文学における富士山とは? わかりやすく解説

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文学における富士山

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 10:44 UTC 版)

「富士山」記事における「文学における富士山」の解説

富士山和歌歌枕としてよく取り上げられるまた、『万葉集』中には富士山詠んだ歌がいくつも収められている。 「田子の浦ゆうち出でてみれば真白にぞ富士高嶺降りける」 (3.318) は山部赤人による有名な短歌反歌)である。 また、この反歌のその次に作者不詳長歌があり、その一節に「…燃ゆる火を 雪もち消ち 降るを 火もち消ちつつ…」(巻3・319大意「(噴火の)燃える火を(山頂に降る)消し、(山頂に)降るを(噴火の)火で消しつつ」)とあり、当時富士山火山活動行っていたことがうかがえる。 『新古今和歌集』から。富士の煙が歌われている。 風になびく富士の煙の空にきえてゆくへもしらぬ我が心かな 西行 (#1613) 都人にとって富士遠く神秘的な山として認識され古典文学では都良香富士日記』が富士様子伝承記録している。 『竹取物語』は物語後半富士舞台となり、時の天皇かぐや姫から贈られ不老不死の薬を、つきの岩笠と大勢の士に命じて天に一番近い山山頂燃やしたことになっている。それからその山は数多の士に因んでふじ山(富士山)と名付けられたとする命名説話記している。なお、富士山麓静岡県富士市比奈地区には、「竹採塚」として言い伝えられている場所が現存している。 ほか、『源氏物語』や『伊勢物語』でも富士言及される箇所があるものの、主要な舞台となるケース少ない。富士は甲駿の国境位置することが正確に認識されており、古代においては駿河国帰属していたため古典文学においては駿河側の富士題材となることが多いが、『堤中納言物語』では甲斐側の富士について触れられている。 また、八面玲瓏」という言葉富士山から生まれたといわれ、どの方角から見て整った美しい形を表している。 中世から近世には富士北麓地域富士参詣者が往来し江戸期には地域文芸として俳諧が盛んであった近代には鉄道など交通機関発達富士裾野観光地化影響受けて多く文人民俗学者避暑目的などで富士訪れるようになり、新田次郎草野心平堀口大學らが富士テーマにした作品書き山岳文学をはじめ多く紀行文などに描かれた。 富士山麓滞在した作家数多くおり、武田泰淳富士山麓精神病院舞台とした小説富士』を書いており、妻の武田百合子も泰淳の死後富士山荘での生活の記録を『富士日記』として記している。津島佑子山梨県嘱託地質学者であった母方石原家モデルに、富士望みつつ激動の時代過ごした一族の物語である『火の山―山猿記』を記したまた、北麓地域出身文学者として自然主義文学者の中村星湖戦後在日朝鮮人文学者李良枝がおり、それぞれ作品の中で富士描いており、中村星湖地域文芸振興にも務めている。 太宰治昭和14年1939年)に執筆した小説富嶽百景』の一節である「富士には月見草がよく似合ふ」はよく知られ山梨県富士河口湖町御坂峠にはその碑文建っている。直木賞作家である新田次郎富士山頂測候所勤務していた経験をもとに、富士山の強力(ごうりき)の生き様描いた直木賞受賞作強力伝』や『富士山頂』をはじめ数々富士まつわる作品執筆している。 高浜虚子静岡県富士宮市沼久保駅降りた際、美し富士山見て歌を詠んだ駅前にはその歌碑建てられている。 「とある停車場富士裾野竹の秋/ぬま久保降りる子連れ花の姥」

※この「文学における富士山」の解説は、「富士山」の解説の一部です。
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