現行料金とは? わかりやすく解説

現行料金(2014年4月から)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 03:55 UTC 版)

東京湾アクアライン」の記事における「現行料金(2014年4月から)」の解説

東京湾アクアライン川崎浮島JCT - 木更津金田IC通行料金車種現金車通常料金ETC通常料金ETC/ETC2.0アクアライン割引普通車 3,090円 1,920円 800中型車 3,700円 2,280960大型車 5,090円 3,070円 1,320特大車 8,490円 5,010円 2,200軽自動車等 2,470円 1,570円 640整備重視料金から利用重視料金への転換という方針のもと、伊勢湾岸道路同等の108.1円/kmに料金水準引き下げられた。ただし、債務返済状況ETC車割合増え料金徴収コスト差が拡大している現状考慮しETC限定当面10年実施とされた。 ETC普通車800円は、消費税率が8%となる2014年度以降も、千葉県引き続き費用一部負担することを前提としてそのままの額で継続されることになり、財源平成25年度補正予算により手当された。 割引期間は、10年間という報道もあるが、これは前述利用重視料金水準実施期間元に報道されたもので、NEXCOプレスリリースでは「当分の間」、事業許可においては東日本高速道路株式会社別に定める日まで」 とされており、必要な財源執行は、日本国政府および千葉県協議により、年度ごと毎年更新となっていた。 千葉県補助継続し2015年度千葉県予算案で、東京湾アクアライン料金割引事業として5億円が計上されている。日本国政府千葉県事業継続協議は年度ごと実施であったが、2019年度から3年ごとの協議改められた。2022年3月30日向こう3年間の継続決まったことが国土交通省から発表された。国と県が毎年それぞれ約5億円づつ拠出する。

※この「現行料金(2014年4月から)」の解説は、「東京湾アクアライン」の解説の一部です。
「現行料金(2014年4月から)」を含む「東京湾アクアライン」の記事については、「東京湾アクアライン」の概要を参照ください。

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