文学における灯籠仏とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 文学における灯籠仏の意味・解説 

文学における灯籠仏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 08:18 UTC 版)

甲斐善光寺」の記事における「文学における灯籠仏」の解説

文学では川柳において、宝暦8年1758年)の「川柳万句合」で「かるい事かな、かるい事かな」の前句続いて、「起請よりとうろう仏で深くなり」と詠んでいる。川柳句集である『誹風柳多留』(はいふうやなぎだる)には燈籠仏を詠んだものが二首あり、文政6年1823年)の七十八編では「とぼされもせず持ち上げるとうほ仏」、文政8年1825年)の八十七編では「燈籠何の願ひ後家もちあげ」がある。 また、文政8年1825年)に発演された鶴屋南北『東海道四谷怪談』除幕における台詞燈籠仏が登場する除幕では薬売り直助主人公お岩の妹・お袖恋慕し身分違いお袖口説くお袖身分軽重問題にするが、これに対す直助台詞に「何だナ、軽い重いのと、灯籠仏様願かけでもしやアしまいし」と「灯籠仏」が登場する。この台詞は、役者も意味を理解せず使用していたという。 燈籠仏は歌舞伎川柳において登場することから江戸においても知名度があり、その背景には江戸における出開帳があったと考えられている。江戸における燈籠仏の出開帳記録に残る限りでは明暦2年1656年)、享保7年1722年)、宝暦元年1751年)、文化12年1815年)、天保7年1836年)の五回が確認されている。また、嘉永元年1848年)の「燈籠尊御参内御上京之記」(『善光寺文書』)では、これとは別に幕末には毎年江戸京都における開帳が行われてたことが記されている。 地元においても天保6年1835年)の「甲府柳町始の燈籠御開帳御通達にかかる回状」(「甲州文庫」)等によれば幕末には甲斐国内においても出開帳が行われていた。また、幕末期甲州弁記され俳書「へえけえ一分集へえだああら百韻」では「燈籠仏う持ち挙げてみず」と詠まれている。

※この「文学における灯籠仏」の解説は、「甲斐善光寺」の解説の一部です。
「文学における灯籠仏」を含む「甲斐善光寺」の記事については、「甲斐善光寺」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「文学における灯籠仏」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「文学における灯籠仏」の関連用語

文学における灯籠仏のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



文学における灯籠仏のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの甲斐善光寺 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS