現代の使用
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モンドガスは主に20世紀初頭に使用され、そのプロセスはパワーガスコーポレーションによってリーンシステムとしてさらに発展した。しかし、現代では忘れられている。 1960年代に天然ガスが採用されたため、石炭ガスの使用は一般的ではなくなった[要出典]。天然ガスは、石炭や石油などの他の燃料よりもきれいに燃焼し、海上でより安全かつ効率的に輸送できるため、環境対策に優れていた[要出典]。
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現代の使用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:25 UTC 版)
近年、主にアパルトヘイト改革期にあたる1994年以降の時代に、概ね保守的な政治的見解を持つ白人のアフリカーンス語話者とトレックボーア子孫とフォールトレッカー子孫たちが、自分達のアイデンティティを区別するため「アフリカーナー」ではなく「ボーア人(Boere)」と呼ばれることを選んだ。フォールトレッカー子孫の多くは、ケープを拠点とするアフリカーナーのアイデンティティだと見なされるものに同化しなかった、と考えられている。これは第二次ボーア戦争とその後の1910年南アフリカ連合の創設後に生じたものだと指摘されている。一部のボーア民族主義者は、自分達が政治的に右翼の要素だと認識していないと主張している。 彼らは、南アフリカ共和国とオレンジ自由国にいるボーア人がサンドリバー協定(1852年に南アフリカ共和国を創設)、ブルームフォンテーン協定(1854年にオレンジ自由国を創設)、プレトリア協定(1881年に南アフリカ共和国の独立を再確立)、ロンドン協定(1884年に南アフリカ共和国の完全な独立を承認)、フェリーニヒング条約(1902年5月31日に第二次ボーア戦争を正式に終結させた)によって、国際法のもと別々の民族または文化集団として認識されたと主張している。ただし彼ら以外は、これら条約は政府機関同士の合意のみを扱ったものでありボーア人の文化的アイデンティティ自体の認識を含意していない、と主張している。 これら見解の支持者は、アフリカーナーの呼び名は1930年代以降に使用されたもので、南アフリカ北部(ボーア諸共和国が設立された場所)にいるトレックボーア子孫およびフォールトレッカー子孫達と西ケープ州の白人アフリカーンス語話者とを政治的に統一する手段として使用されたもの、と考えている。 ボーア戦争以来「ボーアフォルク(Boerevolk,農夫の民)」という用語は、ボーアフォルクをアフリカーナーに同化する取り組みのため、20世紀に様々な政権によって使われることは稀だった。ボーアフォルクの子孫である人達の一部は、この呼称の使用を再度主張している。 「ボーア」呼称の支持者は「アフリカーナー」という用語を、自分達の歴史と文化を奪ってボーア人の功績をアフリカーナーの功績に取り入れた、人為的かつ政治的な呼び名だと見なしている。彼らは、西ケープ拠点のアフリカーナー(その祖先は東や北に集団移住しなかった)がボーア戦争後の共和国ボーア人の貧困を利用したとの見解を抱いている。その当時、アフリカーナーはボーア達を新たな政治基盤の文化的な位置づけの中に同化させようとしていた。 現代の南アフリカでは、しばしば「ボーア人」と「アフリカーナー」が同じ意味で使われている[疑問点 – ノート]。ボーア人には、ケープオランダ人発祥のアフリカーナーが非常に多いため、アフリカーナーの区分に内包される小区分である[独自研究?]。「アフリカーナー」は直訳すると「アフリカの人」という意味であり、ゆえにヤン・ファン・リーベックによって設立されたケープ植民地に起源を持つアフリカーンス語話者全員を指す。「ボーア人」は、より大きなアフリカーンス語話者人口の特定集団である [要検証 – ノート]。 アパルトヘイト時期は、「ボーア」の用語が様々な文脈でアパルトヘイト反対派によって使われ、国民党 (南アフリカ)などの制度構造を指したり、または南アフリカ警察の隊員達(口語でボーアと呼ばれる)や南アフリカ国防軍、アフリカーナー、南アフリカ白人といった人々の特定集団を指すことがあった。この用法は現代の南アフリカにおいて蔑称と見なされることが多い。
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