設立とその経緯とは? わかりやすく解説

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設立とその経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/11 08:54 UTC 版)

ミトローパ」の記事における「設立とその経緯」の解説

ミトローパは、第一次世界大戦最中1916年11月24日設立された。設立当初から第二次世界大戦敗戦まで使われていた、車輪の上を頂く特徴的な社章は、版画家カール・シュルピッグの作になるものであるミトローパ設立意図一つに、当時ヨーロッパにおいて、鉄道旅客サービス独占していた国際寝台車会社ワゴン・リ社)に対す対抗がある。開戦前までのヨーロッパ国際列車網はパリ中心に運行されていたこともあって、大戦中その運行麻痺しており、加えてワゴン・リ社本社のあった連合国ベルギー同盟国ドイツ占領されており、ワゴン・リ社活動もほぼ停止してしまう。 しかしドイツ中心とした同盟国側においては同盟国東欧中立国北欧各国を結ぶ国際列車運行可能だった同盟国新たな国際列車網の構築画策し、そのサービス提供を行う会社としてドイツオーストリアハンガリー鉄道事業者の手によりミトローパ設立される同社すぐさま1917年1月1日から1946年10月1日まで上記3か国における寝台車食堂車サービス独占提供得てドイツ国内ワゴン・リ社保有鉄道車輌接収しワゴン・リ社同様のサービス提供同盟国内やその占領地域内行ったプロイセン王国政府軍事的意図のもとに鉄道国有化計画しており、他国資本が入るのを嫌っていたために、もともと開戦以前からプロイセン中心とした北ドイツ鉄道会社ワゴン・リ社との契約をしておらず、ワゴン・リ社北ドイツ営業自社出資した子会社任せていたこともあって移行スムーズに行われたようである。 第一次大戦中のミトローパは、運休中のオリエント急行とってかわるバルカン列車ベルリンイスタンブール)の運行任された。この列車は、当時ドイツ帝国敷設目論んでいたバグダート鉄道への連絡列車として機能する予定であった

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設立とその経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 01:10 UTC 版)

南海会社」の記事における「設立とその経緯」の解説

南海会社は、当時危機的状況にあったイギリス財政立て直すべく創設された。イギリス財政状況は、その歳出のうち債務返済利払い軍事費でその9割以上を占めるほどに逼迫していた。これを憂慮し当局が、公的債務整理のために設立したダブついていた債券証券一部強制的に南海会社転換させ、国庫支援南海貿易による利潤利払い等をまかない、これによって公的債務整理することがその目的だった。 南海会社生み出すであろう利潤によって公債整理を行うという着想がだれによるものかは定説みていない。小説ロビンソン・クルーソー』の作者ダニエル・デフォーによるという説も、一部でとなえられている。

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