」を立ち上げ)
  • 2005年 - 国土交通省総合政策局船員政策課国際企画室長(ジュネーブのILO本部で海事労働条約締結交渉)
  • 2008年 - 内閣府国際平和協力本部事務局調査官(平和協力分野の人材育成や難民等への人道支援物資供与)[2]
  • 2010年 - 観光庁企画室長(東日本大震災の観光被害からの復旧支援)
  • 2014年 - 関東運輸局企画観光部長(観光広域連携を、全国唯一の空白地帯であった関東に立ち上げ)[16][17]
  • 2015年 - 海上保安庁警備救難部国際刑事課長
  • 2017年 - 内閣府地方創生推進事務局総括参事官(地方創生の予算・人事・総務)
  • 2019年 - 海上保安庁総務部参事官(警備救難の国際業務)
  • 2020年
  • 2022年
  • 2023年 - 長崎市長に就任。

人物

  • 大学入学後、故郷への帰省に寝台列車で20時間かかっていたことから、地方の距離のハンディキャップを無くしたいという思いで運輸行政を志し、運輸省に入省した。
  • 趣味はロードバイク、登山、旅行、音楽鑑賞(ロック)、筋トレ。大学時代にパワーリフティングで全日本優勝。尊敬する人物は坂本龍馬[2]

脚注

  1. ^ 長崎市長選出馬、九州運輸局長の鈴木氏 最終調整”. 読売新聞 (2022年12月11日). 2022年12月11日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i 鈴木しろう(鈴木史朗)公式ウェブサイト”. 2023年2月3日閲覧。
  3. ^ a b 「100年に一度の元気作りを進める」 鈴木史朗氏が出馬表明」『朝日新聞デジタル』2022年12月15日。2023年2月3日閲覧。
  4. ^ 『人事興信録 第34版 下』人事興信所、1987年、た-5頁。 
  5. ^ 『朝日年鑑 第2号』朝日新聞社、2008年、102頁。 
  6. ^ 長崎市長選挙、前九州運輸局長の鈴木氏が出馬へ”. 読売新聞 (2022年12月15日). 2024年8月8日閲覧。
  7. ^ 長崎市長、5選不出馬を議会で表明 「まちづくり進めるために熟慮」:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2022年12月9日). 2023年11月24日閲覧。
  8. ^ 鈴木氏 出馬を正式表明 長崎市長選「経験など生かす」”. 長崎新聞 (2022年12月15日). 2024年8月8日閲覧。
  9. ^ 元九州運輸局長の鈴木 史朗氏(55)が長崎市長選に出馬表明」『NBC長崎放送』2022年12月14日。2023年2月3日閲覧。
  10. ^ 【長崎】次期長崎市長選に鈴木史朗氏(55)が正式出馬表明「経験・人脈を全て捧げ恩返しする」」『NCC長崎文化放送』2022年12月14日。2023年2月3日閲覧。
  11. ^ 岡田真実 (2022年12月27日). “「長崎への深い愛」 田上市長、出馬表明の鈴木氏を「支援」明言”. 朝日新聞. 2024年8月11日閲覧。
  12. ^ ’23統一選・ながさき:長崎市長選構図固まる /長崎”. 毎日新聞 (2023年2月10日). 2024年8月8日閲覧。
  13. ^ 長崎市長選、鈴木史朗氏が当選確実 現職・田上市長が支持”. 毎日新聞 (2023年4月23日). 2024年8月8日閲覧。
  14. ^ 長崎市長に鈴木史朗氏が当選確実 現職の引退で16年ぶり交代 - 統一地方選挙2023」『朝日新聞デジタル』2023年4月23日。2023年4月25日閲覧。
  15. ^ 長崎市長選挙 - 2023年04月23日投票 - 長崎県長崎市”. 選挙ドットコム. 2023年4月25日閲覧。
  16. ^ 法制度大事にして、良い業界に 関運局、新任幹部が就任の抱負」『週刊交通界21』2014年4月21日。2025年1月1日閲覧。
  17. ^ 関東の魅力、連携発信 東京五輪向け観光シンポ」『千葉日報』2014年7月19日。2023年2月3日閲覧。
  18. ^ 現場力生かし海の治安守る 5管本部長に鈴木史朗氏着任」『神戸新聞NEXT』2020年7月31日。2023年2月3日閲覧。
  19. ^ 「現場ファーストで強み発揮」鈴木5管本部長」『産経新聞WEST』2020年7月31日。2023年2月3日閲覧。
  20. ^ 鈴木九州運輸局長、西九州新幹線「千載一遇の好機」」『日本経済新聞』2022年7月22日。2023年2月3日閲覧。
  21. ^ 〈ひと〉九州運輸局長に就任した 鈴木史朗さん」『日刊自動車新聞電子版』2022年8月25日。2023年2月3日閲覧。

外部リンク

先代
後藤浩平
海上保安庁第五管区海上保安本部長
2020年 - 2022年
次代
服部真樹
先代
河原畑徹
国土交通省九州運輸局長
2022年
次代
吉永隆博



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  鈴木史朗 (政治家)のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鈴木史朗 (政治家)」の関連用語

鈴木史朗 (政治家)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鈴木史朗 (政治家)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの鈴木史朗 (政治家) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS