文学における影とは? わかりやすく解説

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文学における影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/30 09:27 UTC 版)

「影」の記事における「文学における影」の解説

宗教的心理学的に、影が個人にとって重要な何かだということは文学なかでも取り上げられている。日本において、戦国時代の武将などに使われた「影武者」という概念は、本体を守るために、二次的な模造者を代理的に立てることであるが、黒澤明の『影武者1980年)』が示すように、影が本体交替する可能性を持つ。 隆慶一郎の『影武者徳川家康』では、関ヶ原緒戦暗殺され家康本人に代わって、影武者世良田次郎三郎活躍するが、影の方が実像家康よりも生き生きとして才知満ちている。戦国時代天下人であった織田信長豊臣秀吉、そしてここで述べた徳川家康性格や、生き方考えるとき、互いのあいだの影の投射や受影の現象交錯していた。どれだけ深く無意識自我のあいだの調整取れたかが、武将政治家たちの運命決めたとも、ユング心理学的には言える。 影が人間とっていかに重要な存在ということはドイツ作家アーデルベルト・フォン・シャミッソーの『影をなくした男』の物語示されているとも言えるペーター・シュレミールは、無尽蔵に金貨手に入るという魔法誘惑負けて悪魔自分の影を売り渡す。しかし、富を手に入れたシュレミールは、逆に「影」がいかに重要なものか、それが彼自身存在の意味にも関わるかを覚る。影は、人間自我陰翳与え立体的な存在として支えのである

※この「文学における影」の解説は、「影」の解説の一部です。
「文学における影」を含む「影」の記事については、「影」の概要を参照ください。

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