文学における贋作とは? わかりやすく解説

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文学における贋作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:34 UTC 版)

偽書」の記事における「文学における贋作」の解説

ヨーロッパで活版印刷が行われるようになった近世には既に、フランソワ・ラブレーセルバンテスなどの人気作家に肖って、彼らの作品便乗した偽物出されていた。こうした偽物同時代出されたために来歴主張乏しいこともあってか、「偽書」よりも「贋作」と呼ばれるのが一般的である。こうした贋作文体語彙齟齬から比較容易に見抜かれてしまうものだが、中にはガルガンチュワとパンタグリュエル』の「第五之書」のように、現在でもなお完全な決着みていない例もある。 こうした贋造無関係な人物による執筆場合問題となるのであって縁のある人物一部加筆するといったケースなどは、普通贋作偽書とは呼ばない『源氏物語』一部の巻が紫式部以外による執筆疑われているものの、こうした場合贋作とは呼ばないのが常である、シャーロック・ホームズシリーズの『指名手配の男のような変則的なケースもある。 また、名義はじめとする著者属性虚偽を含もうと、同一人物によって書かれたと見なされていれば、普通贋作偽書などとは呼ばれない。例えば、シェークスピア古くから別人説唱えられているが、そうした立場からでも、偽書と呼ぶことはない(ウィリアム・ヘンリー・アイアランドの『ヴォーティガンとロウィーナのような作品シェイクスピア贋作見なされる)。文学場合大きく時代を遡れば、アイソポスイソップ)やホメロスなど著者同一性自体揺らいでいても偽書贋作論議埒外置かれているケースもある。 ガルガンチュワとパンタグリュエルの「第五之書」「第六之書」 ノストラダムス百詩篇集第二序文及び第八巻以降ならびに六行詩集』 『グヅラ、あるいはダルマチアボスニアクロアチアヘルツェゴヴィナにて採取されたる、イリリア叙情詞華選』(ビンセント・アグラノヴィッチ、実はプロスペル・メリメ

※この「文学における贋作」の解説は、「偽書」の解説の一部です。
「文学における贋作」を含む「偽書」の記事については、「偽書」の概要を参照ください。

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