後年の作品への影響
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「原子怪獣現わる」の記事における「後年の作品への影響」の解説
「怪獣映画」も参照 ハリーハウゼン自身が映画製作を目指すきっかけとなった『キング・コング』の他、銃弾を寄せ付けず都市を破壊する古代の恐竜型怪獣を題材にした映像作品自体は「原子怪獣現わる」が初めてではないが、本作のヒットにより『ゴジラ』『放射能X』『海獣ビヒモス』『怪獣ゴルゴ』など「放射能の影響を受けた巨大生物」が登場する怪獣映画が数多く制作された。とくに『ゴジラ』は、企画構想では「古代の恐竜がビキニ環礁での核実験で目覚めて東京に襲来し、架空の兵器で倒される」「企画段階の名称が『海底二万哩から来た大怪獣』と、本作の原題である『The Beast from 20,000 Fathoms』と似ている」、「撮影上の制約で着ぐるみに変更されたがゴジラもストップモーション・アニメーションでの撮影が計画されていた」、「怪物の人類への主だった最初の襲撃は漁船に対してである」、「事件を担当した学者が、件の怪獣または同族の出現に関して予言めいた発言をする」、上記の通り「怪物が放射能性の火炎を吐く」や「灯台を襲撃する」というアイディアが存在したなど、いくつかの類似点が見られる。ハリーハウゼン自身も、2005年のピーター・ジャクソンによる『キングコング』の公開に際したインタビューにて日本のゴジラを「filch(盗作)」だと表現している。 ガメラも、当作品を日本で配給したのが大映であり、『大怪獣ガメラ』にて「北極圏の氷の下で眠っていた古代の怪獣が核爆発によってよみがえる」「灯台を襲撃する」という点が類似している。 リドサウルスをモデルにした怪物は「恐竜の惑星」、「恐竜時代」、「Dinosaurs Attack!」などの数々の作品に登場した。1956年12月発売のバットマンを題材にしたコミックシリーズの Issue 104 には「"The Creature from 20,000 Fathoms!"」という『原子怪獣現わる』を意識したタイトルの話が存在し、バボンガと呼ばれる鼻から火炎を噴く怪物が登場している。 1990年の映画『グレムリン2 新・種・誕・生』や2008年の映画『クローバーフィールド/HAKAISHA』では、リドサウルスが暴れる場面が挿入されている。 また、2013年公開のハリウッド映画『パシフィック・リム』では、エンドクレジットでハリーハウゼンへの賛辞があるだけでなく、「怪獣が深海から突然現れ、怪獣の血液が毒性であるために人類がその対策を強いられる」という面が共通している。
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後年の作品への影響
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「ちあき電脳探てい社」の記事における「後年の作品への影響」の解説
北森鴻の代表作である『蓮丈那智フィールドファイル』シリーズでは、探偵役である蓮丈那智の口調が本作の鷹坂ちあきがゴーグルをつけたときの口調とよく似ている。探偵役となる女性と温厚で推理力は高くないが探偵役に気があるパートナー役の温厚な男性という位置づけにも共通点がある。 また、TAGROの作品については、『宇宙賃貸サルガッ荘』の単行本3巻において、同作のヒロインであるメウは、本作の鷹坂ちあきを元に作られていることが示唆されている。ただし、当件については後日TAGRO本人ツイッターにより訂正されている(2013年2月25日ツイートより)。 この項目は、文学に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:ライトノベル/Portal:文学)。項目が小説家・作家の場合には {{Writer-stub}} を、文学作品以外の本・雑誌の場合には {{Book-stub}} を貼り付けてください。
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後年の作品への影響
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いずれの企画も実現には至らなかったが、その後のピー・プロ作品に大きな影響を与えている。 1971年の『宇宙猿人ゴリ(スペクトルマン)』は本作品の企画を継承しており、金色のマスク・等身大ヒーローと巨大ヒーローを兼ねた部分はスペクトルマンに、動物マスクのキャラクターはゴリにそれぞれ引き継がれている。「マンドー」と「グレートマグモン」が、「ゼロン」と「ミドロン」として登場している。さらに「ゼロン」は、後に身体を赤く塗りなおして改造され、同作にマグマザウルスとしても再登場している。 モチーフを豹からライオンへ、そして時代劇へと大幅な変更を経た『快傑ライオン丸』(1972年)としてテレビシリーズ化を果たし、ネコ科の猛獣をモチーフにしたヒーローの路線を築く。 『豹(ジャガー)マン』の敵、「マントルゴッド」の設定の一部は『風雲ライオン丸』(1973年)に流用されている。 1980年に外国との共同制作で再び猫科の猛獣をモチーフにしたヒーローが登場するSF作品の『シルバージャガー』が企画され、パイロットフィルムが製作された。
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