縄文・弥生時代とは? わかりやすく解説

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縄文・弥生時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 03:32 UTC 版)

煎餅」の記事における「縄文・弥生時代」の解説

時代遡りすりつぶした芋類サトイモヤマイモなど)などを同様に一口大程度平たく押しつぶして焼いた物が、縄文遺跡住居跡からも出土している。 吉野ヶ里遺跡登呂遺跡住居跡から、一口大程度平たく潰し焼いた穀物製の餅が出土しており、既に弥生時代には煎餅に近い物が食されていたのではないか考えられている。

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縄文・弥生時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 21:40 UTC 版)

御津町 (愛知県)」の記事における「縄文・弥生時代」の解説

御津町隣接する豊橋市瓜郷遺跡には多数農耕具出土しているが、御津町地域はこの瓜郷に居住していた人々の生活圏内にあったとみられる町内では、長床遺跡をはじめ石堂遺跡河原田A遺跡など遺跡群確認されている。 長床ながとこ遺跡1936年御津南尋常高等小学校(現・豊川市立御津南部小学校)の講堂建設工事の際に発見された。高坏を含む数々土器出土したが、それまで知られていた弥生土器はいくつかの点で様式異なっていた。具体的には、壺の胴部算盤の玉のように上下すぼまった形状をしており、波線直線交互に引かれていた。また、脚台のある土器には丹塗り施されていた。蒲郡市在住考古学研究家・久永春男は、長床遺跡発掘されたこれらの土器特徴同じくする土器を「長床土器」と称することを提唱した発見から約半世紀後の1987年講堂取り壊し校庭拡張が行われたのを機会に、再び調査実施された。 石堂遺跡では1985年愛知県立御津高等学校建設工事に際して愛知県埋蔵文化センター調査実施した結果弥生時代後期土器出土した河原田A遺跡は、県道国府芝線建設工事中に土器片などが発見されたことによって存在が明らかとなった1965年11月行われた愛知大学文学部史学研究室調査では、石器石鏃石槌石包丁など)、長床土器存在報告された。また、萩原神社遺跡及び二本松遺跡には、土器片が散乱している。 広石新宮山では1878年道路工事中銅鐸出土した。この銅鐸は高さ46cm、底部長径24cmの流水文銅鐸で、1974年愛知県有形文化財指定された。町内には、このほかに2つ銅鐸出土した記録されているが、いずれも実在確認されていない

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縄文・弥生時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:46 UTC 版)

狛江古墳群」の記事における「縄文・弥生時代」の解説

1987年現在の狛江弁財天池特別緑地保全地区近く行われた調査で、縄文時代以降作られとされる敷石住居方形周溝墓落とし穴の跡が発掘されたことからこの頃からすでに人が定住していたと考えられている。特に方形周溝墓一辺が18mとかなり大きく、この時にはすでに指導者立場人物存在していて、ある程度社会ができていたことを窺わせる

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縄文・弥生時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 00:08 UTC 版)

豊国」の記事における「縄文・弥生時代」の解説

縄文時代後期から弥生時代中期竪穴式住居や、花弁形の建物土坑貯蔵穴)が使用されていたことが分かっている。この時代大野郡の陣箱遺跡地域発達した

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縄文・弥生時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:46 UTC 版)

奴隷」の記事における「縄文・弥生時代」の解説

一説には、すでに縄文時代存在していたとされるが、歴史文書初め登場するのは弥生時代であり、『後漢書』の東夷伝に、「倭国王帥升が、生口160人を安帝献上した」(西暦107年)という趣旨記録がある。また、いわゆる魏志倭人伝』にも、邪馬台国女王卑弥呼が婢を1000人侍らせ、西暦239年以降魏王へと生口幾度か献上した旨の記述がある(ただし、「生口」は奴隷の意味ではないと解釈する説もある)。

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縄文・弥生時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 21:23 UTC 版)

門司の歴史」の記事における「縄文・弥生時代」の解説

周防灘側猿喰平山では、縄文時代のものと見られる土坑墓発見され櫛毛川中畑では、土器、鏃が発見されている。これらは、九州自動車道建設の際の調査発見された。中畑遺跡縄文後期後葉)では、竪穴式住居跡確認され、三万田(みまんだ)式土器出土した櫛毛川遺跡縄文後期末葉-晩期初頭)で発見され土器は、小さな破片ばかりである。 弥生時代遺跡としては、大里地区大里桃山遺跡周防灘側大積浜方遺跡で、土器等が出土している。弥生時代稲作先進地域だった北部九州中でも遠賀川以東の北豊前は、遠賀川以西福岡平野筑後平野唐津平野)とは文化異なり、重弧紋、綾杉紋、羽状紋、山形紋などを施した多彩な壺は北豊前独特の文化であるとされる

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