衰退と経営破綻とは? わかりやすく解説

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衰退と経営破綻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 04:30 UTC 版)

リーハイ・バレー鉄道」の記事における「衰退と経営破綻」の解説

世界恐慌後、リーハイ・バレー鉄道には繁栄時期いくらかあったが、明らかにゆっくりとした衰退始めていた。旅客列車より自動車利便性好んでいたし、航空機もまた列車より速い長距離輸送手段となっていた。燃料としては石油ガス石炭置き換えていた。世界恐慌ではすべての鉄道経営難直面し議会倒産法改定が必要であると認識した1938年から1939年にかけてのチャンドラー法では、鉄道にとって新し救済形態規定していた。鉄道会社運行続けながら財務再編を行うことができた。リーハイ・バレー鉄道巨額借入金期限達した1940年そうした財務再編認可受けた。この再編により借入金満期繰り延べることができたが、1950年にこの再編もう一度繰り返す必要があった。この再編の期間中1953年まで配当金支払い不可となっており、1953年1931年以来配当支払い行った1957年リーハイ・バレー鉄道は再び配当支払い停止した1950年代にはとどめを刺す出来事が2件発生した1956年連邦補助高速道路法制定されたことと、1959年セントローレンス海路開通したことである。州間高速道路網トラック産業戸口から戸口への貨物輸送サービス提供する支援となり、またセントローレンス海路では穀物出荷鉄道経由せずに直接海外市場送り出すことが可能となった東部鉄道会社1960年代には存続かけてもがいていた。ペンシルバニア鉄道1962年州際通商委員会に対してリーハイ・バレー鉄道株式ペンシルバニア鉄道株式交換して完全に支配下収めること、1941年以来議決権信託廃止することの承認求めたペンシルバニア鉄道リーハイ・バレー鉄道発行済み株式85パーセント以上を手に入れ、これ以降リーハイ・バレー鉄道ペンシルバニア鉄道一部門であるも同然となったペンシルバニア鉄道1968年ニューヨーク・セントラル鉄道合併してペン・セントラル鉄道となったが、ペン・セントラル鉄道1970年経営破綻し、東部鉄道会社連鎖倒産もたらした1970年6月21日ペン・セントラル鉄道破産宣言して破産保護求めた結果としてペン・セントラル鉄道リーハイ・バレー鉄道含めて多く北東部鉄道に対して貨車使用その他の運営にかかわる費用支払い義務繰り延べされた。これに対して他の会社ペン・セントラル鉄道に対して支払必要がある費用繰り延べされなかった。この収支不均衡は既に経営難であったリーハイ・バレー鉄道にとって致命的であり、ペン・セントラル鉄道よりほぼ1か月遅れて1970年7月24日破産宣言した。この日付はしばしば、ロバート・アーチャーの書いたリーハイ・バレー鉄道に関する決定的な著作「ザ・ルート・オブ・ザ・ブラック・ダイヤモンド」の誤りにより6月24日取り違えられている。 リーハイ・バレー鉄道はこの当時一般的であったように倒産後1970年通じて運行続けた1972年には、同様に倒産した競合石炭輸送鉄道であるセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーペンシルベニア州における残り路線引き継いだ。この2社は、ウィルクスバリからニューヨークまでほとんどの区間並行して路線持っていたため、費用節減のために1965年にこの地域路線共有協定結んでいた。

※この「衰退と経営破綻」の解説は、「リーハイ・バレー鉄道」の解説の一部です。
「衰退と経営破綻」を含む「リーハイ・バレー鉄道」の記事については、「リーハイ・バレー鉄道」の概要を参照ください。

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