現行方式との比較とは? わかりやすく解説

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現行方式との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 05:17 UTC 版)

軌道エレベータ」の記事における「現行方式との比較」の解説

現在、地球上から宇宙空間人間物資を運ぶ手段ソユーズなどの化学ロケットしか存在しない各国コスト削減成功率競争中であり、日本H-IIAロケット開発運用中である。 ロケット宇宙へ物資運搬手段として考えた場合地球の重力抗して宇宙空間まで移動するのに莫大な燃料消費するロケットは、原理的に本体重量のおよそ90%以上を燃料占めるので効率が悪い。また、燃料として過塩素酸塩含有する固体燃料非対称ジメチルヒドラジンなどを使用するもの燃料そのもの有害物質で、燃焼時に有毒物質発生して環境汚染原因になる。爆音有毒ガス発生以外にも、信頼性事故発生時安全措置の面でも不安がある。 このため将来恒常的に大量物資人員輸送することを念頭に置いた場合経済的で低公害輸送手段望まれる。現在、ロケット代わるさまざまな輸送手段検討されており、軌道エレベータはその一つである。 エレベータ乗り込む部屋相当する「籠」の昇降には電気動力などを使いロケットのように燃料自体運び上げ必要がないため、一度宇宙空間運び出す、または宇宙から運び降ろ物量大幅に増やすことができる。また、上るときに消費した電力位置エネルギーとして保存されているので、降りでは回生ブレーキ使って位置エネルギー回収しエネルギー損失抑えることができ、コストが非常に安くて済む。一つ試算によると現行ロケット場合物資1ポンドあたりの輸送コスト4 - 5ドルであるのに対し軌道エレベータ場合100ドル(1kg当たり220ドル)となる。電力供給に関して有線無線式どちらも検討されている。加えて太陽電池燃料電池も有効とされている。有線での給電では、カーボンナノチューブはそれに必要なだけの伝導性持たないため、支柱別途送電線組み込む必要がある昇降機ケーブル接触した状態のまま動く場合、その速度を200km/h程度とした場合地上から静止軌道までは約1週間上端までは更に5日間かかることになる。静止衛星用のロケット時速40,000km以上となるが、直接静止軌道へ行くことはなく、いくつかの軌道遷移して遠回りするように移動するため10日ほどかかっている。エレベータ安全性から、特別な訓練受けた宇宙飛行士でなくとも宇宙に行くことができるようになる想定されるが、非常に時間が掛かるため、利用者ストレス与えないように、旅客用昇降機(籠)には高い居住性持たせる必要があるリニアモーターなどを使用すれば時間短縮でき、例え昇りのとき1G加速し中間点からは1G減速すると約1時間静止軌道到着することになるが、中間地点での速度64,000km/hに達する。ただし、現在研究中のプランでは磁気浮上方式検討対象外になっているちなみにISS近地点高度278km、遠地点高度460kmの範囲軌道維持されている。この程度の高度でよければ、200km/h程度速度でもごく短時間到達できる。 なお、通常のエレベータ違い、1本のケーブル複数昇降機同時に利用することになる。しかしながら単線列車と同じシステムなわけで、すれ違い駅を設けることができるまでは、片道通行での運用し考えられない。したがって現実的には、貨物列車のように昇降機を同じ方向にのみ動かし貨物量を稼ぐ、単線運用実用的である。

※この「現行方式との比較」の解説は、「軌道エレベータ」の解説の一部です。
「現行方式との比較」を含む「軌道エレベータ」の記事については、「軌道エレベータ」の概要を参照ください。

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