日本の開国と近代競馬のはじまりとは? わかりやすく解説

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日本の開国と近代競馬のはじまり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 18:19 UTC 版)

横浜競馬場」の記事における「日本の開国と近代競馬のはじまり」の解説

1853年嘉永6年)にペリー提督率いアメリカ東インド艦隊日本開国求めて浦賀沖に来航したことを契機として、翌年江戸幕府との間で日米和親条約締結その後1858年安政5年)に締結され日米修好通商条約により、横浜1859年安政6年)に開港された。条約規定されていた開港場東海道宿場であった神奈川現在の神奈川区神奈川本町から青木町付近)だったが、当時小さな漁村に過ぎなかった横浜選ばれた。その理由は、外国人攘夷派(外国人排斥派)との衝突恐れた江戸幕府が、代替地として往来の多い東海道からやや離れた場所に位置する横浜一帯整備したためとされている。こうして横浜外国人居留地設けられ関内居留地現在の山下町)や横浜新田現在の中華街)、太田屋新田現在の横浜市役所横浜スタジアム付近)が埋め立てられ居留地組み込まれ市街地として整備拡充されていった開港後来日した外国人によって、日本には様々な西洋文化持ち込まれた。その中の一つ競馬はじめとする西洋式の馬文化であった日常レクリエーションとして競馬乗馬楽しんでいた彼らは競馬対す情熱高く日本でも母国同様に競馬乗馬楽しみたいという思い強かったまた、自分たちが愛する「競馬」というものを日本人紹介したいという側面もあった。横浜でも西洋式競馬が行われるようになり、最古競馬横浜開港され翌年1860年万延元年9月1日現在の元町行われた記録残っている。その後1862年文久2年)に横浜新田で1周1200m・幅11mの円形馬場仮設横浜新田競馬場)され、同年春からここで競馬が行われるようになる。これが、日本における初めての近代競馬洋式競馬)の原型とされている。しかし居留外国人増えるにつれて仮設競馬場廃止され住宅地転用されていったその後仮設の施設転々としながら競馬が行われていたが、居留外国人によって恒久的な競馬場建設求める声が高まっていったように江戸時代末期から競馬場問題外交問題になっていた。

※この「日本の開国と近代競馬のはじまり」の解説は、「横浜競馬場」の解説の一部です。
「日本の開国と近代競馬のはじまり」を含む「横浜競馬場」の記事については、「横浜競馬場」の概要を参照ください。

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