江戸後期以降の演出とは? わかりやすく解説

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江戸後期以降の演出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 13:57 UTC 版)

芦屋道満大内鑑」の記事における「江戸後期以降の演出」の解説

現在、本作は「上方歌舞伎演目」と一般に認識されている。これは上演場所として関西以西が多いこともあるが、それ以上演出としてケレン多用していることがその原因考えられる明治以降東京における大歌舞伎ではケレン邪道視されたという事情もあり、ケレンに対して寛容上方歌舞伎中心に本作上演されるようになった。 いつからケレン多用されるようになったかは不明だが、明和9年1772年)までの評判記には、早替わり除けばケレンに関する言及はない。一方享和2年1802年)、3代目瀬川路考演じた信田妻名残狐別』では、現在まで残るケレン「口筆」が演じられているので、初演から半世紀ほど経ったあたりからケレン増えていったことが推測される

※この「江戸後期以降の演出」の解説は、「芦屋道満大内鑑」の解説の一部です。
「江戸後期以降の演出」を含む「芦屋道満大内鑑」の記事については、「芦屋道満大内鑑」の概要を参照ください。

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