江戸文化と女性とは? わかりやすく解説

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江戸文化と女性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 07:46 UTC 版)

日本の女性史」の記事における「江戸文化と女性」の解説

中世から引き続き江戸時代初期までは芸能担い手女性であった女舞女能女歌舞伎御所でも催され寺社芝居小屋では歌舞伎舞に庶民熱狂した。しかし1629年幕府男女打ち交じり踊り芝居舞台女性が出ることを禁止する。現在伝統芸能担い手多く男性であるが、これは近世からである。 文学 一方で筆を取って自己表現をした女性は多い。女性俳人では「元禄の四俳女」と言われた捨、智月、園、秋色西国行脚した諸九が著名である。また女性歌人多く賀茂真淵門下である油谷倭文子土岐筑波子鵜殿餘野子県門三才女呼ばれた美術 女性画家としては狩野派清原雪信琳派野々村国春、葛飾北斎の娘にあたる葛飾応為らがいる。また旅にでた女性旅日記を記す。小田宅子の『東路日記』や西村美須の『多比能実知久佐(たびのみちくさ)』は女性たち目を通して当時風景風俗記している。 一方で女性たち描かれる対象でもあった。美人画遊女水茶屋女性多く喜多川歌麿作品1900点のうち550点が吉原題材としている。 音楽・舞踊 音楽においては、三味線楽器として構造と演奏確立された。歌唱では江戸端唄広まり歌舞伎庶民はやり唄にもなった。芸妓出身師匠さまざまな身分人々に唄を教え、連というグループ形成した歌舞伎舞踊をもとに女性踊れ日本舞踊生まれ関西では上方舞人気となり、長唄伴奏などの奏者にも女性増えていった。農村女性障害者をはじめ、故郷を離れて瞽女となった者がいた。瞽女となることは、障害者女性にとって自立の手段にもなった。 幕末1867年から1868年頃にかけて、武蔵安芸で「ええじゃないか」と呼ばれた運動流行した年齢性別問わず踊り女性男性男性女性衣服を着ることあり、そのほか仮装して踊ることもあった。「ええじゃないか」と類似の現象として、近畿地方おかげ踊り砂持豊年踊り東海地方御鍬祭などが流行した

※この「江戸文化と女性」の解説は、「日本の女性史」の解説の一部です。
「江戸文化と女性」を含む「日本の女性史」の記事については、「日本の女性史」の概要を参照ください。

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