文学における言及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/23 09:11 UTC 版)
いつも君と並んで歩いている三人目は誰だ?数えれば、君と私しかいないがこの白い道の先を見上げるといつももう一人が君と並んで歩いているフードの付いたマントに包まれ、滑るように歩く男か女かもわからない君の横にいるのは一体誰なんだ? T・S・エリオット、『荒地』 T・S・エリオットのモダニズム詩『荒地』(1922年)の359行目から365行目は、作者によって本書の注釈で述べられているように、シャクルトンの体験に着想を得ている。 ジェラルディン・マコックランのヤングアダルト小説『ホワイトダークネス』("The White Darkness")(2005年)では、ティーンエイジャーのヒロインのシムが不毛な南極探検に参加する。捨てられて道に迷った彼女は、「サードマン」である想像上の友人のローレンス・オーツ大尉(英語版)によって安全な場所に導かれる。 ラリー・マクマートリーのウエスタン小説"Lonsome Dove"(1985年)では、ガスと共にインディアンの襲撃を切り抜けたピー・アイは、コールのいる場所までの長い道のりを戻る間、彼を導く「お化け」や「幽霊」の体験をする。 マックス・ブルックス(英語版)の小説『ワールド・ウォー・Z』では、クリスティーナ・エリオポリス大佐がゾンビが大量発生している地帯の中心に不時着するが、「メッツファン」というコードネームの「スカイウォッチャー」の助けを借りて救出される。後にそれが彼女の想像の産物であることが明らかとなる。彼女はメッツが実在の人物であると信じ続ける。 2013年の映画『ゼロ・グラビティ』では、医療技師のライアン・ストーンが、宇宙飛行士のマット・コワルスキーが宇宙空間を漂流し絶体絶命の危機に陥るのを見る。後に映画の中で、疲れ果てたストーンが諦めようとした時、生き残ったと思われるコワルスキーが現れて彼女の小型宇宙船の中に入る。彼はストーンに継続する意志の力を与え、地球に戻る方法を示すが、彼がストーンの想像の産物であることが明らかになる。
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文学における言及
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有吉佐和子の小説『香華』では、主人公の母親がかつての恋人(主人公の父親)に容貌が似ている津阪に熱中し、父の面影を求める主人公がその姿を観に劇場を訪れる件がある。 また、津阪自身の縁戚者に美貌の作家として知られた矢田津世子がいる。吉屋信子は『自伝的女流文壇史』の中で矢田を取り上げ「ターキー・水の江さんと双花妍をきそったオリエ・津坂(ママ)の従姉妹でよく似ていた」と記し、また瀬戸内寂聴も湯浅芳子との会話で「『新女苑』なんかのグラビヤで、津坂オリエ(ママ)みたいな写真を見ましたよ。作家には珍しい美人だなあと感心して眺めた」と述懐しているが、津阪は矢田の姉が嫁いだ先の血縁者(姻族)であり、両者に血の繋がりはない。交流はもっていたとされる。
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文学における言及
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俳句では「じり」と読み、夏の季語である。 釧路市出身の作家である原田康子は、『海霧』(うみぎり:2002年)で第37回吉川英治文学賞を受賞した。 窪田精は、北海道の開拓民の生活を描いた『海霧のある原野』(1978年)で第10回多喜二・百合子賞を受賞した。
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文学における言及
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作家ハーマン・メルヴィルは、短編小説「バートルビー」で事件に言及した。その小説では、語り手は、容赦しないほどに気難しい被雇用者バートルビーにたいする怒りを、「不運なアダムズ家とさらにいっそう不運なコルト家の悲劇、そしてかわいそうなコルトがアダムズによって香りをたきこめられて決定的な行動に放り込まれたことに気づかないことを」("the tragedy of the unfortunate Adams and the still more unfortunate Colt and how poor Colt, being dreadfully incensed by Adams ... was unawares hurled into his fatal act.")熟考することによって、抑えている。 エドガー・アラン・ポーの「長方形の箱」(The Oblong Box)(1844年)は、遺体を塩詰めの木箱に入れて船で運ぶことについて話す。この小説は、コルトの、アダムズの遺体の処理法によって霊感を与えられたかもしれず、シェクターはこれを「コルト事件の最も背筋の凍るようないち要素」("the single most macabre element of the Colt case")と呼んだ。
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文学における言及
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「アンドリュー・カーネギー」の記事における「文学における言及」の解説
ジョン・ドス・パソスの『北緯四十二度線』(1930) では、カーネギーが自信満々の投資家として描かれている。
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