映画での銀残し
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 13:50 UTC 版)
この作業により映像の暗部が非常に暗くなり、画面のコントラストが強くなるので、引き締まった映像になる。また、彩度の低い渋い色にもなる。 1960年の日本映画『おとうと』(市川崑監督作品)で、初めて実用化された。 日本で生まれた技術だが、世界中で使われている。大映社員のカメラマン、宮川一夫が1960年に『おとうと』の撮影を担当した際、物語の時代設定である大正の雰囲気を出すため、フィルムの発色部分の銀を残す独特の技法として生み出し、完成させた。具体的には、撮影の段階で白黒映画のように少しコントラストを強めにし、色温度を測って発色を予測計算した上で、その色を出来るだけ抑えるようにするが、その際のライティングも、色味の部分を飛ばすか陰にするなどメリハリをつける。次に現像段階では現像液をフィルムから全部洗い落とさず、水銀[疑問点 – ノート]を残したままポジを焼き、ネガを通常カラーで、ポジを一本ずつシルバー・カラーで焼くというものである。同様の手法はアメリカ映画にも古くからあり、『セブン』や『1984』『プライベート・ライアン』『デリカテッセン』などで用いられた。
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