特徴・システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 16:09 UTC 版)
「あやかし忍伝 くの一番」の記事における「特徴・システム」の解説
一週間の流れ:まず週始めに、一週間の授業を決め時間割を作成する。通常の日は授業4回(土曜日は2回)と、放課後行動。休みの日は授業はなく放課後行動が2回できる。週末の日曜日の夜には、好きな姫に電話を掛けたり、姫以外も含めた生徒キャラクター全員のパラメータを見ることができる。また、好感度により電話で次週の授業を一緒に受ける約束もできる。電話は掛けるだけでなく、掛かってくる事もある。 「忍務」と呼ばれる任務依頼が月の途中と月末にあり、行動の是非により能力値が変わる。月末は2つのうち1つを必ず受けなければならない。月末には必ず月末試験があり、午前中に筆記試験、午後に実技試験を受ける。夕方から忍務依頼をこなすことになる。月末試験の結果は翌日に成績表として渡される。それにより、その時点での学年順位を窺える。 授業は、語学・算術・薬学・医術・体術・作法・忍術学・忍術実技の8種。各キャラクターにより得意科目があり、上昇するパラメータに差が出てくる。能力の高い同級生と授業を受けるとパラメータは上がりやすい。なお、授業の際「抜け出し」という行動をとることにより、他の授業場所へ行き、そこにいる女の子の好感度を変化させることが可能。 放課後行動は、家に帰る・街に出掛ける・特訓をする・月葉or霞or深雪の家に遊びに行く、を選択する。特訓を選ぶと、すべてのパラメータが上がる。 好感度には、友情(黄色)と愛情(桃色)があり、10種の表情で見分けられる。最高の状態はハートの目をした桃色。ハートの目をしていても黄色なら、友情度が高い状態。眠るときに彼女たちの夢を見ることもある。 PS版では、クリア後のおまけとしてイベント達成率、エンディング達成率、音楽鑑賞26種、美術鑑賞129種、演劇再演84種、声優コメント9種を見られるようになる。なお、CD-ROM内にはOP曲とED曲が収録されている。
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特徴・システム
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「Yahoo!知恵袋」の記事における「特徴・システム」の解説
2014年6月にシステム改訂が行われた。2014年7月現在の質問・回答の流れは以下の通りである。
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特徴・システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 15:42 UTC 版)
「Yahoo!ズバリ予想」の記事における「特徴・システム」の解説
ユーザーはある事柄に対し実際にそうなると思う選択肢にヨソポを賭け、予想が的中すればオッズに応じたヨソポがゲットでき、外れれば没収される。ヨソポは1日1回、トップページの「ヨソポをゲット」ボタンをクリックすることでもらえるが、ヨソポを他の金品に交換したり、他の金品からヨソポに交換することはできない。反映は午前3時から午前5時頃に行われる。 反映時点でヨソポが100万を突破した場合は殿堂入りに認定されるが、同時に100万ヨソポは没収され、突破した分以外を持ち越して予想を続行することはできない。
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特徴・システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 00:18 UTC 版)
商品の税込みの代金に手数料10%がかかる。 商品を食べる者(自分自身を含む)を指定したり、誰でも食べられるようにすること、メニューの商品ではなく金額で先払いすることが可能。 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、料金の先払いをうたう「さきめし」と称するサービスも始めた。同サービスについて、飲食店が倒産した場合のリスクが懸念されている。兵庫県尼崎市では市議会の公明党会派の働きかけにより「尼のさきめし」として事業化された。
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特徴・システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 09:46 UTC 版)
「ゾイド2 ゼネバスの逆襲」の記事における「特徴・システム」の解説
前作はフィールド上で動くほとんどの敵を見る事が可能なシンボルエンカウント制を採用していたため、フィールド上での望まない戦闘を回避する事が可能であったが、本作からは完全なランダムエンカウント制(ボス級の敵を除く)になり、エンカウント頻度は調節できなくなった。ただし、従来のRPGと違ってターン制ではないうえに「逃げる」のやり直しが何度でもできるため、フィールド上で全くダメージを受けずにゲームを進行することも可能である。また、前作では自分が止まっていても敵が寄ってきて戦闘に突入してしまうため、フィールド移動中での一時停止機能が存在したが、今作では削除されている。 本作の特徴として、銀行の存在が挙げられる。従来のRPGでは敵を倒した際にお金が手に入るのに対して、本作では敵を倒した際に敵の種類に応じて報酬が振り込まれるシステムとなっており、街に戻り銀行でお金(G=単位はゴールド)をおろさない限り、手持ちの所持金にはならない。中には銀行の無い街もあるため、戦闘を繰り返してやっとの思いでたどり着いた街で銀行が無かったためお金がおろせない、といった事態もあり得る。 なお、戦闘による経験値(exp)は戦闘終了時点で加算される戦闘力がアップする。しかし、前作と違い階級には一切影響せず、階級はイベントをこなすことによって昇進する。
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