成り立ち・歴史とは? わかりやすく解説

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成り立ち・歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 22:20 UTC 版)

長尾街道」の記事における「成り立ち・歴史」の解説

奈良時代以降になると、北側に「竜飛道」(のちの奈良街道)が整備された。河内国府(現在の土師ノ里駅付近)で本道合流し国分現在の河内国分駅前)で分かれた難波宮難波京住吉津飛鳥平城京を結ぶ重要な経路となった河内国大和国間の山越えルートは、明治以前国分村六軒柏原市国分本町7丁目付近)から現在の近鉄関屋駅二上駅北側通った関屋越え」のルートであったが、明治13年1880年)に田尻峠越えルート開削された。さらに近辺での付け替えにより現在の国道165号道のりとなった

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成り立ち・歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 07:14 UTC 版)

初瀬街道」の記事における「成り立ち・歴史」の解説

古代からの道で壬申の乱の際、大海人皇子天武天皇)が通った道でもある。大和伊勢神宮とを結ぶ道路のうち、比較平地が多い街道としてよく利用されていた。また江戸時代には国文学者である本居宣長歩いており、その様子は彼の著書である菅笠日記記されている。

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成り立ち・歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 14:14 UTC 版)

竹内街道」の記事における「成り立ち・歴史」の解説

竹内街道『日本書紀』推古天皇21年613年)の条に「難波大阪市)より京(飛鳥)に至る大道(おおじ)を置く」と記されていた難波大道などと同様、日本最古の「官道」である。一説には、聖徳太子小野妹子らが中国大陸への使者として派遣され遣隋使帰国の際に同行してくる大陸からの使者が通るために、立派な道路必要だ考えて整備したものだといわれる現在の竹内街道は、大部分推古天皇時代官道重なっている。東側奈良盆地南部東西に横切る官道横大路繋がっている。天武天皇元年7月1日672年7月30日)の条に「会明に、西の方を臨み見れば大津丹比、両の道より、戦の衆多に至る」とみえ、壬申の乱にも使われていたことが分かり長尾街道竹内街道であると推定されている。 官道として整備されたのは上記通り7世紀初め頃であるが、二上山西麓現在の大阪府太子町)には4世紀から5世紀にかけての陵墓古墳などの遺跡数多く残っているため、既にかなりの人々往来があったと思われる飛鳥時代には、遣隋使使節留学僧が往来し難波から上陸した大陸先進文化は、竹内街道通って大和伝えられ飛鳥文化発展もたらしたほか、シルクロードから海路通って伝来した仏教また、竹内街道通って大和伝わり日本文化のいしづえとなったといわれる中世には伊勢街道一部として存続し、現在では国道166号通っている。したがって竹内街道飛鳥時代より現在に至るまで街道として利用されていることになる。 近世には起点を堺大道筋紀州街道交点とした。江戸時代沿道竹内集落松尾芭蕉一時期住んでいた。現在、そこに芭蕉歌碑綿弓塚があり、公園として整備されている。

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