薬剤の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/16 05:25 UTC 版)
航空機の除氷剤には複数の種類があるが、大きくは2つに分けられる。 除氷剤:除氷や除雪、除霜のために、水で希釈したグリコールを加熱して用いる。これは、水のような粘性流があることから、ニュートン流体とも呼ばれる。 防氷剤:加熱や希釈をしていないプロピレングリコール系の薬剤で、どろっとしている。これは、特徴的な粘性流から、非ニュートン流体とも呼ばれる。氷の成長を妨げたり、雪やみぞれが積もるのを防いだりするために使われる。防氷剤は、航空機が地上で静止している際に氷が形成されるのを防ぐ残留効果がある。しかし、航空機が離陸時に加速するときのような強い気流が薬剤上を流れると、薬剤全体のレオロジーが変化し、非常に薄くなる。そして、翼にスムーズな空力的表面が作られるように剥がれ落ちる。 状況によっては、航空機に両方の薬剤が用いられる。まず、汚染物質を取り除くために、加熱したグリコールと水の混合物が、続いて、航空機の離陸前に氷が再形成しないように、どろっとした非加熱の薬剤が用いられる。これは2段階方式と呼ばれる。 メタノールの除氷剤は、小型から中型のビジネスジェットの翼や尾翼を除氷するために、小型の手持ちスプレーで長年用いられている。メタノールは、飛行前の霜や少量の底氷を取り除くことができるだけである。 モノエチレン、ジエチレン、プロピレンの各グリコールは、不燃性の石油製品であり、同様の製品が車の冷却システムによく用いられている。グリコールはとても良い除氷性を持っており、航空等級はタイプⅠ型となっている。 これは35度の水で希釈し、駐機場や離陸用滑走路の進入点で、1,500~2,000 US gal (5,680~7,570 L) を積載したトラックのクレーンから汚染面に向けて用いられる。航空機が除氷を受けたことが一目で分かるように着色した除氷剤を使うことが望ましい。タイプⅠ型薬剤が流れると、雪解け水がピンク色に染まっているように見える。ピンク色以外のタイプⅠ型薬剤は全てオレンジ色である。 1992年、デッドシー・ワークスは死海の塩やミネラルを元にした除氷剤を販売し始めた。
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薬剤の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/31 09:48 UTC 版)
角質を融解、または凝固させる剥離剤を塗る。効果としては、皮膚の層を剥離させ皮膚の一部を壊し、そのことで創傷(キズ)となり、表皮や真皮が再生されることで皮膚の質や外観が変化する。 皮膚科などで行う専門的なケミカルピーリングは、pHの調整や使用する酸の濃度などを厳密に調整して行われる。酸を5 - 10分ほど皮膚に浸透させる。処置後に酸の刺激により肌に赤みが出ることがある。 ケミカルピーリングは角質層のバリア機能を減少させるため、ほかの薬剤の浸透を促進する。マイクロニードリングなど他の施術を併用したり、施術後に医薬品(ヒアルロン酸など)を用いることによって皮膚の再生を促進させることもある。 主に皮膚の浅い層に作用するのはレチノイン酸、アルファヒドロキシ酸 (AHA)、サリチル酸であり、グリコール酸やトリクロロ酢酸ではより深い層に作用する。この作用の深さは薬剤の濃度にもより、調合・調整される。ニキビや、軽度の変色、色素沈着、紫外線による問題では、浅い層までの作用でよく、中程度の問題では中程度の層でまた1週間ほどの肌の再生期間を要し、深い層では皮膚の上皮化(再生)を待つため2-3週間かかる。失敗などでより深く剥離された場合には、表皮の再生には数週間から数か月かかり、盛り上がりができることもある。 強い薬剤では副作用もそれなりに生じるということであり、マイクロニードリングの提唱者のフェルナンデスは、乳酸のような弱い薬剤で皮膚への浸透力を高めてビタミンA、ビタミンCを併用することで皮膚の生成を促した方がいいという考え方を提案している。スキンケアのためのトーナーは、化粧水のように用いビタミンの浸透性を高めるという目的でも弱いアルファヒドロキシ酸が配合されており、ニキビではAHAを多くするかベータヒドロキシ酸 (BHA、ここではサリチル酸) が配合される。
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