設立から譲渡までとは? わかりやすく解説

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設立から譲渡まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 19:11 UTC 版)

播但鉄道」の記事における「設立から譲渡まで」の解説

播但鉄道設立1893年明治26年)で資本金当初100万円、のち180万円であった本社は、初め東京市京橋区(現中央区一部日吉町設置されたが、1893年明治26年9月には姫路西魚町移され東京には出張所置かれた。本社その後さらに飾磨郡国衙村移転している。 1894年明治27年7月26日姫路寺前間で開業し1895年明治28年4月7日には当初計画飾磨生野間が全通した和田山への敷設仮免許は1894(明治27年7月本免許1896年明治29年5月下付された。そしてさらに1894年明治27年7月には、兵庫県津居山現在の豊岡市円山川河口付近)への延長出願した。この延長京都鉄道但馬鉄道との競願になったが、1896年明治29年5月仮免許翌年8月本免許下付された。 しかしこの後経営免許前の井上勝具申書で予想されたように苦しく生野新井間の工事着手したものの、工事難航した区間多く新株での増資十分に行えなかったため、社債本工事完遂させることで開通させた。この結果播但鉄道莫大な負債負いおりから不況相まって経営状況悪化した。そのため、1901年8月新井まで開通した段階建設中止した。さらに1902年には、和田山-津居山間の敷設免許返納し、1903年3月には山陽鉄道売却仮契約を結び、播但鉄道解散決定した払込資本113万円社債86万円に対して山陽鉄道年利6%の社債140万円交付された。1903年5月30日引き継がれ線路設備路線35M57C、機関車6両、客車26両、貨車82であったその後新井和田山間は山陽鉄道によって建設され1906年開業した同年12月1日鉄道国有法により山陽鉄道国有化され飾磨和田山間は官設鉄道一部となり、後に播但線と名称が定められた。播但線延伸する形で敷設され山陰本線東部分、当時山陰東線合わせて陰陽連絡路線一つ完成した

※この「設立から譲渡まで」の解説は、「播但鉄道」の解説の一部です。
「設立から譲渡まで」を含む「播但鉄道」の記事については、「播但鉄道」の概要を参照ください。

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