日本の関与とは? わかりやすく解説

日本の関与

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 20:33 UTC 版)

南機関」の記事における「日本の関与」の解説

当時日本中国とは日中戦争最中にあった中国蒋介石政権重慶へと逃れながらも、英米等からの軍事援助受けて頑強に抗戦続けていた。軍事物資輸送ルート援蒋ルート)としては、1.フランス領インドシナ、2.ビルマ、3.ソ連から中国内陸部、4.中国沿岸経由するルートがあった。ビルマルートはラングーン現在のヤンゴン)の港から、マンダレーラシオ経由し山岳地帯越えて昆明達す自動車道路で、1940年にはビルマルートの輸送量が最も多くなっていた。 日本軍は、外交交渉橋梁爆撃などによるビルマルートの遮断務めたが、その達成には苦慮していた。1940年3月大本営陸軍部は、参謀本部付元船舶課長鈴木敬司大佐対し、ビルマルート遮断方策について研究するよう内示与えた鈴木大佐はビルマについて調べていくうちにタキン党中核とする独立運動着目した運動武装蜂起発展するような事態となれば、ビルマルート遮断おのずから達成できる。こうして、外国勢力援助欲していたビルマ民族主義者日本との提携成立へと動き出す

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日本の関与

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 23:43 UTC 版)

国際連合平和維持活動」の記事における「日本の関与」の解説

日本1992年6月8日成立した国際連合平和維持活動等に対する協力に関する法律に基づき1992年平成4年)の第2次アンゴラ監視団 (UNAVEM II) に選挙監視団として、3名を派遣したのが始まりである。以後11PKO等に要員派遣している。 国際平和協力法で、1992年平成4年)に定められた『PKO参加5原則』では、紛争当事者の間で停戦合意や、紛争当事者日本の参加同意していること、PKO特定の紛争当事者偏ることなく中立立場厳守することなどを、PKO参加要件としているが、上述のように、内戦状態にある南スーダンでは、首都ジュバ戦闘状態の状況下におかれ、その事実を防衛省国会隠匿するなど、日本国憲法規定する文民統制土台揺らぐ状況至った

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日本の関与

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 06:05 UTC 版)

ソウル交通公社1号線」の記事における「日本の関与」の解説

日本技術協力円借款によって建設された。 朝鮮戦争英雄であり、交通部長官就任した白善燁が、日本運輸大臣としてよど号ハイジャック事件応へ謝意示して「なにかお手伝いできることがあれば申し付けてください」と申し入れてきた橋本登美三郎に対して援助打診したことから、日韓合同プロジェクトとなった1974年8月15日光復節期して開通記念式典が行われ、朴正煕大統領出席して華々しく祝われるはずであったが、当日文世光事件発生してしまったため実現しなかった。 金炯旭によれば地下鉄車両導入に関わった三菱商事丸紅三井物産日商岩井(現・双日)の日本商社連合から岸信介ほか日韓実力者リベート支払われていたとされる

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