摩耶鋼索鉄道とは? わかりやすく解説

神戸六甲鉄道

(摩耶鋼索鉄道 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/09 05:48 UTC 版)

神戸六甲鉄道株式会社
Mt.ROKKO CABLE CAR & TOURISM COMPANY
本社がある六甲山上駅
種類 株式会社
本社所在地 日本
657-0101
兵庫県神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1番32号
北緯34度45分7.17秒 東経135度14分14.79秒 / 北緯34.7519917度 東経135.2374417度 / 34.7519917; 135.2374417座標: 北緯34度45分7.17秒 東経135度14分14.79秒 / 北緯34.7519917度 東経135.2374417度 / 34.7519917; 135.2374417
設立 1923年10月14日[1]
業種 陸運業
事業内容 運輸事業(六甲ケーブル事業、自動車事業、受託事業等)[1]
代表者 代表取締役社長 川邉直哉
資本金 8097万6000円
(2019年3月31日現在[2]
発行済株式総数 161万8968株
(2019年3月31日現在[2]
売上高 23億6973万円
(2018年3月期[3]
営業利益 4396万7000円
(2018年3月期[3]
純利益 4505万1000円
(2018年3月期[3]
純資産 8億9825万4000円
(2018年3月31日現在[3]
総資産 16億2440万2000円
(2018年3月31日現在[3]
従業員数 165名(2022年3月31日現在[4]
決算期 3月31日
主要株主 阪神電気鉄道 100%
(2019年3月31日現在[5]
外部リンク https://www.rokkocable.com/
テンプレートを表示

神戸六甲鉄道株式会社(こうべろっこうてつどう)は、兵庫県神戸市灘区ケーブルカー六甲ケーブル)と路線バス(六甲山上循環バス)を運営する会社。阪急阪神ホールディングス傘下の阪神電気鉄道の子会社であり、阪急阪神東宝グループの一員である。本店は兵庫県神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1番32号の六甲山上駅駅舎2階にある。

以前の社名は六甲摩耶鉄道で、摩耶山を登る摩耶ケーブルも運営していたが、1995年阪神・淡路大震災で被災し、2000年に神戸市都市整備公社(現在の神戸住環境整備公社)へ無償譲渡した。2013年10月1日に、阪神総合レジャーとの合併により六甲山観光に社名を変更した。2024年4月1日に神戸六甲鉄道に社名を変更し、観光事業を(新)六甲山観光に会社分割した[1]

沿革

摩耶鋼索鉄道

六甲越有馬鉄道→六甲摩耶鉄道

阪神総合レジャー

  • 1989年(平成元年)7月1日 (旧)阪神総合レジャーが設立[21]
  • 2000年(平成12年)11月15日 元町阪神ビルディングとして会社設立[21]
  • 2001年(平成13年)4月1日 元町阪神ビルディングが(旧)阪神総合レジャーを合併し、(新)阪神総合レジャーに社名変更[21]

六甲山観光→神戸六甲鉄道

鉄道・バス路線

旧・六甲摩耶鉄道の事業

観光施設

旧・阪神総合レジャーから継承した以下の施設は、2024年4月に(新)六甲山観光が継承した。

脚注

出典

  1. ^ a b c d e 2024年4月以降の六甲山事業の運営体制について』(PDF)(プレスリリース)阪神電気鉄道、2024年3月8日https://www.hanshin.co.jp/press/docs/20240308_rokkosan_uneitaisei.pdf2024年4月1日閲覧 
  2. ^ a b 第102期貸借対照表 - 六甲山観光
  3. ^ a b c d e 鉄道統計年報平成29年度版 - 国土交通省
  4. ^ 会社概要 - 神戸・六甲山 公式おでかけサイト
  5. ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』令和元年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
  6. ^ a b c 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成十八年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.189
  7. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』 1922年2月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ a b 「地方鉄道運輸開始」『官報』 1925年1月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ a b c 鉄道省監督局 編『地方鉄道及軌道一覧』昭和18年4月1日現在、鉄道同志会
  10. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第31回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  11. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1924年2月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ a b c d 森村誠之著『鉄道未成線を歩く私鉄編』JTB、2001年、p178
  13. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1930年12月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  14. ^ a b c 「鉄道起業廃止」『官報』 1933年9月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  15. ^ a b c 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成十八年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.188
  16. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第32回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  17. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』 1927年10月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』 1929年7月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』 1932年3月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ 「鉄道起業廃止」『官報』 1937年5月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  21. ^ a b c 沿革図 - 阪神電気鉄道
  22. ^ 六甲山観光株式会社 10月1日スタート!! 阪急阪神ホールディングス 2013年10月1日
  23. ^ 六甲ケーブルにおける上下分離方式の導入について (PDF) - 六甲山観光株式会社/阪神電気鉄道株式会社 2023年12月8日

関連項目

外部リンク


摩耶鋼索鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 03:27 UTC 版)

六甲山観光」の記事における「摩耶鋼索鉄道」の解説

1922年大正11年2月17日 西灘村上野絵馬堂高尾) - 同村上野小屋場三ノ休原(摩耶)間の鉄道敷設免許取得10月24日 会社設立1924年大正13年2月2日 鉄道免許状下付武庫郡西灘村-同郡御影町間)(1956年失効)。 1925年大正14年1月6日 高尾駅現在の摩耶ケーブル駅) - 摩耶駅現在の虹駅)間が開業1930年昭和5年12月19日 鉄道免許状下付神戸市上野字花ノ木-同市箕岡通四丁目間 地下式)(1956年失効)。 1944年昭和19年2月11日 不要不急線として路線休止翌年にかけて路線撤去1955年昭和30年5月7日 営業再開1975年昭和50年10月29日 六甲有馬鉄道吸収合併される。

※この「摩耶鋼索鉄道」の解説は、「六甲山観光」の解説の一部です。
「摩耶鋼索鉄道」を含む「六甲山観光」の記事については、「六甲山観光」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「摩耶鋼索鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「摩耶鋼索鉄道」の関連用語

摩耶鋼索鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



摩耶鋼索鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの神戸六甲鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの六甲山観光 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS