経営統合の経緯とは? わかりやすく解説

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経営統合の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 16:05 UTC 版)

とさでん交通」の記事における「経営統合の経緯」の解説

土佐電気鉄道高知県交通統合1990年代にも持ち上がったことがあったが、資金調達目途立たず挫折した経緯がある。 2013年平成25年3月、その前年5月土佐電気鉄道株式会社株主総会で、竹本昭和社長と、同社会長高知県議会議員西岡八郎自民党)が、友人暴力団幹部の名を挙げて一部株主恫喝したことが発覚した。これを理由に、当時の社長会長は共に引責辞任西岡八郎県議辞職し、また四国銀行などの高知県代表する企業と、高知県議会議員暴力団が裏でつながっていた事が露呈し高知経済界政界一挙に信用失った2014年平成26年1月後任として元高知県理事片岡知雄が土佐電気鉄道社長に就任した。これを契機再編向けた模索始まり2014年平成26年4月4日高知県中央部公共交通あり方について検討を行う「中央地域公共交通再構築検討会」が土佐電気鉄道高知県交通統合視野協議する方針高知県議会産業振興土木委員会報告した土佐電気鉄道高知県交通の2社合計路線バス事業1999年平成11年)から2013年平成25年)までの15年間の累積赤字合計90億円に達していた。そのため、国に加えて高知県高知市合計43億円の補助金支出したものの、2013年平成25年3月時点土佐電気鉄道が約14.8億円、高知県交通が約20.1億円の実質的な債務超過に陥っていた。また、借入金土佐電気鉄道高知県交通の2社合計で約75億円に上っていた。さらに、2007年平成19年)の調査で、当社運行する高知市周辺の交通手段は、自動車割合が約59%に達するほど高い一方で土佐電気鉄道高知県交通運営する路面電車路線バスはいずれも約1%に留まっていた。 そうした利用率比率低さ加え今後人口減少加味すると、土佐電気鉄道高知県交通運営する路面電車路線バス輸送人員2010年平成22年)の合計約1201万人から2035年には合計969万人と約80%まで落ち込むとの見通しもされた。こうした状況踏まえて今後経営維持していくのは非常に困難であるとして、公共交通維持していくためにも、2014年平成26年4月28日に「中央地域公共交通再構築検討会」が、金融機関による債権放棄を行うと共に土佐電気鉄道高知県交通両社新旧会社分離し自治体出資し新会社設立して事業統合するのが望ましいとの報告取りまとめた。 これを受けて高知県沿線市町村協議会開かれ2014年平成26年5月27日新会社出資する10億円分担割合決定した。そこでは、同じ高知県内の土佐くろしお鉄道への支出全国第三セクター事例考慮して高知県50%負担することになり、残り人口路線の運行状況赤字補てん補助金実績などに応じて沿線市町村分担することになったまた、並行して金融機関債権放棄承諾求めて事業再生計画案説明などを行い2014年平成26年5月30日までに対象となる6金融機関事業再生計画案了承する回答をした。そして、2014年平成26年6月2日開催された「中央地域公共交通再構築検討会」で、高知県沿線12市町村出資同意と6金融機関債権放棄同意報告され土佐電気鉄道高知県交通株主総会高知県沿線12市町村議会経営統合出資についての同意取り付けに進むことになった。 それを受けて土佐電気鉄道高知県交通土佐電ドリームサービス加えた3社が、2014年平成26年6月3日にこの新会社設立して経営統合することについての基本合意書調印した。 そして、2014年平成26年6月2日開催され土佐電気鉄道高知県交通株主総会で、経営統合して第三セクター新会社設立する議案承認された。また、高知県沿線12市町村議会での同意取り付け並行して進められ2014年平成26年6月12日開催され本山町議会新会社をへの出資金を含む一般会計補正予算案可決したのを皮切りに同年7月14日開催され南国市香美市の両市と土佐町議会新会社をへの出資金を含む一般会計補正予算案可決され出資予定自治体すべての議決揃って再編計画正式に決定した。 そこで、2014年平成26年7月16日土佐電気鉄道高知県交通が、新会社設立委員会設置し初会合を開催して準備作業本格化させた。 「公共交通県民利用者関心高く、一企業だけに収まらない」ことを理由新社名は公募決定することになり、2014年平成26年7月31日締切公募行い1235点の中から「とさでん交通」を選定して同年8月13日発表した。そして、2014年平成26年10月1日に「とさでん交通」が設立され土佐電気鉄道高知県交通土佐電ドリームサービス加えた3社の事業引き継ぎ同日運行開始した

※この「経営統合の経緯」の解説は、「とさでん交通」の解説の一部です。
「経営統合の経緯」を含む「とさでん交通」の記事については、「とさでん交通」の概要を参照ください。

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