文学における法とは? わかりやすく解説

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文学における法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/29 19:06 UTC 版)

法と文学」の記事における「文学における法」の解説

「文学における法」という観点は、どのように文学において法的状況表現されているかに関心を寄せるのである通常、そこにおいては作家思い描くことのできた法に反映される独自の観点に高い価値置かれる。すなわち、作家は、法曹に対して人間在り方教えるための教訓表現しており、法は、そのような教訓反映されたものと考えられている。このような研究においてはフランツ・カフカアルベール・カミュハーマン・メルヴィルフョードル・ドストエフスキーチャールズ・ディケンズ作品多く引用される傾向にある。すなわち、これらの作家における作品根拠にして、文学示される虚構状況は、裁判目の前にした個人政治的社会的な状況反映したのである主張される例えば、ロバート・ワイズバーグは、「文学における法」という観点豊かな可能性提供する考えている。彼は、幾つかの文学作品読者に対して法的状況指示することができないとしても、多く名著人間在り方指し示していることを主張している。 「法と文学研究代表的支持者であるリチャード・ワイズバーグは、ジェイムズ・ボイド・ホワイトに倣い法的話題議論する手段として、文学用いることに固有の価値見出している。しかし、ホワイト批評的な能力鍛えるという意味で文学価値を置くのと異なり、リチャード・ワイズバーグは、文学個人他者とを結び付ける社会的政治的誘因となり、特に法を扱う文学作品においてそのような傾向顕著ある意味文学価値置いている。すなわち、リチャード・ワイズバーグにとって、そのような文学作品は、人間在り方に関する正当な結論示しているとされるこのようにリチャード・ワイズバーグの関心は、文学利用することで修辞的な表現力鍛えることに力点を置くホワイト見解とは異なる。リチャード・ワイズバーグは、むしろ、社会制度法的規範批判する手段として文学用いようとする。彼にとって、それが文学作品主要な目的であり、修辞的表現法を学ぶということはホワイトほど重要視されない。

※この「文学における法」の解説は、「法と文学」の解説の一部です。
「文学における法」を含む「法と文学」の記事については、「法と文学」の概要を参照ください。

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