映画とCGとは? わかりやすく解説

映画とCG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 14:00 UTC 版)

コンピュータグラフィックス」の記事における「映画とCG」の解説

本格的にCG映画採用されたのは、1982年の『トロン』からだと言われているが、技術的予算的な制約により、実際に大半シーンではCG似せた手描きアニメーション光学合成使用していた。日本でも1980年代始め大阪大学工学部大村皓一助教授当時)の研究する並列処理コンピュータ「LINKS-1」を使ったメタボールによるモデリング利用したゴルゴ13』などで比較古くから活用されていた。『オレたちひょうきん族』オープニングアニメ・『タイムボカン』のタイムスリップシーンなども有名である。1985年開催され科学万博では各パビリオン多くCG使用され世界初全天周立体映画ザ・ユニバース』が上映された。1990年開催され花の万博では液晶シャッター式のカラー全天周立体映画ザ・ユニバース2』が上映され幕張では2000年代初頭には『エンカウンター』が上映された。 初期には制作コスト高かったために、CG風の斬新なイメージ求めて実写合成などを行ったものも多く存在した。例として1981年『ニューヨーク1997』では、グライダー夜間飛行をするシーンモニタ映像3DCG風ではあるが、実はリスフィルムによる撮影光学合成駆使した実写合成である。この手法はテレビコマーシャルなどでも多用された。黎明期ならではのできごとである。 映画におけるCG1990年代前半飛躍的な進歩遂げた。まず、1991年『ターミネーター2』におけるVFX注目を集める続いて1993年『ジュラシック・パーク』では、CG従来ストップモーション・アニメーション全面的に取って代わった。そして、1995年の『トイ・ストーリー』はフル3DCG作成された初の劇場長編銘打って公開された。2000年代に入ると、多かれ少なかれほとんどの映画使われるうになる。現在では、時間お金さえかければ作れないシーンはないとまで言われている。 かつてはSGIなどの高性能ワークステーション専用のレンダリングサーバ、時としてスーパーコンピュータなどを用いてレンダリング処理行っており、大変コストがかかるものであったその後パソコン高性能化に伴い安価高性能パソコン使って分散レンダリングを行う方法主流となってきている。安価なパソコンレンダリング専用クラスター化したものをレンダーファーム呼び大手プロダクションでは数百規模パソコンクラスター化する例が多くなっている。普段レンダリング以外の業務用使われるパソコン就業時間後にレンダーファーム組み込んでレンダリング転用することで効率化図っている例も有る例えば「タイタニック」や「ジュラシック・パーク」など)。 レンダリングによりあらかじめ一枚一枚画像作り、それらを繋げて映像化したものをプリレンダリング映像という。現在の映画はすべてこの方法によるものであるが、ゲーム機ではリアルタイムレンダリングによる映像の提供も進んでいる。 一枚ずつセル絵具アニメカラー)で彩色する工程踏んでいたアニメーション制作にもコンピュータ彩色閉じたエリアに色を流し込む)を導入することで効率化図られているが、日本では1983年NHKアニメーション子鹿物語」が最初とされる特殊効果VFX)にCG使用することは一般的に行われており、以前専用機材用いて主にCG特撮SF映画使用されていたが、汎用安価なPC発達により、現在では一般映画(または、映画並み特殊効果要求される連続ドラマ)でも多用されており、街全体仮想的なセットとして作るうな目的では、一見しただけではCGであることを意識させない作品も多い。

※この「映画とCG」の解説は、「コンピュータグラフィックス」の解説の一部です。
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