彫像・浮彫りとは? わかりやすく解説

彫像・浮彫り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/11 17:14 UTC 版)

スクー寺院」の記事における「彫像・浮彫り」の解説

スクー寺院第3層目の寺苑には、ガルーダのほか、3体の扁平なカメ彫像や、自身陰茎を握る等身大の男像など多く彫像ならびに浮彫り彫刻見られる3体の亀の彫像 2体の大きなカメ彫像ピラミッド入口付近にあり、残る1体彫像主祠堂の前より少し離れた位置にある。幅およそ2メートルの3体のカメ頭部はすべて西側向いている。それらの平らな甲羅は、清め儀式祖先崇拝のための祭壇として備えられたとも考えられるヒンドゥー教神話において、カメ乳海攪拌におけるヴィシュヌ神化身アヴァターラ)のクールマであり、世界基礎土台象徴する陰茎を握る男像 1463-1464年頃構築され南側基壇祭壇付近にある頭部失した陰茎を握る男像は、祭壇守護する彫像あるいは寺院なされた豊産の祭儀象徴する造形とも捉えられる南側基壇にはシヴァ石柱 (Siva Obelisk) が立つ。 ビーマの浮彫り 主祠堂北側前方石造構造物モノリス)の基壇には、馬蹄形子宮の形)のなかにヒンドゥー教大神バターラ・グル(英語版)とビーマ描いた石板彫像がある。ビーマインド叙事詩『マハーバーラタ』パーンダヴァ兄弟5人のうち英雄として登場する戦士である。 『スダマラ』の浮彫り 北西側には、動物彫像とともに石板浮彫り集約して置かれ西暦1440年碑文認められるものなど、古代ジャワ文学『スダマラ』物語場面描いたいくつかの浮彫りがある。スダマラは『マハーバーラタ』登場するサハデーヴァ(サデワ、ジャワ語: Sadewa)である。物語は、女神ウマーUmaパールヴァティー)が夫神シヴァグル神、Guru)によりドゥルガー変えられるが、シヴァ救われサハデーヴァによってウマーの姿に戻り、スダマラ(「穢れ浄化する」の意)の名を授ける。『スダマラ』はワヤン演目にある。これらのスダマラ物語浮彫りのもとの位置不明であるが、どのように配置されていたかは、北側基壇上の壁面にスダマラに付随する浮彫りが今に残ることにより知ることができる。 鍛冶屋の浮彫り 遺跡南壁面側には、鍛冶屋剣戟鍛造する1組の男(ビーマアルジュナ)の像と、ヒト身体ゾウの頭を持つ神ガネーシャの踊る姿を描いた浮彫りがある。ヒンドゥー・ジャワの神話では、鍛冶屋金属変造する技術のみならず霊的に超越する鍵を持つものと考えられている。鍛冶火の神より剣(クリス)を造りだす力を得たものであり、鍛冶屋聖堂見なされる。ヒンドゥー・ジャワの王政は、ときに剣戟所有により正当化され権限与えられていた。 鍛冶屋の浮彫りにある冠をかぶった象頭の彫像は、障害取り去るヒンドゥー教の神ガネーシャ描いている。しかし、ガネーシャの姿は、ほかによくある描写いくつかの点で異なる。座る代わりにスクー寺院浮彫りにあるガネーシャ形象は踊る姿を見せており、また、性器の露出悪魔的な顔つき妙に間の抜けた踊り姿態、骨のロザリオ(またはラトル)を持ちイヌ思われる小動物をつかむなど顕著な特徴がある。このスクー寺院ガネーシャ浮彫りについては、ターラナータ(英語版)が記したチベット仏教史に見られる密教儀式との類似性指摘される

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