日本におけるブルドーザーの歴史とは? わかりやすく解説

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日本におけるブルドーザーの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:21 UTC 版)

ブルドーザー」の記事における「日本におけるブルドーザーの歴史」の解説

日本におけるブルドーザーは、戦前から京都帝国大学研究されていたが、ほとんど研究は進まなかった。 国内における最初実用的な使用は、鉄道省信濃川発電所(現:JR東日本信濃川発電所)のうち千手発電所関連工事であり、1940年昭和15年)頃から使用された。現地責任者であった国鉄技師三好新八は、米国キャタピラー社から何台かのブルドーザー輸入して工事使用した当時日本と米国緊張状態にあったが、米軍制式採用されたモデル以外は輸入可能であった最初の運転は三好本人が行い、「マニュアル記載の手通り行ったところ、一発エンジン掛かったことが印象的であったとのことである。また、太平洋戦争突入以降、軍から技術者派遣され、本輸入機のスケッチが行われたこともあった。 太平洋戦争初期1941年昭和16年12月23日大日本帝国海軍米軍拠点ウェーク島占領した際、日本軍側は米軍捕虜に200-300人の労働力提供を申し入れた何を行うのかと聞かれ飛行場修理だ」と伝えると、「それなら10程度大丈夫だ」と答え米軍から鹵獲して何に使うものか見当がつかなかったブルドーザー1両を米軍工兵隊員が動かして実際にそれをやってのけた当時機動部隊参謀長であった草鹿龍之介によれば、「国産ブルドーザーパワーもなく、しかも無理をすると履帯切れてしまうような代物であり、詳しい事はわからないがとにかく比較ならない性能差があり、これでは戦争難儀であろう」という感想抱いたという。また、これまで人力行ってきた土木工事短時間大量に行ってしまうブルドーザー見て海軍関係者は、「これ程技術作業速度に差があるなら、日本アメリカとの戦争負けるだろう」と悟ったと言われている。 このブルドーザーは後に小松製作所送られ国産化のための研究が行なわれ、開発期間短縮するため既に存在していたG40ガソリン牽引車油圧ドーザーブレード追加したものが「小松1式均土機」(コマツブルドーザーG40)として1943年昭和18年)に海軍設営隊採用され、約150台が生産された。小松1式均土機は、コマツテクノセンター(静岡県)に1台が保存されており、日本機械学会認定機械遺産となっている。 陸軍火砲牽引車ドーザー付けたトイ車」を1943年採用し終戦までに80台が生産された。続いてトイ車の実績元に本格的なブルドーザーとしてトイ車を大型化統制エンジン搭載した「トヘ車」、同じく統制エンジン搭載し各所構造をよりブルドーザーとして適したものとした「トロ車」が1944年試作されたが、戦況の悪化から軍の方針本土決戦見据えた戦闘兵器重点生産変更されたため、いずれも本格量産前に終戦となっている。 また、終戦後復興際しGHQ指示旧日本軍戦車改造したブルドーザー製造され、「更生戦車」の名称で復興作業従事活躍した

※この「日本におけるブルドーザーの歴史」の解説は、「ブルドーザー」の解説の一部です。
「日本におけるブルドーザーの歴史」を含む「ブルドーザー」の記事については、「ブルドーザー」の概要を参照ください。

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