構成・文体とは? わかりやすく解説

構成・文体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 17:57 UTC 版)

東西遊記」の記事における「構成・文体」の解説

京を中心に『西遊記』南西日本西日本)の記述、『東遊記』は北東日本東日本)の記述が主となっている。紀行一般に見られる旅程に従って見聞を記すといった体裁を採らず、共通する主題1章まとめてそれらを旅程無関係に配置する体裁を採る。 巡遊見聞主とすることから現代では紀行分類されるが、板本両遊記は表題が『諸国奇談 東遊記』等となっており、また板本大きさ書籍分類によっておおよそ定められていた当時にあって紀行一般大本おおほん形式現代のA4版にほぼ等しい大きさ)で出板されたのに対しそれよりも小振り読本一般半紙本形式半紙二つ折りにした縦24センチ18センチ前後大きさ)なので、それらの点から紀行よりも読本一様式である各地の珍しい話を集めた奇談集として板行され、読者にもそのように受容されていたようで、これは出板当時そうした奇談集が人気博していたために、書肆はもちろん南谿自身奇談集として読まれることを意図したもの考えられる例えば、『西遊記続編』に収載巻之三)された「陽気」は、山中での夜間の旅の心細さ解消するために勝手に山焼き行ったという、山林関係者ならずとも激怒恐慌させる内容となっているが、これなどは南谿が自身主人公として創作した奇談ではないかとさえ疑われ、両遊記中には同様の疑い起こさせる記述散見されるので、紀行として旅先における観察忠実に報告するよりも、むしろ読み物として読者興味をそそる点を優先したであろう意識うかがえそのことが両遊記が広く読まれることにあずかったものと思われる。なお、両遊記板行以前から奇談集の中には著者旅先での体験を語るという自身主人公見立てた体裁のものが存し内容真偽はともかくとしてそうした叙述紀行との区別をつけかねるものであった。その傾向は、両遊記の刊行によって更に強まったようである。 また、旅程とは無関係に配置する体裁を採った結果として江戸時代前期おぼろげながら存在した思われる林羅山中心とした名所記地誌相関する紀行制作者集団によって創出された、著者自身移動を1本の線として捉えて日付追いつつ見聞感慨記述した従来紀行とは異なる、日本の国土を面として俯瞰把握する観点基本とした新し地誌紀行流れ汲んだものとも評価できるが、旅程無関係に主題ごとに配置する体裁先行する百井塘雨『笈埃随筆』も同様であり、そこに塘影響うかがえる後述)。とはいえ、塘よりもさらに各章一箇短編として印象的にとめられ、しかも本に関する医術まつわる話からたわいもない話、教訓話といったさまざまな話題平明知的かつ合理的な文章で綴り、さらにそれらを絶妙配分している点に特色を持つ。またその文章は、内容本業である所の医業直接関係しない奇事異聞」を記すものであったために、特に改まる必要もなかった結果として平明なものになった思われるが、その平明さが功を奏し、かえって読者層広げ板行重ね要因になったものとも思われる。 さらに本文と共に注目に値するのが『東遊記』(正編)の挿絵で、そこには円山応瑞・同応受兄弟山口素絢渡辺南岳福居竹堂・長沢蘆雪吉村洲・同孝敬父子松村月渓呉春)・東東洋浅井義篤・村上東洲といった当代名だたる絵師のものが施されている。また、東遊記後編』や『西遊記』正・続編)にも挿絵があり、それらの絵師不詳であるが、『西遊記続編』については、明徴を欠くものの速水春暁斎である可能性がある。なお、全編通してそれらの画題は、本文情景絵師想像によって、または南谿自身による旅行中素描を基にして描かれたものと思われる

※この「構成・文体」の解説は、「東西遊記」の解説の一部です。
「構成・文体」を含む「東西遊記」の記事については、「東西遊記」の概要を参照ください。

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